気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

ラストランに向けて走る!  トワイライトエクスプレス 

2015年02月13日 | JR西日本エリア
トワイライトエクスプレスのラストラン迄ついに1カ月を切りました。札幌から日本海側の豪雪地帯を駆け抜けてきた上り列車を、昨日(2/12)と一昨日(2/11)の2日にわたって撮りに行ってきました。

雪の多い所を走ってくるので定刻通りの運転は難しく、遅れが発生しているのではないかと思っていましたが、2本共定刻通りにやってきました。

時間通りの到着は難しいだろうと思い、新大阪駅に行けば何かその辺の情報が得られると考えて、まず新大阪駅へ行きました。駅に到着後、該当ホームの端では、既に数人の方がカメラを持って待ち構えている!!! もしかして、定刻に到着するのかな、と思っていたら場内アナウンスで「まもなく、トワイライトエクスプレスが到着致します。」の放送が流れました!!
“やったー!!”と思って早速立つ位置を決めて、シャッターを押しました。(2015年2月11日 撮影) 


新大阪駅から終着の大阪駅に向けて少し走った所にある、上淀川橋梁です。前日に新大阪駅では定刻通りに到着していたので、今日も定刻通りにここを通過する事を期待して待っていたら、予想時刻のとおりに列車がやって来ました。(2015年2月12日 撮影)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと変わった 近江鉄道・愛知川橋梁 (滋賀県)

2015年02月13日 | 近江鉄道
滋賀県を走る近江鉄道の愛知川駅(えちがわえき)と五箇荘駅(ごかしょうえき)間の愛知川を跨ぐ橋梁が、ちょっと珍しい変わった構造になっていました。橋の東側右岸の1連のみがトラス橋で、左岸側はガーダー橋になっています。
滋賀県では現役最古の鉄道用鋼製橋梁で、国の登録有形文化財にも登録されています。

これは、右岸に増水時を見込んだ支流の流れ込みを造った事による対応で、トラス橋部の橋脚の間隔が30mで、それ以外の間隔は22mになっている、との事です。

この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

廃線となった高千穂鉄道 高千穂駅 (宮崎県)

2015年02月13日 | 鉄道遺産/駅舎他 施設
2005年の台風14号による被害の影響で、延岡駅から高千穂駅を結ぶ高千穂鉄道は、2008年12月で全線廃止されました。その終着駅だった高千穂駅の様子をまとめました。

この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。

高千穂駅への入り口です。車で走っていてナビのデーターでは、もうそろそろ目的地と思って注意してたのですが、この標識を見落として行きすぎてしまい途中で方向転換して戻ってきました。ここから入って、写真右下方向に続いている階段を降りたら、高千穂駅の駅舎があります。


上記標識のある場所から少し進むと、高千穂駅舎やホーム、車両基地の車庫、残されているレール等が見えました。


駅舎正面の光景です。この駅は島式ホーム1面2線を有する地上駅です。


駅舎を通り抜けると、ホームが目の前にあって右方向を見ると車両基地の車庫あります。車庫内には車両が1両保存されており、現役の路線を思わせる光景が広がっていました。


車庫内へも立ち入る事ができました。残されていた車両は保存状態も良くて、今すぐにでも動かせそうに見えました。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする