三重県の松阪駅(まつさかえき)と、終着駅の伊勢奥津駅(いせおきつえき)を結んで走っている名松線です。
本来ならば松阪と名張を結んで列車を走らせる計画であった為、両都市の頭文字をとって名松線と名付けられました。しかしこの路線が完成する前に、現在の近鉄の前身である参宮急行電鉄が別ルートで開通させた現在の近鉄大阪線、山田線と競合する事たなりました。その為に国鉄が松阪から名張迄の鉄道を建設する意義が失われた事から、伊勢奥津駅迄の建設でストップされました。
この路線は運転本数は少ないですが全線非電化の単線で、ローカル色あふれる光景が沿線にはひろがってました。
本来ならば松阪と名張を結んで列車を走らせる計画であった為、両都市の頭文字をとって名松線と名付けられました。しかしこの路線が完成する前に、現在の近鉄の前身である参宮急行電鉄が別ルートで開通させた現在の近鉄大阪線、山田線と競合する事たなりました。その為に国鉄が松阪から名張迄の鉄道を建設する意義が失われた事から、伊勢奥津駅迄の建設でストップされました。
この路線は運転本数は少ないですが全線非電化の単線で、ローカル色あふれる光景が沿線にはひろがってました。