前回に引き続き、SLやまぐち号を撮影した写真を整理してまとめてみました。
徳佐駅(とくさえき)付近の大カーブで、下りSLの接近を狙いました。写真の左後方に徳佐駅が有って、駅を発車する時には多くの煙を出していました。その後、この撮影ポイント迄はさほど勾配があるようには見えず、ほぼ平坦に見えましたが猛烈な煙を噴き上げて接近して来ました。
(撮影:2011年5月)
渡川駅(わたりがわえき)付近で上りの列車を狙いました。この時は先頭でC57が牽引して最後尾をC56が押す、"プッシュプル"運転でした。(撮影:2011年9月)
津和野駅に近く山口県と島根県の県境付近の山間部の上り坂を、SL2両のプッシュプル運転であえぎながら上ってきました。先頭でC57が牽引してます。
(撮影:2011年9月)
列車の後部では補機としてC56がプッシュしています
JR山口線沿線での第一級撮影ポイントで、長門峡駅(ちょうもんきょうえき)を発車してすぐの阿武川橋梁です。
(撮影:2011年9月)
同じ阿武川橋梁で、今度は立つ位置を変えました。(撮影:2011年9月)
篠目駅(しのめえき)を発車した上りのSLやまぐち号は、急勾配の難所に挑みます。このポイントは、"篠直(しのちょく)"と呼ばれる約1Km近く続く直線の上り勾配の難所で、SLのスピードは極端に遅くなって、喘ぎながらのぼって来ます。この撮影したポイントのお立ち台は、数名の人が撮れるように整備されてました。(撮影:2011年5月)
徳佐駅(とくさえき)付近の大カーブで、下りSLの接近を狙いました。写真の左後方に徳佐駅が有って、駅を発車する時には多くの煙を出していました。その後、この撮影ポイント迄はさほど勾配があるようには見えず、ほぼ平坦に見えましたが猛烈な煙を噴き上げて接近して来ました。
(撮影:2011年5月)
渡川駅(わたりがわえき)付近で上りの列車を狙いました。この時は先頭でC57が牽引して最後尾をC56が押す、"プッシュプル"運転でした。(撮影:2011年9月)
津和野駅に近く山口県と島根県の県境付近の山間部の上り坂を、SL2両のプッシュプル運転であえぎながら上ってきました。先頭でC57が牽引してます。
(撮影:2011年9月)
列車の後部では補機としてC56がプッシュしています
JR山口線沿線での第一級撮影ポイントで、長門峡駅(ちょうもんきょうえき)を発車してすぐの阿武川橋梁です。
(撮影:2011年9月)
同じ阿武川橋梁で、今度は立つ位置を変えました。(撮影:2011年9月)
篠目駅(しのめえき)を発車した上りのSLやまぐち号は、急勾配の難所に挑みます。このポイントは、"篠直(しのちょく)"と呼ばれる約1Km近く続く直線の上り勾配の難所で、SLのスピードは極端に遅くなって、喘ぎながらのぼって来ます。この撮影したポイントのお立ち台は、数名の人が撮れるように整備されてました。(撮影:2011年5月)