奈良市西部に広がる世界遺産の平常宮跡内を近鉄奈良線が通っていて、特急列車を初めとして電車が引っ切りなしに通過して行きます。鉄道写真を撮りに行く時は鉄道の時刻表は必携ですが、ここでは電車が頻繁に通過して行く事から用意せずに出かけています。
大阪・奈良・京都を結んで走行している観光特急『あをによし』です。この列車は朝の第一便が AM9:22 に大阪難波駅を発車して近鉄奈良駅へ向かいます。そして近鉄奈良駅で折り返して大和西大寺駅を経由して、近鉄京都線に入り京都駅に向かいます。大阪から京都への全行程は、約1時間30分弱の所要時間で運転されてます。
その後 京都と奈良の間を2往復走行して第六便が 京都・奈良・大阪 迄を通して走り1日が終ります。この平城宮跡では1日を通して見れば『あをによし』を狙うチャンスは8回になり、場所を変えて色んな角度から好みのポイントを探すのも楽しみの一つです。
近鉄奈良駅から折り返して右方向より接近してきました。列車の奥に土塀と門が写ってますが、東院庭園から続いている建部門(東院南門)です。
平城宮の正門 朱雀門 の前を『あをによし』が通過して行きます。
上記ポイントから右方向に移動して踏切越しに朱雀門を見ました。
大阪・奈良・京都を結んで走行している観光特急『あをによし』です。この列車は朝の第一便が AM9:22 に大阪難波駅を発車して近鉄奈良駅へ向かいます。そして近鉄奈良駅で折り返して大和西大寺駅を経由して、近鉄京都線に入り京都駅に向かいます。大阪から京都への全行程は、約1時間30分弱の所要時間で運転されてます。
その後 京都と奈良の間を2往復走行して第六便が 京都・奈良・大阪 迄を通して走り1日が終ります。この平城宮跡では1日を通して見れば『あをによし』を狙うチャンスは8回になり、場所を変えて色んな角度から好みのポイントを探すのも楽しみの一つです。
近鉄奈良駅から折り返して右方向より接近してきました。列車の奥に土塀と門が写ってますが、東院庭園から続いている建部門(東院南門)です。
平城宮の正門 朱雀門 の前を『あをによし』が通過して行きます。
上記ポイントから右方向に移動して踏切越しに朱雀門を見ました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます