現在、我が国を走る鉄道路線では珍しくなった線路幅が762mmの「ナローゲージ路線」、四日市あすなろう鉄道です。
ナローゲージ路線で現在、我が国で旅客輸送の鉄道として運転されているのは、この路線と他には同じ三重県内を走る三岐鉄道北勢線、富山県の黒部川沿いを走る黒部峡谷鉄道の3路線のみです。762mmの線路幅は、新幹線の線路幅が1435mmなので約半分程しかありません。その為走行している車両もJR線や、その他の私鉄や地下鉄線の車両に比べると、こじんまりした列車が走っています。
この列車には乗車した事は有りませんが車外から列車内を見ると、窓際に沿った座席の両側に乗客が座っていると、車内の通路は少し歩き難い様に見えました。
この路線で八王子線と内部線が分岐する日永駅(ひながえき)です。内部線の終点、内部駅(うつべえき)行きの列車が入線しました。
内部線で内部駅から折り返して2番線に、あすなろう四日市駅行き列車の入線です。
前記2番線は島式ホームになっていて、反対側の3番線は八王子線のホームになっています。八王子線の終点、西日野駅(にしひのえき)からの列車が入線しましす。この写真では列車の運転手さんが車両の中心に座って運転されているので、車両の幅が狭いのが分かると思います。
内部線の終点駅、内部駅(うつべえき)です。
ナローゲージ路線で現在、我が国で旅客輸送の鉄道として運転されているのは、この路線と他には同じ三重県内を走る三岐鉄道北勢線、富山県の黒部川沿いを走る黒部峡谷鉄道の3路線のみです。762mmの線路幅は、新幹線の線路幅が1435mmなので約半分程しかありません。その為走行している車両もJR線や、その他の私鉄や地下鉄線の車両に比べると、こじんまりした列車が走っています。
この列車には乗車した事は有りませんが車外から列車内を見ると、窓際に沿った座席の両側に乗客が座っていると、車内の通路は少し歩き難い様に見えました。
この路線で八王子線と内部線が分岐する日永駅(ひながえき)です。内部線の終点、内部駅(うつべえき)行きの列車が入線しました。
内部線で内部駅から折り返して2番線に、あすなろう四日市駅行き列車の入線です。
前記2番線は島式ホームになっていて、反対側の3番線は八王子線のホームになっています。八王子線の終点、西日野駅(にしひのえき)からの列車が入線しましす。この写真では列車の運転手さんが車両の中心に座って運転されているので、車両の幅が狭いのが分かると思います。
内部線の終点駅、内部駅(うつべえき)です。
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