大阪国際空港のターミナルビル屋上の展望デッキで到着便を駐機スポットへ誘導する地上職員の、マーシャラーと言われる専門職の方の動きを狙いました。
この空港のターミナルビルで到着便を見ているとこの光景はよく目にします。大きな機体の航空機でも着陸した滑走を外れて、直角に近く曲がって誘導路の方へ進路変更をして、更にマーシャラーが待機しているポイントへ曲がって行きます。案外小回りがきくんですね。
パイロットから見て「左方向」と合図してます。
「そのまま直進」の指示します。
「停止せよ」を指示しました。
停止位置のマーカーはコックピットの後方の地上に書かれているのでパイロットからは目視出来ません。その為パイロットの目となって所定の停止位置へ誘導をしてます。停止位置のマーカーは機種別に決められています。
所定の停止位置へ誘導するのは、到着便から旅客の乗降や手荷物の積み下ろしを素早く進め、給油他の作業の為に必要な物を事前に所定の位置に準備して作業効率を上げる為です。
この空港のターミナルビルで到着便を見ているとこの光景はよく目にします。大きな機体の航空機でも着陸した滑走を外れて、直角に近く曲がって誘導路の方へ進路変更をして、更にマーシャラーが待機しているポイントへ曲がって行きます。案外小回りがきくんですね。
パイロットから見て「左方向」と合図してます。
「そのまま直進」の指示します。
「停止せよ」を指示しました。
停止位置のマーカーはコックピットの後方の地上に書かれているのでパイロットからは目視出来ません。その為パイロットの目となって所定の停止位置へ誘導をしてます。停止位置のマーカーは機種別に決められています。
所定の停止位置へ誘導するのは、到着便から旅客の乗降や手荷物の積み下ろしを素早く進め、給油他の作業の為に必要な物を事前に所定の位置に準備して作業効率を上げる為です。
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