あぶさんからコメントを頂戴したので、前回11.05ボルトまで下がったメインバッテリーが、レンジ終了後にどう復活するかを調べるテストをした。
しかし残念ながら、前回と数値が違い過ぎたため、有意なテストにはならなかった。
①エンジンをかけずにメインの電圧を測定 12.47V
②サブを切り放し、アイドリングを開始して7分後 13.98
③電子レンジを使い始めて15秒後 13.15
④1分後 12.50
⑤2分後 12.34
⑥3分後 12.16
⑦4分後 12.03
⑧5分後(下げ止まり) 12.00
⑨5分15秒後 12.01
⑩5分30秒後 12.02
⑪レンジを止め、10秒以内にエンジンも停止、直後 12.89
⑫その2分30秒後 12.68
理由は分からないが、前回よりもオルタネーターの出力が上がっていて、12Vを割ることがなかった。
これなら、安心してレンジが使える。
①の初期電圧よりも、最後の⑪が高いのは、計測直前の数秒間に走行充電が入ったためだと思う。
なお、先日はインバーターの入力端子で計測したが、今回はメインバッテリー端子で計測している。インバーターとメイン間接続は、22スケ×2メートル。
しかし残念ながら、前回と数値が違い過ぎたため、有意なテストにはならなかった。
①エンジンをかけずにメインの電圧を測定 12.47V
②サブを切り放し、アイドリングを開始して7分後 13.98
③電子レンジを使い始めて15秒後 13.15
④1分後 12.50
⑤2分後 12.34
⑥3分後 12.16
⑦4分後 12.03
⑧5分後(下げ止まり) 12.00
⑨5分15秒後 12.01
⑩5分30秒後 12.02
⑪レンジを止め、10秒以内にエンジンも停止、直後 12.89
⑫その2分30秒後 12.68
理由は分からないが、前回よりもオルタネーターの出力が上がっていて、12Vを割ることがなかった。
これなら、安心してレンジが使える。
①の初期電圧よりも、最後の⑪が高いのは、計測直前の数秒間に走行充電が入ったためだと思う。
なお、先日はインバーターの入力端子で計測したが、今回はメインバッテリー端子で計測している。インバーターとメイン間接続は、22スケ×2メートル。