kenharuの日記

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「アイドリングでレンジ」の電圧・2回目

2012-10-29 | 快適化
あぶさんからコメントを頂戴したので、前回11.05ボルトまで下がったメインバッテリーが、レンジ終了後にどう復活するかを調べるテストをした。
しかし残念ながら、前回と数値が違い過ぎたため、有意なテストにはならなかった。

①エンジンをかけずにメインの電圧を測定       12.47V
②サブを切り放し、アイドリングを開始して7分後   13.98
③電子レンジを使い始めて15秒後           13.15
④1分後                      12.50
⑤2分後                      12.34
⑥3分後                      12.16
⑦4分後                      12.03
⑧5分後(下げ止まり)               12.00
⑨5分15秒後                   12.01
⑩5分30秒後                   12.02                            
⑪レンジを止め、10秒以内にエンジンも停止、直後  12.89
⑫その2分30秒後                 12.68 

理由は分からないが、前回よりもオルタネーターの出力が上がっていて、12Vを割ることがなかった。
これなら、安心してレンジが使える。
①の初期電圧よりも、最後の⑪が高いのは、計測直前の数秒間に走行充電が入ったためだと思う。

なお、先日はインバーターの入力端子で計測したが、今回はメインバッテリー端子で計測している。インバーターとメイン間接続は、22スケ×2メートル。
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