● 生活科、むかしの遊びをしよう!
乙川東小学校1年生と地区の老人会との交流会がありました。
生活科の授業の一環として、1年生88名が体育館に整列している中へ
我々が入場、大拍手で迎えられました。

自己紹介をしてから早速遊び授業の始まりです。
けん玉、おてだま、こま、ヨーヨー、あやとり、はねつき、おはじき、
めんこ、竹とんぼを10名ぐらいの班に分かれた小学生が10分づつローテーションで
1時間昔の遊びを体験していくと言うものです。

僕は前半は、けん玉後半でメンコで一緒に遊びました。

デジタル時代の子供たちですが、昔の遊びにも大いに興味を持って活発に遊んでくれました。
けん玉でも何名かの子が出来た!
デキタ!
と大喜びでした。
中には顔にぶつけてしまって、泣きべその女の子もいましたが
古い遊びでも思った以上に楽しんでくれたようでした。

最後は全員で
可愛い子ぎつねの踊りを舞って見せてくれました。
乙川東小学校1年生と地区の老人会との交流会がありました。
生活科の授業の一環として、1年生88名が体育館に整列している中へ
我々が入場、大拍手で迎えられました。

自己紹介をしてから早速遊び授業の始まりです。
けん玉、おてだま、こま、ヨーヨー、あやとり、はねつき、おはじき、
めんこ、竹とんぼを10名ぐらいの班に分かれた小学生が10分づつローテーションで
1時間昔の遊びを体験していくと言うものです。

僕は前半は、けん玉後半でメンコで一緒に遊びました。

デジタル時代の子供たちですが、昔の遊びにも大いに興味を持って活発に遊んでくれました。
けん玉でも何名かの子が出来た!
デキタ!
と大喜びでした。
中には顔にぶつけてしまって、泣きべその女の子もいましたが
古い遊びでも思った以上に楽しんでくれたようでした。

最後は全員で
可愛い子ぎつねの踊りを舞って見せてくれました。