高山は四方を山に囲まれているので、どこへ行くのにも険しい峠を越えなければならなかった。
今は道路が整備され、トンネルや高速道路を利用して、楽に目的地へ行くことが出来る。
名古屋方面へは、東海北陸自動車道が高山西インターまで延長されたし、国道41号線も空いていて走りやすい。
今日も名古屋へは急ぐことも無かったので、せせらぎ街道の坂本峠を越えて郡上八幡経由でのんびり走った。
飛騨と奥美濃を結ぶ坂本峠の下をトンネルが通っているので、旧道の峠越えをする車に出会うことはほとんどない。
今は新緑が頭上を覆い、緑のトンネルの下をゆっくりと走れば、鹿や猿にも会えるし、道の駅で買うより新鮮な山菜も採ることが出来る。
多少曲がりくねって時間はかかるけど、道も人生も裏街道が面白い。
今は道路が整備され、トンネルや高速道路を利用して、楽に目的地へ行くことが出来る。
名古屋方面へは、東海北陸自動車道が高山西インターまで延長されたし、国道41号線も空いていて走りやすい。
今日も名古屋へは急ぐことも無かったので、せせらぎ街道の坂本峠を越えて郡上八幡経由でのんびり走った。
飛騨と奥美濃を結ぶ坂本峠の下をトンネルが通っているので、旧道の峠越えをする車に出会うことはほとんどない。
今は新緑が頭上を覆い、緑のトンネルの下をゆっくりと走れば、鹿や猿にも会えるし、道の駅で買うより新鮮な山菜も採ることが出来る。
多少曲がりくねって時間はかかるけど、道も人生も裏街道が面白い。