先日の京都突発旅行の完結編。今回は、その移動で利用しまくった京阪電車のはなし。
パート1(前々回)では、まずは石山坂本線に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/e9/101826bb1c3942727e5cc996b19fb9d2_s.jpg)
イベントで新色が登場していたが、営業車にも新色車が走っていた。
このとき、終点の坂本まで乗車。これで2月の時と併せて、石山坂本線を全区間乗車なる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/49/39a51df1be47273a759b41511e2fe43c_s.jpg)
坂本から、錦織車庫最寄駅の近江神宮前までは、600形に乗車。緑の濃淡ツートンの、旧標準色を残す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/1e/83ecd20b6e6c2e670b61a49e176ee4d2_s.jpg)
どちらがお好みかは人それぞれですが・・・?
近江神宮前から、浜大津で京津線~京都市営地下鉄の京阪三条までは、路面電車、登山電車、地下鉄の機能を併せ持つ800形。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/d7/48bb1f6fe525e3f917014c5d5f4c0dac_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/9a/8490973eb5bf373d4cd6c92670aca6fe_s.jpg)
800系にも、新色がいるらしいが、今回はお目にかかれませんでした。
続いて、パート2(前回)へつづく、三条~宇治間は、
京阪特急の2代目3000系と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/10/f04b7f289bd634d806f08b7700b6b9ab_s.jpg)
丹波橋で準急に乗り換え(乗り換えしなくてもいいのでしたが・・・)。車両は最新の13000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/ee/656dfcdb89d83704cb94847298b5695b_s.jpg)
中書島からは宇治線に乗車。車両はワンマン運転の、こちらも13000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/05/9d401aae4bf298c431fe90ad026ad2b4_s.jpg)
宇治線は、途中からJR奈良線と並行して走る。架線柱に隠れて、103系が停車中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/93/0287b2b26d954f77bed4f35b1e59fa2a_s.jpg)
宇治の観光を終えて(前回のラストより)、再度宇治線に乗り、本線への乗り換えのため中書島で下車。ここから時間の許す限り、付近で撮影。
5扉の5000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/17/2e6e5bbe2288e4130cb7a8c6237b8e8e_s.jpg)
めずらしく特急運用の6000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/9c/431ef11b8c3af17ee782eb6b211b7c1b_s.jpg)
京阪初の冷房車2400系。1両当たり8基の小型クーラーを搭載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/54/a5b0ac63f795ece28ffa71eadd690a02_s.jpg)
一見平凡に見えるが、経歴をたどれば昔の特急に行きつくという、3代目1000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/05/5c464d1c9c8665d6bc7cf93f7782e230_s.jpg)
そして最後は、京阪特急のプレミアムカーに乗車。今までの観光は、すべてこのための序章に過ぎなかった(!?)わけで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/c0/765fbe9f7ad55ac113045cc059343954_s.jpg)
予定の時刻から5分以上遅れて、列車が到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/29/8b5993fb9929915c76fa0ef37ba921f3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/71/3197eb0326c3ce9336f75b364c18e2ee_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/a8/d817ea6a0b89192358f469828a9cdb07_s.jpg)
朝の新幹線を思い出させるような混雑ぶり。しかし、事前に券を入手していたから、他の車両の混雑をしり目に、初めてのプレミアムカーを体験。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/69/676b00fdbd623b85235a0e1df9169a9c_s.jpg)
寝屋川の車両基地を通過する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/59/4fa1f1e392a1c6342ee44694bba24188_s.jpg)
環状線との接続駅、乗降客の最も多い京橋に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/39/d2b6e10d7a2eb521af0e403e5635c4a7_s.jpg)
その後地下を進み、終点の淀屋橋に到着。最初の遅れはけっきょく取り戻すことができなかったようで、降車するとあわててプレミアムカーでは車内の整備をはじめていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/2a/df07d0366895ecd61e568b3cbe93d18c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/19/3a10c671c041c762aeacfdefdd168141_s.jpg)
数分で折り返しで、特急は京都方面へ出発していった。
このとき、ホームの端、淀屋橋の2列車分縦に長いホームも確認できた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/d9/324a2e919c1cb1af789672bb381db373_s.jpg)
特急発車後、ほどなくして隣のホームの準急(10000系)が出発していった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/d6/ff4c09e3fb88dc2d83be72ba350445e7_s.jpg)
地上に出て、淀屋橋上から、大阪の夕景を。スーパームーンが出ていたのでみんな撮っていたみたいだが、雲に隠れてうまく撮れない・・・。でも美しい光景だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/b1/47b6ac2648bbe6da1d3c5d628a5f7432_s.jpg)
鴨東線、交野線、中之島線、男山ケーブルカーは今回未乗車だったので、それらは次の機会にでも。
おまけ
淀屋橋から、御堂筋線に乗り換えて新大阪へ行き、新幹線で帰るのだが、ちょうど電車が来たので乗ろうとしたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/e0/80b7c9329382c8b6a87ce6de7116633a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/9e/a9518544444f90e5ab0927f46706f66d_s.jpg)
中津行きだったか~ぁ(・・・中川家の漫才ネタでもお馴染み!?)
パート1(前々回)では、まずは石山坂本線に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/e9/101826bb1c3942727e5cc996b19fb9d2_s.jpg)
イベントで新色が登場していたが、営業車にも新色車が走っていた。
このとき、終点の坂本まで乗車。これで2月の時と併せて、石山坂本線を全区間乗車なる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/49/39a51df1be47273a759b41511e2fe43c_s.jpg)
坂本から、錦織車庫最寄駅の近江神宮前までは、600形に乗車。緑の濃淡ツートンの、旧標準色を残す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/1e/83ecd20b6e6c2e670b61a49e176ee4d2_s.jpg)
どちらがお好みかは人それぞれですが・・・?
近江神宮前から、浜大津で京津線~京都市営地下鉄の京阪三条までは、路面電車、登山電車、地下鉄の機能を併せ持つ800形。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/d7/48bb1f6fe525e3f917014c5d5f4c0dac_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/9a/8490973eb5bf373d4cd6c92670aca6fe_s.jpg)
800系にも、新色がいるらしいが、今回はお目にかかれませんでした。
続いて、パート2(前回)へつづく、三条~宇治間は、
京阪特急の2代目3000系と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/10/f04b7f289bd634d806f08b7700b6b9ab_s.jpg)
丹波橋で準急に乗り換え(乗り換えしなくてもいいのでしたが・・・)。車両は最新の13000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/ee/656dfcdb89d83704cb94847298b5695b_s.jpg)
中書島からは宇治線に乗車。車両はワンマン運転の、こちらも13000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/05/9d401aae4bf298c431fe90ad026ad2b4_s.jpg)
宇治線は、途中からJR奈良線と並行して走る。架線柱に隠れて、103系が停車中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/36/93/0287b2b26d954f77bed4f35b1e59fa2a_s.jpg)
宇治の観光を終えて(前回のラストより)、再度宇治線に乗り、本線への乗り換えのため中書島で下車。ここから時間の許す限り、付近で撮影。
5扉の5000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/17/2e6e5bbe2288e4130cb7a8c6237b8e8e_s.jpg)
めずらしく特急運用の6000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/9c/431ef11b8c3af17ee782eb6b211b7c1b_s.jpg)
京阪初の冷房車2400系。1両当たり8基の小型クーラーを搭載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/54/a5b0ac63f795ece28ffa71eadd690a02_s.jpg)
一見平凡に見えるが、経歴をたどれば昔の特急に行きつくという、3代目1000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/05/5c464d1c9c8665d6bc7cf93f7782e230_s.jpg)
そして最後は、京阪特急のプレミアムカーに乗車。今までの観光は、すべてこのための序章に過ぎなかった(!?)わけで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/c0/765fbe9f7ad55ac113045cc059343954_s.jpg)
予定の時刻から5分以上遅れて、列車が到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/29/8b5993fb9929915c76fa0ef37ba921f3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/71/3197eb0326c3ce9336f75b364c18e2ee_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/a8/d817ea6a0b89192358f469828a9cdb07_s.jpg)
朝の新幹線を思い出させるような混雑ぶり。しかし、事前に券を入手していたから、他の車両の混雑をしり目に、初めてのプレミアムカーを体験。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/69/676b00fdbd623b85235a0e1df9169a9c_s.jpg)
寝屋川の車両基地を通過する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/59/4fa1f1e392a1c6342ee44694bba24188_s.jpg)
環状線との接続駅、乗降客の最も多い京橋に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/39/d2b6e10d7a2eb521af0e403e5635c4a7_s.jpg)
その後地下を進み、終点の淀屋橋に到着。最初の遅れはけっきょく取り戻すことができなかったようで、降車するとあわててプレミアムカーでは車内の整備をはじめていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/2a/df07d0366895ecd61e568b3cbe93d18c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/19/3a10c671c041c762aeacfdefdd168141_s.jpg)
数分で折り返しで、特急は京都方面へ出発していった。
このとき、ホームの端、淀屋橋の2列車分縦に長いホームも確認できた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/d9/324a2e919c1cb1af789672bb381db373_s.jpg)
特急発車後、ほどなくして隣のホームの準急(10000系)が出発していった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/d6/ff4c09e3fb88dc2d83be72ba350445e7_s.jpg)
地上に出て、淀屋橋上から、大阪の夕景を。スーパームーンが出ていたのでみんな撮っていたみたいだが、雲に隠れてうまく撮れない・・・。でも美しい光景だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/b1/47b6ac2648bbe6da1d3c5d628a5f7432_s.jpg)
鴨東線、交野線、中之島線、男山ケーブルカーは今回未乗車だったので、それらは次の機会にでも。
おまけ
淀屋橋から、御堂筋線に乗り換えて新大阪へ行き、新幹線で帰るのだが、ちょうど電車が来たので乗ろうとしたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/e0/80b7c9329382c8b6a87ce6de7116633a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/9e/a9518544444f90e5ab0927f46706f66d_s.jpg)
中津行きだったか~ぁ(・・・中川家の漫才ネタでもお馴染み!?)