今日の山陰は時々結構強い雨が降ったり止んだり・・・でも日が射す事も有ったり忙しい天気でしたね。
明日は午後から安来アサヒほろにが会の親善ソフトボール大会が市営球場を借りて行なわれます。
天気が持ち直せばいいのですが・・・降水確率は明日の方が低いのですがね~こればかりはわかりませんから・・・。
午前中は仕事が出来そうですが午後から夜にかけては、少し難しい様ですね。
さて本日の仕事です。
トロップフェンワーゲンを進めますが、実車のコクピット内の資料が余り無くてちょっと困っています。
まあ想像で作るのは難しい事じゃないのですが全く見当違いを作ってもね、行けませんから・・・。
ボディの無い画像も有るのですがABCペダルの部分は写っていないのです。
取り敢えずハンドブレーキのレバーを作ります。
洋白線を叩いて潰して・・・削って・・・形にします。
下側に軽め穴が開いている様ですので後で追加しておきましょうか・・・失敗したら作り直しになります。
レバーは右サイドに有ります。
その前側にはシフトレバーもついていますがここで少し問題が・・・誰かが作図した図面にはセンターにシフトレバーが有る様に書いてあるのですが実車の画像を見るとハンドブレーキ(今のサイドブレーキとは全く違うものです)の前側つまりドライバーの右サイドに並んでついています。
たぶん作図された方は余り実車の事がおわかりになっていない方が書かれたのかな?おまけにセンタートンネルまで描いてありますが実車のエンジン前側の部分にはセンタートンネルは無いのです・・・。
しかもミッドシップなのでセンターシフトはリンゲージの取り回しが難しくなるんです、そうエンジンが邪魔をするからなのです。
フォードGT40やフェラーリ330P4が右ハンドル右シフトになっているのと同じ意味が有ります。
だからシフトは右側が正解でしょう。
下の画像はシフトとハンドブレーキが逆についています、なぜかわからないけど間違えてしまいました(笑)
コクピット内は非常にシンプルですね・・・ペダルはどうしましょうか??
まだ結論が出ていませんので少し考えましょう。
今まで作った部品でホイールタイヤ以外を全部つけてみました・・・
何か空でも飛びそうに見えますね・・・!
これは何でしょうか?
ラジエターはエンジン後方の上側についていますので多分コレはオイルクーラーかと思われます。
ミッドシップという事も有り冷却が間に合わないのかもしれませんね、しかし形が良くないので作り直そうか検討中です
こちらが冷却水を冷やすラジエターです。
これも変な部分にパーティングラインが有りますし、上側の冷却水のタンクが少々歪ですね。
トロップフェンを象徴する様な形状なのでここは洋白で作り直してシャープなものにしましょう。
ラジエターの上側はボディと同色なのでここは削って形状を直しても良いですね。
ちなみに実車ではこんな感じです。
上のタンクはピカピカらしくまわりの景色が写り込んでいますがラジエターの上側にはタンクが写っていませんからこの部分はボディカラーかと思われます。
ちなみに先ほどのオイルクーラーは枠の部分がクロームメッキらしく写り込みが有りますね。
上側のタンクの部分はニッパで切り飛ばしてしまいましたラジエターの部分はメッキが剥がれても良いので形状を直す為に削っております。
特に両サイドの面はガタガタなので削ってやり直します。
アルミ板でサイドの板を作り直しました・・・
ボディに付けて見るとこんな感じです・・・何か取って付けた感じがしますね。
明日はタンクを作りましょうかね~
ペダルも何とかしたいしね・・・割と単純な車なんだけど作り込み部分は意外と多いかもしれませんね~>
明日は午後から安来アサヒほろにが会の親善ソフトボール大会が市営球場を借りて行なわれます。
天気が持ち直せばいいのですが・・・降水確率は明日の方が低いのですがね~こればかりはわかりませんから・・・。
午前中は仕事が出来そうですが午後から夜にかけては、少し難しい様ですね。
さて本日の仕事です。
トロップフェンワーゲンを進めますが、実車のコクピット内の資料が余り無くてちょっと困っています。
まあ想像で作るのは難しい事じゃないのですが全く見当違いを作ってもね、行けませんから・・・。
ボディの無い画像も有るのですがABCペダルの部分は写っていないのです。
取り敢えずハンドブレーキのレバーを作ります。
洋白線を叩いて潰して・・・削って・・・形にします。
下側に軽め穴が開いている様ですので後で追加しておきましょうか・・・失敗したら作り直しになります。
レバーは右サイドに有ります。
その前側にはシフトレバーもついていますがここで少し問題が・・・誰かが作図した図面にはセンターにシフトレバーが有る様に書いてあるのですが実車の画像を見るとハンドブレーキ(今のサイドブレーキとは全く違うものです)の前側つまりドライバーの右サイドに並んでついています。
たぶん作図された方は余り実車の事がおわかりになっていない方が書かれたのかな?おまけにセンタートンネルまで描いてありますが実車のエンジン前側の部分にはセンタートンネルは無いのです・・・。
しかもミッドシップなのでセンターシフトはリンゲージの取り回しが難しくなるんです、そうエンジンが邪魔をするからなのです。
フォードGT40やフェラーリ330P4が右ハンドル右シフトになっているのと同じ意味が有ります。
だからシフトは右側が正解でしょう。
下の画像はシフトとハンドブレーキが逆についています、なぜかわからないけど間違えてしまいました(笑)
コクピット内は非常にシンプルですね・・・ペダルはどうしましょうか??
まだ結論が出ていませんので少し考えましょう。
今まで作った部品でホイールタイヤ以外を全部つけてみました・・・
何か空でも飛びそうに見えますね・・・!
これは何でしょうか?
ラジエターはエンジン後方の上側についていますので多分コレはオイルクーラーかと思われます。
ミッドシップという事も有り冷却が間に合わないのかもしれませんね、しかし形が良くないので作り直そうか検討中です
こちらが冷却水を冷やすラジエターです。
これも変な部分にパーティングラインが有りますし、上側の冷却水のタンクが少々歪ですね。
トロップフェンを象徴する様な形状なのでここは洋白で作り直してシャープなものにしましょう。
ラジエターの上側はボディと同色なのでここは削って形状を直しても良いですね。
ちなみに実車ではこんな感じです。
上のタンクはピカピカらしくまわりの景色が写り込んでいますがラジエターの上側にはタンクが写っていませんからこの部分はボディカラーかと思われます。
ちなみに先ほどのオイルクーラーは枠の部分がクロームメッキらしく写り込みが有りますね。
上側のタンクの部分はニッパで切り飛ばしてしまいましたラジエターの部分はメッキが剥がれても良いので形状を直す為に削っております。
特に両サイドの面はガタガタなので削ってやり直します。
アルミ板でサイドの板を作り直しました・・・
ボディに付けて見るとこんな感じです・・・何か取って付けた感じがしますね。
明日はタンクを作りましょうかね~
ペダルも何とかしたいしね・・・割と単純な車なんだけど作り込み部分は意外と多いかもしれませんね~>