Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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分解開始及びボディ加工

2016-12-29 22:53:12 | Benz 280SE

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お客様のゴーサインが出ましたので大急ぎでメルセデスベンツ280SEの制作を始めなければなりません、急ぎはしますが絶対に手抜きはしないと言うのが私の信条です。
と言っても私は「神様」ではないので出来る範囲が限定されますけどね(笑)

見積もりの為に途中まで分解してありましたが見積もりも発送し、お電話で金額を申し上げまして了解を頂けましたので本日からは本格的に作業に着手します。
ミニカーのボディカラーを塗り替えるのに一番問題なのは実はウインドガラスの取り外しなんですね。
割れてしまったらそれで今までの苦労は全く報われません。
他の部品ならまだ修理も可能かもしれませんがウインドウガラスだけはね、どうしようも無いのです。
ですからここから先の分解の作業は本当に神経をすり減らしますね。

ウインドウは色々な取付け方が有ります。
一番厄介なのは接着剤で取付けられている場合ですかね。
特に表面からBBR方式で瞬間接着剤などを併用して取付けられている場合は本当にガラスの作り直しを前提とした取り外しになる事も有ります。
今回は幸いにしてボディ側にダイキャストのピンが出ていましてそれを潰して止めてありますから取り外す場合はそのピンをドリルでもみ取ってやりますと比較的楽に取り外す事が出来ます。
リューターで削られる方もいらっしゃいますが熱が回ってガラスを溶かしてしまう場合が有りますからピンの位置によってはこの方法を避けた方が良い場合も有ります。

ウインドウやメッキのモールを全て取り外したボディはこんな感じです。
スッキリしましたね。
ここで一つ問題が出てきました。
実車にはサンルーフは付いていないのでこれを潰さなければなりません。
このサンルーフ部分は実はボディ側には穴が開いていましてサンルーフの部品をウインドウの様に2ヶ所のピンを潰す事でルーフに止めてあるのです。
しかしこのピンというのがちょっと困り者でしてピンで留まっている部分はガッチリと止まっていますが左右の両端の部分が少しガタが有るのです。
ピンを潰す時にサンルーフの部品が曲がってしまったのかもしれません・・・

そのままパテ埋めをすればサンルーフの部品のガタツキが残ってペーパーでパテを削っても面が出て来ない恐れが有ります。
また将来的にヒケが出たり亀裂が入ったりする恐れが残ります。
よって一度サンルーフを取り外します。
取付け方法はちょっと考える事に致します。

ボディにはこんなマーキングが入っています。
これはメーカーのプレートなのですがタンポ印刷の様な物ですので取り外す事が出来ません、ボディカラーを剥がしてしまうと無くなってしまいますから写真で画像を残しておきましょう。
実車は貼る位置が違っていますので正しい位置に直しておく予定です。

外したウインド関係は傷が付くと困りますのでこんな風にティッシュペーパーに包んで保管しておきます。
時間がない時に余分な仕事をしなければならないのはプロとしては落第ですからね。

ボンネットのヒンジも少し凝った物が使われています。
後で組立て方がわからなくなりますと困りますからこれも写真を残しておきましょう。
キットならインストが有りますが、完成品のミニカーはインストが有りませんから後で困る事が無い様に手を打っておかなければなりません。今まで何げなく分解してしまって困った事も多々有りますからね、これも経験をしないとわからないのです。

裏側からも写真を撮っておきます。
最悪組立て方がわからないと同じ物をもう一つ買わなければならなくなってしまいますからねお客様のミニカーをお預かりするという事は責任重大なのです。

リアのトランクフードにはメタルインレットのエンブレムとベンツのエンブレムが取付けられています。
これを奇麗に剥がして使えれば良いですよね。
これに挑戦してみました・・・。
まずはマスキングテープを貼りまして・・・・

デザインナイフをメタルインレットとボディの間に差し込んで少しづつ起してゆきます。
全部剥がしてしまうと文字がバラバラになってしまいますから、少し浮き上がらせる感じですかね。
そしてマスキングテープの方に表側を貼付けながらマスキングテープを剥がしますと・・・

この通り奇麗に剥がれます。
綺麗に外れはしましたが塗装後に上手く使えるかどうかは定かでは有りません、使えなかったらエッチングを作るしか無いですね。

携帯電話のカメラで写した物ですのでわかり難い画像ですがボディのパーツに剥離剤をつけてボディ塗装を剥離しています。
何度か同じ事を繰り返せば綺麗に剥離する事が出来ます。

剥離剤でボディカラーを剥離して水洗いをしてから、さらにボディ表面を綺麗にする為にサンドブラストをかけました。
ボディの表面がグレーになっているのはその為です。

表面をさらに拡大して見ますとこんな感じに砂が当たった部分が凹んでいます。
残った塗料もサンドブラストでかなり綺麗に剥離出来ます。

表側だけでなく裏側も綺麗に剥離しています。
ボディだけでは無くボンネットやトランク/ドアなども同様にサンドブラストをかけます。

さて、いよいよサンルーフの取り付けをしなければなりません。
サンルーフは出来るだけ厳重に接着したいのでエポキシ接着剤を・・・とも思ったのですがそれよりも強固に接着出来るファイバーパテを使う事にいたしました。
このファイバーパテはROCKの物で厚付け出来るタイプの物です。
普通のパテでは無くグラスファイバーの細かな繊維がパテに混ぜ込まれている物で強度が高くヒケも少ないはずです、何よりも嬉しいのがアルミにも対応している事ですね。

硬化剤はポリパテと同じ物を使いますので混ぜるとこんな色になります。
サンルーフとボディの間に接着剤の様に塗ってからボディにサンルーフの部品を押し付けますと隙間からファイバーパテが出て来ます。
サンルーフの継ぎ目だけでなく全体を覆う様にファイバーパテを盛りつけます。
理由はサンルーフの部分の高さとボディのルーフの高さが若干違いましてその段を消す為に周りにファイバーパテを盛りつける事になります。


明日はこのパテを削りまして面を整えます。
そしてキメの細かなポリパテを盛ってから研磨して巧くいけばボディ表面にエポキシ系の下塗りをしたいですね。

ボディカラー塗装

2016-12-29 19:12:55 |  Stratos JeansChicago

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本日の山陰も冷たい雨が降り続いていましたね。
その上に大変寒いのです・・・。
いつになったら雨が上がるのか・・・困った物です。

気温が低い時の雨なので良い事も有ります。
塗装の時の湿度を余り気にしなくても良いのは助かりますね。
気温が低い時は雨が降っても湿度が大変高くなる事は有りません、気温が低くて天気が良い時よりは確かに湿度が上がりますがそんなに気にしなくても大丈夫です。
そうなんです、本日は大切なボディカラーを塗らなければなりません。
まずはウレタンカラーのホワイトで黄色の下地を塗ってゆきます。
気温は低いので乾燥機で温度を上げて完全硬化させました。
次は中研ぎですね。
800番〜1000番くらいのペーパーで中研ぎをして付いたゴミなどを落とします。
下のサフが出ない事が最低条件なのですが少々ザックリとした仕上げでも問題は無いですね、この時点ではとにかく下地を出さない事とゴミが残らない様にと言うのが優先事項ですね。

ここまで来てちょっと悩むのがボディカラーなのです。
実車の昔の画像では少し山吹色系の黄色なのですが、当時の写真なのでこの色が正解なのか間違いなのかよくわからないのです。
こんな時にはお客様のイメージを大切にしたいので携帯に電話をしてみますが年末でお忙しいのかお出になりません・・・
まあ時期が時期ですからね〜仕方が有りません。

現在の実車はこんな感じでして恐らくラリーで活躍していた頃のカラーでは無くその後に塗り替えられていると思いますが・・・
当時の写真は上の画像が全てなのですが多少の濃い薄いは有りますが全ての写真で山吹色なのです。
と言う事は濃いか薄いかは有るでしょうけれどおおまかに山吹色という事で間違いないのではないかと言う事に致しました。
まあお客様のイメージが最優先させるべきであろうと思いますが・・・。

と言う事でイエローを調色してみました。
右は少し明るめの物、左は資料写真から作ってみたカラーです。
どっちがより相応しいかはなかなか判断が難しい部分なのですが今回は左側で塗ろうと思います。
こちらの方が私のイメージには合いますね。

左側の塗料でも明るい所で写真を写しますとこんなに白っぽく見えてしまいます。
実際にはもっと山吹色なんですよ。

昨日までかなり迷いが有りましたが、本日は頭の中を整理しボディカラーを決めまして塗っておきました。
次はデカールですね。
デカールはアレナキットに付属している物を使います。
それとなく比較しながら構想を練っていて気が付いた事が有ります。
ゼッケンのデカールは何か変じゃないですか?
よく見ますとドアの部分に貼るゼッケンが右側の物しか付属しておりません・・・!?
普通はゼッケンなどと言う物は左右の両方に貼って有る物と思っていましたが・・・上側の実車の参考画像を見ても左右共にゼッケンが貼って有ります。
それに付属しているデカールはどう見ても右側用ですしね・・・。

そう思って詳しくデカールを見てみますとゼッケンの左側が何となく空いているのがわかりますよね〜!?
もっとよく見ますと・・・クリアーのニスだけゼッケンらしき物が印刷してあります。
どうやらデカールのデータを書く時に間違ってしまったんでしょうね。
と言う事はこの仕様のデカールは全てこんなデカールが付いている事になりますよね、まさか私がお預かりしたキットだけにこんなデカールが付属しているとは思えません・・・メーカー完成品も有ると思いますが片側しかゼッケンが貼ってないのでしょうか?
誰かご存知だったら教えて下さい(笑)

そしてデカールは他にも問題が有る事が発覚しました。
ボンネットの上側に有る一番目立つデカールですが、紺色の部分にスクラッチの様な黄色い傷が有りましてこのままでは大変目立ってしまう事がわかりました。
この部分も作り直しが必要の様ですね・・・なかなか楽しいデカールですね。