Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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LSRはパテ修正そしてメイクアップアイドロン加工

2018-09-29 20:09:03 | その他
本日の山陰は朝から雨です
まあ今日は台風の前日という事で100%の確率で雨と予報が出ていましたのでまあ降っても全然驚きません(笑)
しかし、この所の雨は夏の日照りの分を取り戻そうとして一生懸命降っている感じがしますね〜。
そして異常気象で台風の数が多い事!
しかも、そのほとんどが大阪のお好み焼きを食べたいのか大阪付近に上陸する物がやたらに多い年ですね〜。
泉佐野に親戚が居るのですが大丈夫かな〜関空もまた水没するのだろうか・・・?

その大阪の親戚は、先日祖母の葬儀でお会いしたばかりなのですが・・・昔は若かったのに随分歳とっちゃったな〜と感じました。
台風が来ると畑が大変な事になるでしょうからね〜せっかく作った野菜もダメージが有るしね〜、気持ちはよくわかります。
体力的にも落ちているだろうから・・・ちょっと心配。どうか余り無理をされません様に・・・。

そう言えば先ほど「自動車趣味人」の献本を頂きました、いつも有り難うございます。
Cafeの方に置いてありますのでご来店の折りにはご覧下さい。
ご来店出来ない方は近くの書店で買って下さいね!?
近くに書店が無い方はAmazonで通販して下さい・・・
この雑誌は一般的な自動車雑誌では無く趣味性の高い車の話題が多いので私が読んでいてもワクワクします。
普通の自動車雑誌の様に一般的な新車の紹介など無いのが嬉しいです・・・私よっぽど変わっているらしく新車に余り興味がわかないので・・・(笑)
しかも、趣味性の高い車の新車はしっかり載っています(爆笑)


私のアトリエに遊びに来られる方は実車にも興味の有る方が多いので車を見せてくれと言われる事も多々有ります。
ガレージにはグリーンのサバンナRX-7(SA22C)が置いてあるのですが最近隣町でこれと同じのが走っているらしいのです。
勿論私のはエンジンがかかりブレーキも利きますから走れない事は有りませんが今は一時抹消中なのでナンバーが有りませんから隣町を走る事は有りません。
私自身も毎日の仕事が忙しくて隣町にそう何度も出掛けないので今まで一度も見かけた事が無かったのですが・・・
ついに遭遇してしまいました!
下の画像の左側のマクドナルドの駐車場に止まっていますね〜
たまたま家内が運転する車の助手席で見つけました!!
これが噂のSA22Cなんですね〜本物のリミテッドかどうかは不明ですが・・・。

何度目かのポリパテを研ぎました
おおまかなラインは復活した感じですね〜
でもまだ細かな凹凸が有りますから先は長いです。

もう一度ラインが狂っている部分にポリパテを盛っていますノーズの部分は余分な部分にパテが来ない様にマスキングテープで支えながらパテ盛りですね。

左側のノーズのサイド面の部分のラインが右側とボリュームが違うので盛ってボリュームを増やします
なかなか一度でピタリと決めるのは至難の業です(笑)

パテが余ったのでホワイトメタル製のボディの方にもポリパテを盛ります
盛る量は圧倒的に少ないですね〜
しかしながらスが有る部分は一度削ってから盛らないと巧くいかないので削ってから盛っています。

塗り替えはLSRだけでは有りません
凝った方はどのジャンルにもいらっしゃいます。
これはメイクアップのアイドロンですが塗り替えと加工を2台それぞれのご依頼者の方は違います。
白いオークレーデザインのアベンタドールはボディカラーの塗り替え、パールミントグリーンの方はセンターにラインを入れたりカーボンパーツに変更(デカールですけどね)のご依頼です。
LSRもアベンタドールの加工も結構面倒な加工でしてそれなりの金額になってしまいます。
しかし、高価なミニカーをさらに加工して自分仕様で楽しむのもアリかもしれませんね。
実車でも自分仕様にして楽しむ方もいらっしゃいますからね。

ご依頼を受けた順番通りこちらから分解致します
新品のミニカーを分解するのにはなかなか勇気が要りますね〜
この状態でも十分良いミニカーですしね〜(汗)

このエンジンフードのスリットですがボディ面よりも少し下がっている様に見えます
お客様も気にされている様なので調整をしなければなりません・・・エンジンルームの中にエンジンらしき物が少し見えますね〜。

シャーシと裏板を一体で外します
この場合ネジを外しても裏板は外れません・・・理由が有ってコクピットの部品とシャーシの部品は接着されています。
ミニカーを直していますと自然に気が付きます・・・。裏板の修理も結構有りますからね。

エンジンフードのスリット部分の部品を取り外しました
スリットとその周りの部品ですがバラバラになっちゃいました(笑)

ボディの内側はこんな感じです
どこかのLSRの内側とは全く違うでしょ!?
なぜエンジンフードのスリットが少し下がっていたのか・・・?
接着が良くなかったのかな??
ボディの裏側を削るよりも部品の方を削って正規の高さにした方が良かったかな?


アベンタドールを2台とも分解しなかったのは部品が混じってしまう事を避けたかったからですね。
明日はこのアベンタドールのラインを貼りましょう・・・もうラインは作っていますので当ててみて確認してから貼付ける事になります