遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



藤さんから 画像 お借りしました。

物には全て固有の周波数があって全て振動している

ひととの出会い 好き嫌いも周波数

ひとびとは 共鳴・共振を求めるが おなじような周波数のひとが

あつまるということ。

病気も 共鳴で 起きるという 説がある。



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先生から この歌は 声をはりあげてはいけない

囁いて と 注意され 幸運なことに 先生は 自ら

歌ってくれました。

 

でも そのあと 考えた... わたしはいつものように 歌った

ただ 仙腸関節を 意識して 歌う 実験をしていた

それで いつもより 声が響いたのではないだろうか?

今日 試しに トマティス発声法を ひっそり カフェで

実験してみた

すると 斜め向かい 1M 離れたところにいた 家族が

振動している なにかしたの と 問う

トマティス博士は 家すら 振動させたというのだから

及ぶべくもないが 10年以上たって ようやく いくらか

体得したらしい。これは うれしい。

ライブが 近いので いろいろ 試している

ものがたりは きのう 五話目が テキストに なった

これから 声を出す 練習を してみようと思う。

 



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先日 知人とランチしました。

衝撃だったのは

「声には色があって...ひとによってとてもきれい だけど電車は怖い 雑音がひどい」

お子さんも 見える そうです。

わたしは ひとの声の色は たまにしか 見えないけれど 声でひとの魂のいろあいはわかります。

古楽器の音は 光そのもの あのようにうつくしいものはありません。

共感覚 といいます。 そのほかにも いろいろあります。

 

共感覚 - Wikipedia

 

そして わたしも電車に乗るのが苦痛です。このごろ 電車内の波動がひどい。ひとの波動に

携帯の電磁波 .... そのほかにも 不協和音みたいなザラザラした感じがある。

 

反対に 声や 音が 光である 波動であるなら 当然 病も 癒しますね。

https://twitter.com/i/web/status/1765854196090409122

 

もうひとつ 驚いたのは 今度の語りの会で語る ものがたりのテーマが

声....色 光 であることと シンクロしていたのでした。

 

また 放射能を 感じたり 💉を打ったひとから 「なにか」を感じるのも

波動だから 共感覚に 近いのじゃないか 脳の機能のひとつ

察知するチカラ なのではないかとも 感じました。

 



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これからの 日々は ほんとうに いとしい 切ないものに なってゆくのでしょう。

ただただ 命を懸けて 智慧をしぼって 一日一日 を 生きるのみ。

やさしく ツヨク 

懐かしいひとの「声」をよすがに 

猫と薔薇と音楽と ・・・・



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2月 東京で 「雪部隊」を語ったとき

民俗学の権威である 先生から 言われたことば

「あなたの語りは審神者の語り」

先生の知る限りでは 日本にもうひとり いるそうだ。

審神者かどうか 自分では わからないが

十数年前 ヒロシマを 語ったとき

まだ 未熟だったせいか とても 恐ろしいことがあった。

語っていながら 水底に引きずり込まれそうになる

水面の光 泡がブクブクと 上がってゆく

もがいてもがいて必死で うかびあがろうとする

引き摺り込まれる

ヒロシマで 川に逃げた人々が 大勢 溺死なさったと

知ったのは そのあとのこと……

近江楽堂でマグダラのマリアを 語ったときは 光の細かい細かい

粒子が天上から降ってきた……

後年 瀧原宮に早朝参拝したとき 降り注ぐ 氣 に あのときの

と感じた

 

3.11のあと 龍神伝説を 語らせていただいたとき

うつほ舟 のときとかも 不思議なことが あった。

そういう語りが 審神者 の 語り なのだろうか

語りの起源は 神への祈り ……

ここ数年 世俗に 塗れてしまったけれど

洗心 潔斎し 五官のすべてを開け放して ふたたび 語りたいと思う。



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声は役者にとって とても重要な要件だ。

高橋一生の声が好きだった。揺らぎ 翳り のある 深くかすかに甘さのある 声

近年では 天国と地獄 あやせはるかと共演した ドラマが出色だった。

 

正直 ドラマアカデミー賞をとったという 最愛 より ずっと面白かった。

最愛は わるくはないけれど 構成に難がある。

よいドラマはミステリーの要素がなければならない そこはわかるが

犯人を最終回まで 隠すためだろうけれど 登場人物を筋立てのために

置くのは アウト である。整合性があればいいのだけれどね

犯人の弁護士が なんで そこまでして… ヒロインを守るのかイマイチ

説得力がない 新聞記者も熱演ではあったが なぜそこまでするの と

理解できなかった。二兎どころか三兎も四兎も 追ったからと 思った。

これは演出の塚原あゆ子さんの責任ではなく 脚本力の問題である。

 

さて インビジブルは 面白かった。いいドラマに当たると 人生は

ちょっとばかり あかるくかるーく なる。金曜日まで ときには辛い

仕事の張り合いになる。製作TBSスパークルだから 演出は塚原さんかな

と最初感じたが 展開を見てると どうも違った 流れが綿密じゃない

ちょっとラグがある 粗雑さもある だけど ドドッとくる 感じ。

調べたら違う演出家だった アンナチュラルで助監だった方でしょうか。

 

肝心の高橋一生さんだが アクションが 怖いくらい 新鮮です。

いい役者は 感性 身体 精神が 一体化している そこからアクション

声 を発する  ところが 属性 らしさを 貼り付けるタレント役者

はほんのほんの一瞬 ズレるのね。そのほんの一瞬は大きいです。

あと 相手役 脇との からみね。

なんとなく 声に違和感があった。雪国を見て わかった。

まず 相手役の 奈緒さんは 声 とくに末尾が聞き取りにくい。

演技は 蒼井ゆう 黒木はな 路線の 若手といったところ。

見栄えは優しいが おっかない女 というポジションです。

この路線は一見上手く見えます。

奈緒さんは激情型というか 一瞬の目の輝きとか 迸しりとか

よろしいのですが 姿を見せるのは上手で 美しいのですが

独りよがりというか ひとつの人格として繋がらない。

前見た 怖い話と おんなじ 演技。

高橋一生は風格が出てきた、が 肝心の声 まずナレーション

が最初 固かった。 役柄といったらそこまでだが 音声の高低

を含め 声のキャパ  情報が ちょっと足りない。

もっと 揺らぎが ほしい。それとも得るもののために なにか

うしなった?

たくさんの情報を持つ役者が 出演者や 観客を ものがたり世界

に ときに  異次元に連れてゆけるのです。

 

 

塚原さんの演出で 高橋一生を 見たいです。

 



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 ロスのライブ配信 聴いた!

ヒッキーがステージに現れた 

空気が変わった

ピーターパン みたいな 衣装 

構成が ステージングが 前の若手と 全然 違う

口パクじゃない ファーストラブ 涙が滲んだ

オートマチックも 日本語で 歌ってくれて ありがとう。

ハイトーン が 出にくかったけど

たくさんの糸が ヨリアワサッタ 深い声 

おとなの声になったなぁ

ステージが浄化された

がーーー

つづく マイケルのパクリ  CLだか SL だかが ブチ壊した。

やっぱり 日本のアーティストは違う

藤井 風   まき起こせ   疾風を

世界の浄化!!



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サザンは好きだった。 四六時中 好きだといってくれたひとが

いってしまって....夢のなかへ連れて行ってくれたひとがいってしまって.....

.... 三か月のあいだ サザンの 真夏の果実を 本気で 歌っていた。

 

桑田さんの声は幾度 聴いてもあきない。

そして 真夏の果実は何度聞いてもうたっても あたらしい発見がある

先ずは 声 .... 桑田さんの声は ハスキーを超えてだみ声 しゃがれた声

日本人の好きな声 倍音をたっぷり含んだゆたかな声 やすらぐ声 ひきこまれる声

桑田さんはどうやって あの声を手に入れたのだろう。

 

そして テクニック 

促音・撥音・拗音・長音のつかいかた

とくに長音 母音のつかいかたが 半端ない 

撥音の使い方が 他の歌手とちがう

たとえば なぁみぃっだのぉ かっじっつよぉぉ

たくさんの情報が 一節に 一語に

ぎっしり つまっている。

日本語の文節の区切りを用いない

音声からいくと ファルセットの入れ方

ファルセットの質....とってもたくさんのアイテムのつかいわけ

よくもまぁ......

 

三か月 真夏の果実を朝に夕にうたいこんで どう変わったか

わたしはシャンソンを歌う ときにファドもラテンも歌う

外国の歌を日本語でうたうのが らくになった

文節にしばられなくなったし 音域がひろくなったので

アズナブールも平気 アズナブールのうたは高低差がジェットコースター

ものがたりを語る

ものがたりの流れ 複数の登場人物の心情によって .....

音声の大小  高低  緩急  音声の質 年齢差 性差 職業 うまれ など 

止め 余韻 アタック音

がより自在になった...

 

桑田さん ありがとう あなたの才能と努力に敬服します。

けれども ここで ....

あなたが日本のエプスタイン島 豊島の持ち主であるってほんとうなのか?

そこでなにがおこなわれたか エプスタイン島同様に子どもたちが扱われたのか?

同じ事務所の三浦春馬さんが

なぜ 死ななくてはならなかったか そのいきさつ どのように亡くなったか 

あなたは 知っていたのだろうか.....

そして なぜ 国旗 日の丸を穢したのか

わたしは 知りたいです。

 

まず 教えてはくれないと思うので 残念ですがさようならをします。

そして これから 藤井風さんから学ぼうと思います。

 

1949年 楽器やコンサートにおける音の高さの国際標準はA=440Hzと決められました。

440Hzの音はソルフェジオ周波数の中でもデビルトーン......

ひとびとを興奮させ ヒステリーを起こさせるといわれます。

私たちは日頃、当り前のようにその基準を受け入れて使っていますが、

そこには驚愕すべき謀略が潜んでおり、またそれがいかなる理由で仕掛けられたのか

みなさん 今の世のありさま 彼らDS彼らWEFが企図していることから想像してみてください。

 

432Hzはソルフェジオ周波数と同様に癒やしの効果を持つとされ、「宇宙の周波数」と呼ばれています。

そして 藤井風は その432Hzで 曲をつくりました。

わたしも ひとを癒せる 語り部になりたい.....

芸能というものは 国とか お上 権力者に魂まで 売ってはならないものです。

もともと 神にささげられた 神とつながるもの でした。

桑田さんも 大勢のひとに勇気を与えたひとです これから 真実の歌い手 伝説の歌い手になってください。

 

ソルフェジオ周波数の効果~432Hz,528Hz,963Hzなど全種類の効果まとめ

ソルフェジオ周波数の効果~432Hz,528Hz,963Hzなど全種類の効果まとめ

<ソルフェジオ周波数7つの知識>の記事にて、ソルフェジオ周波数について詳しく解説をさせていただきました。

コノハナサクラボ|生きがい創造研究所

 

 

 



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宇宙といえば 思い出すこと という お題に参加中

宇宙 といいますと SF SFといいますとアーサー.C.クラークとハインライン

好きなSF小説は 月は無慈悲な夜の女王

月に島流しにあった 元受刑者の子孫たちが 圧制をしく地球政府と戦うおはなし。

これに 演劇の真髄 が ちりばめられています。

そして ハインラインの警句 ”無料の昼食はない”

ほんとうにそうですね。タダより高いモノはないのです。

短編では 冷たい方程式....  ロケットに乗せることのできる質量

兄に会いたい一心で 密航した少女の運命...わすれがたい短編です。

 

そしてディジュリドゥ とは オーストラリア 原住民 アボリジニの楽器なのですが

今は亡き 天音。さんというヴォイストレーナーさん が ディジュリドゥ-を

吹いたとき 古いマンションの一室 その空間が 四角い水晶になって

わたしたちは まさに 宇宙にいたのです。

わたしの声は 高く 高く 信じられないほど 高音に 澄み渡り

宇宙に 紫と緑のオ-ラを放っていました。

 

そのとき はじめて わたしは スピリチュアル というものを 心底

信じるようになったのです。

 

ホピの灰色のひょうたんとは....

原爆のことだったようですが 空から家がふってきて地球が滅亡...それは

核の?灰?をつめて宇宙に発射された

衛星の落下を意味してるんじゃないか....という記事の 記憶です。



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話す        (想いを ものがたりを 自分から)放す  離す       

語る          カツが古語   魂に響かせる

 

語りで陥入りやすいのが  独り芝居になってしまう    つくってしまうこと

もうひとつが  暗記の朗読

 

では どのような 語りが心を  打つのでしょう。耳を澄ませて 聴く  そして 感想を読むと見えてくる。

つくった それっぽい 息遣い   句読点に忠実な息遣い  の語りは  こころに響かない。

息遣いとは 呼吸 です。そのものがたりの呼吸    登場人物の呼吸   で  語るのです。

戦争体験は 文字通り  体験を語るのですが   過去の体験を 今まさに起きている こととして語るのです。語り部が70数年前にタイムスリップした状態で  目の前に焼け野原を見る  B29の轟音を聴く   湿った暑いジャングル  目の前の戦友の屍  腐臭   つまり  五感を語るあいだ 明け渡す。見る  聴く  嗅ぐ   味わう   感じる  。

すると  脈拍は早まる   動悸がする    恐怖    苦痛     悲しみが押し寄せる   魂が震える。

その心身の状態で発する息遣い   声の振動が  聴き手の心身に伝わる。共振  共感が起こる。それが  語り  です。映像よりリアル  その時代にいるようだった  気持ちがよくわかった   と感想にある所以です。毎回  号泣される方がおります。

センテンス 句読点  は 読むための  書くための   文章とはおのずから  異なる。

そこに 一気に到達するのが  巫女のように  戦時に生きたひとを引き寄せて語る ことなのですが   それをできるひとは稀   メンバーにはおりません。わたしにその資質はありますが  いつもできるわけではなく   できたときは至福もあるがリスクも伴う。消耗し戻ってくるのが難しいときもある。

しかし別に巫女ではなくとも  エクササイズとテキストを読み解くことで  集中することでなり切ることは可能です。浅いパフォーマンスではない。軸を持つと同時に客観性を持ち続けることが肝要です。

つづく



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金子由香利さんを何度もなんども聴き続けている。飽きることがない。CDよりも動画がいい。息吹を感じる。あぁ  銀巴里 に一度いきたかった。ライブを堪能したかった。若い頃はジャズに夢中だった。

 

18歳の彼……    聴いていると 草の匂いがする。仰ぎ見る青い空   白い雲。

ときめき    幸福   痛み   喪失   哀しみ  ……   恋の総てが三百秒に凝縮している。

一編の小説のように    映画のように

ほんとうにいい歌手は女優なのだ。 ちあきなおみ   中森明菜   ……

 

情熱と冷静

あたかも計算されたような  吐息    息遣い     フレーズを超えて       破綻がない。

強弱     高低     緩急     裏返る声     呟き      囁き     喘ぎ    叫び    呻き

嘆き    総てがあるのに    つくりがない。

こんな風に  声を制御出来たら      歌えたら    かたれたら    わたしは羨望する。



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先日 岩谷さんというボイストレーナーさんを訪ねました。

ボイストレーニングとはなんだと思いますか? の問いに

楽器としての身体つくりだと思います と答えたら そのとおりです とおっしゃいました。

声は 呼吸 筋力ならびに筋肉のやはらかさです とおっしゃいました。

わたしは ミドルボイスのコントロールがむずかしいのですが 

のどがつまりませんか と 訊かれ はいと答えると のどをさぐられ .....が下がっていますね と調整していただきました。

声帯を狭めることも学びました。.... 地声がとてもでやくなったのに驚きました。

翌日 は 整体 甚先生の治療 通常35分くらいなのですが 1時間10分.... 痛いなどというものじゃありません。

肋骨のあたりは 7月 ヒビが入ったので内心怖かったのですが もう折れてもいい とゆだねました。

足首 ふくらはぎ 腿 あし首 中臀 大臀 とあがってゆき  .... 腕の付け根 肩をゆるめ 肩甲骨をゆるめ 腰をゆるめ 部位をひとつずつ確認しながら .... 突然 肩の凝りが消えます。 

終わったあと 声が 深く 深くなっていることにいつも驚かされます。時間を置くと 戻るのですが 三歩進んで二歩下がる ...すこしずつ筋膜はほぐされ 骨は自由になり 声が身体に響いていることが感じられるようになり 心も自由になり 自分のコントロールがたやすくなってゆくのに気がつきます。

声は身体という楽器の響きです。 



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その能の演出家さんは 謡いは 義太夫に残っている.....
といっていました。 義太夫をさかのぼれば 古浄瑠璃
です。 古浄瑠璃とは 浄瑠璃姫からきています。
浄瑠璃姫と 義経の恋 ..... 語りもの うたとかたり
もっと さかのぼれば 神謡 です。
 
神謡の名残は むしろ島唄にのこっているのではと思います。
島唄も ものがたり 語りなのです。
 
日本の伝統芸能の発声はすべて倍音です。
たくさんの音階の声がかさなりあっている声。
母音を多く含んだ すなわちひかりを含んだ声
 
西洋の発声 ベルカントとはまったく違うのですが
昔 ならっておりましたときに 先生が高音発声のときは
低音を意識しなさい 低音のときは高音
とおっしゃっていたのが 東西に通じるということかな....
 
伝統芸能の声は だみ声...うなり なんですが そこに
ファルセットもひそんでいる ということ。
それが くるっと ひっくりがえって でてきたとき
ひらめく きらめく ぞぞっと ぐぐっと きます。
これ 西洋人と根本的に違いますね。
 
倍音発声は 共鳴 
骨が 内臓が 共鳴する
聴き手の 身体に 魂に 共鳴する
 
語り部は 七つの声をもっているはず
その声は ふだん ひとつになわれているんですけどね
さあさ 楽しみましょう。
自分の身体 自分の魂 自分の運命 
そを 弦にして 波動で ひとのこころを動かす。
扉をあける。
 


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渡邉満喜子先生とは短いご縁でしたが 鮮烈な 思い出があります。

ごいっしょに東北の聖地を旅したこと..... 

わたしも新宿カルチャーに参りました。即興で語り 鉦を鳴らし 踊ったことも なつかしい思い出です。

ときおり 語りをおしえるなかで セッションをすることがあります。内在する枷をとりはずすためです。

けれども 最小限にとどめております。声の世界はとても深く .... わたしには満喜子先生の死や天音。さんのご病気が

禁忌に触れたためであったのではないかという 畏れに似た気持ちがあるのです。

いつか おあいできたら おはなしできたら うれしいです。

 



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