遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 読まないつもりだったのに きのう夜中にGEOで「白夜行」を買ってしまった。その日はページを開かないつもりだったのに、文庫で860ページ読んでしまった。作品の構成はしっかりしていた。が、思ったとおり読後感はよくなかった。とりとめなく荒涼とした気分が残るのみ。白夜行とは光も影もない地平を彷徨うという意味なのか。

 読書のあと どんな形であってもカタルシスや発見があれば 読んだ甲斐はある。ただ時間潰しなら読まない方がいい。潰していい時間などないからだ。
 雪穂はファムファタルでさえなく化生のものにしか見えない。人間ではない。自分のエゴを満たし目的を達成するために ひとを傷つけたり 殺したり 運命を思うように操ったりすることをなんとも思わない。亮司さえ一顧だにしないように見える。

 テレビの白夜行でふたりのどうしようもない生をほのかに耀かせているのは、お互いにお互いを思う気持ちがあるからだ。雪穂は亮司を思い 亮司は雪穂を思う そのことが 漆黒の闇に蠢くふたりを清らかにさえ見せる。その光と闇の拮抗に惹かれ思わず応援したくなる。

 主役ふたりの心象表現の全くない小説から この脚本を掬い上げた脚本家の力量はなかなかのものだと思う。小説とテレビのドラマとは全く別のものである。再話、語り変えといってもいい。暗黒小説を純愛ドラマに衣替えするにあたって 脚本家はいくつかの修正を余儀なくされた。少女の雪穂がすでに唐沢礼子の養女にもぐりこむ算段」をしていたとあらば どう取り繕うと 雪穂は末怖ろしい悪の申し子になってしまう。そこで孤児院をあいだに入れ 雪穂がセクシュアルな虐待を受けていたことにする。また、実母を事故に見せかけて殺害したのを母娘の心中に変え、一旦は自分の命も投げ出す。

 しかしこれらの修正は 大きなものがたりの流れに齟齬をきたしたのではないか。少女の雪穂と高校生以降の雪穂は わたしには別の人格に見えるのだ。今後の展開でどう収めるかによっても評価は異なってくるけれど。

 場合によって 再話は 原話を凌駕することもあるだろう。テキストを変えるだけではない 表現...ということばは使いたくないが どこに視点を定めるかスポットライトを当てるかで ものがたりは まったく違う様相を見せる。

 そのまま隼別皇子と女鳥媛の物語を読んだ。これも美しい女人に出あい運命が変わってしまった男のお話。なにかしたい。エリザベートは?どこにいってしまったのだろう。

 


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不安と錯綜...ホーソンの伝記物語、ブルフィンチのギリシャ・ローマ神話を読む。 黄ばみ手ズレした何十年も前の文庫本である。それから竹内文書を読む。

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 春キャベツのスープとオムレツ、蟹やベーコンやありあわせであつらえて、トーストにミルクティの朝食。それから、ゲド戦記を読み返してみる。

 アーキペラゴ(多島海)やゴント、10本ハンノ木村、そしてロークの魔法学校でのこと、真の名で老いた竜を打ち負かすところなどは、かってのようにわたしを昂ぶらせはしないのだった。自ら呼び出してしまった影におびえるゲドの心情、この世界を危うきに陥れないためにも、その影をもといたところに戻さねばならないと固く心に決めながら 恐れに打ち負かされそうになるゲドに惹かれてつい読みおえてしまう。

 最初は道はたくさんに開けているが ついには目の前にある一本の道しかなくなる。その道を辿ってゆけばいい。このことばが好きだ。ほんとうに そう思う。わたしの前にもすでに ひとすじの道しかない。だが、どのように歩いていったらいいかわからない。ゲドは影に追われていたが、いつしか影を追って、海を渡り島から島へ影を追い詰めてゆく。

 昼と夜の区別のつかない薄明の浜辺でゲドと影は向き合う。相手の名を知る者は力を持つ。影とゲドは同時に叫ぶ。「ゲド!」あんなにも畏れた影とゲドは一体になった。ゲドは倒れる。浜辺に海が押し寄せる。ゲドははてみ丸に乗って友と帰還する。ゲドは光の自分と闇の自分を統合した。まことにユング的な結末である。わが子たちが悩み さまよっているのもそのような小暗い岸辺であるのかもしれない。

 自分で見出すしかない。自分で統合してゆくしかない。わたしもかってそうだった。明け方 「それはわたしだ」と叫んで飛び起きたこともあった。ハイファンタジーとは単なる空想の物語、夢の物語ではない。それは内なる神話といってもいい個人の創世神話なのだ。闇があるからこそ光がある。死があるから生は輝く。世界中の国々の創世神話において 混沌があり混沌の中からそのものはかたちを成す。闇があり光が闇をはらう。世界ははじまる。

 そしてひとりひとりのなかにも影があり光がある。ゲドやフロドが内なる闇と戦い 自分を統合したように わたしたちは主に青春というあの懐かしくも輝かしく苦しい時代にその峠を越えねばならないのだ。



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