遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



  先日 聴かせていただいた 民話の文字起こしをしています。「甘酒」 「惚れ薬」 がおわって 今 「三枚のお札」の途中です。聴かせてもらったいい語りは すぐ語れるのですが わりあい すぐ わすれます。それで 文字にとめておきます。語っていくうちにだんだん かわってゆきます。そのたび 原稿をなおしてゆきます。

    絶版になっていた本がとどきました。ひとつは 松谷みよ子さんの「茂吉の猫」 ざざんと 身内に戦慄の走るお話でした。空は妙に 静かで それがなんだか 気になって.....薄いベールがかかっていますが ケムトレイルのいたずら書きが見えません。北海道から沖縄まで まるで実験でもしているように地震が起きています。こわいですね。

    NHKの邦画を彩った女優シリーズはなかなかおもしろいですね。大原麗子 太地喜和子 賠償千恵子 とつづいて今夜は最後の夜です。わたしは このシリーズをみて 高倉健 最後の銀幕スターと呼ばれる健さんの底深さを見たように思いました。「居酒屋兆次」 の 大原麗子の衝かれたような表情 「駅」の倍賞千恵子の「サクラ」とは打って変わった女のさが 女にこんな顔させるなんて すごい俳優だな と思います。それだけではありません。 


 








大原麗子は「居酒屋兆次」のあと しばらくサヨが抜けなかったと述懐 倍賞千恵子も同じ高倉健との共演作 「遥かなる山の呼び声」......(今 気がつきました コレ カムバック シェーン! なのね)....で”倍賞千恵子さん”に戻れなくてつらかった といっているのです。

能から出たことばに役者があります。役者はもともと生きた人間の役をするものではありませんでした。神や精霊、怨霊、亡くなったひとの役をしたのです。役者の別名である俳優の俳とは人に非ずと書きます。俳人(わざびと)→俳優 女優 男優....

いい役者にはその時代を担うような業 があるような気がします。そして 時代を究極まで 身のうちに体現することで時代を超えてしまうような気がします。....じつはわたしもすこしばかり 役者をしました。素人劇団でしたが 楽の日 埼芸の座長に あんたは面白い役者だ どこかできっと役者をつづけなさい といわれました。そのときすでに劇団をやめることがわかっていたのでしょうか。わたしには知る由もありませんでしたが。

役者はほんとうにおもしろいのです。役と自分がひとつにとけあってしまう。思いもかけない自分がそこにいる。娘たちはわたしが ある役をしていたとき どんどんかわってゆくのが怖かったそうです。おかあさんはあんなに上品でやさしかったのに...?と娘たちはいいます。.....わたしはたいそう 喧嘩っ早く 戦闘的になりました。品もわるくなったようです。

でも それはもともと わたしのなかのどこかに あったものなのです。もとってどこだと思いますか? 大原麗子さんと「おはん」などで共演した石坂浩二さんは 「役者は自分のなかにないものは出せない」と断言していました。ほんとうにそうなのかな......あると思えなかった資質が身の内から むらむらとたちあがってゆく 理性とはまったく 違うところで というか 自分のあづかり知らぬところで起きてしまう あれあれ というのでもなく 本来の自分は観るものになっている。とても静かにすこし上にいる あけわたして....。入ったものがね 行きがけの駄賃にひらいたものを置いてゆくんですね。

大原麗子さん 倍賞千恵子さんの ”顔” そんなふうに見えませんか。...魅せられた顔。一回でも これをあじわってしまうと戻れなくなります。追い求めてしまう なぜなら 至福だから。魂に刻印されてしまうから。


このふたりとちがって 太地喜和子さんは映画にも出演しましたが 舞台に比重をかけた女優です。





彼女が耀きを放ったのは 遊女 娼婦 ストリッパー あるいは地母神のような女性でした。 役をするというのは器になることなんですが 日本は役者のキャラクターに乗せるのね そういうキャスティングをする。だから 役者が小粒になる。自分にあった役しかさせてもらえないからです。でも 太地さんの場合 自分の恋 をベースにしているせいもあるが 自分の器をそういうものにしてしまった ”感” があります。口にはいえない快感だったと思う。正直 わたしは 残念に思います。

語りは 20分なり 30分 ものがたりに あけわたせばいい ゆえにつづけられる。芝居のように一ヶ月も二ヶ月も占拠されていたら 日常生活は成り立ちません。 女優さんのほうが男優よりたいへんですね。小百合さんが母にならないのも 小巻さんが結婚しないのもそのせいかな。役者としての人生 人間としての人生を 両立させるには 大いなる意志の力が重要です。そして 役者・俳優とは 人間としてのふつうの幸福を賭けても 失っても悔いないものなのです。大原さん 太地さんのご冥福を祈ります。

蛇足ですが お三人ともいい声ですね。三人の声そのものが役者としてのありようを 語っています。そして 語りもね キャラに乗せるだけではつまらない あるパターンの繰り返し....でもいいのですが カラのうつわになりきることで それこそ だれの人生でも生きられる どんな物語でも引き受けられる。こんな 贅沢はない。衣装も背景も 脚本も 歌も 音楽も なにもかも自前でできてしまう ちらしなどの制作も プロデュースもトータルで......こんなおもしろいことありません。 役者は脚本(台詞)・演出との葛藤があって それから生まれるものもあるけれど 所詮はひとの構築したい世界のひとコマ 語りはね それだけのものではない と わたしは思います。




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「日本は、当時外国の領地(植民地)であったアジアに、自信とその進むべき道への自覚をもたらし以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くの(アジアの)国々に希望を与えてきました」

「日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます」

「このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、強固な伝統的な価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。」

「世界は、常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、兄弟愛や友人、ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました」 

「他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って対処されました」

→ コチラ

→ コチラ

なぜ マスコミは国賓である ブータン国王の演説のある部分を削除したのでしょう?

おわかりですね。電通会長が死去しても 日本のものでなく 在日勢力に支配されているからです。

彼らにとって日本は賛美されてはならないのです。うんざりするほどの韓国情報 寒い韓流ドラマが溢れているのはそういうわけです。日本人のテレビ離れは加速しています。(日本ばかりではありません)これでは ほんとうの友好は育ちません。

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    セルフ整体ナビゲーターのREIさんが 都合で今月お休みなので わたしたちのグループは今月二回 自主練習をしました。講師がいないので 本を片手にみんなで記憶のスミを掘り起こしながら 鳩首なんとかです。

    わたしは あるときから あまり 身体の変化 がなくなったことが気になっていました。骨盤のゆがみのチェックをしていたとき はっとしました。どうみても わたしがいちばん ひらかないというか閉じないというか。骨盤の開閉 は仙腸関節と深くかかわっています。

    そこで 仙腸関節をほぐしたり 刺激をあたえたりする 簡単なエクササイズをちょっと つづけた。....するとね 肩甲骨も変わってくるのね。身体がかるいのね。夕べも エヴァンスかけて 踊ってみた。 ま 見られたものではありませんが ターンもできるじゃありませんか。イェイ!! やったぜ♪ ハイテンションばぁさん と口さがない夫に言われました。タバコ 隠した 報復かも......

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真央さんを見て感じるのは 深層意識に働きかけるものがあるのではということ。光が降ってくるような気がする。

もうひとつ残念なのは なんだか 点数がへんだなぁ ということ。あっこちゃんも高橋くんも素敵だし 好きだけど ちょっと高すぎ・・・・・うわさによれば安藤さんが出ないので 三人の出場者を確保するために あっこちゃんの点数をあげる・・・・・

そういう駆け引きは某国や某国にまかせればいいじゃないですか。スポーツの世界 フィギュアも利権というけれど 愚直なまでに清廉であってほしいと思うのです。

真央ちゃん  

おかあさん がんばって ください。おかあさんがどんな想いで 愛娘を守ってきたか 察するにあまりあるものがあります。真央ちゃんはやさしくて強い娘です。

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    BSで ヤマト 観ました。もしかして....とおそるおそるだったのですが 思ったよりずっとよかったです。宇宙戦艦ヤマトはかなり荒唐無稽なまんがです。戦艦大和は太平洋戦争末期 帰りの燃料もなく 轟沈を覚悟で一縷の希望だけを抱いて出航しました。 日本の誇る技術の粋 戦艦大和。先に沈んだ武蔵とともに 米軍に爆撃され大勢の乗組員とともに海の藻屑となった大和が復活することは 日本人にとって胸が熱くなるようなこと でもありえないことでした。それにコスモクリナーだって。

    漫画だからこそ通用したシチュエーションを実写化する それはたいへんだったと思います。でも大和の復活はサラリと流し 焦点を人間が生きてゆく希望にしぼって この映画はある意味成功したと思います。ちょっと 出演者の調和がとれてないところもありましたが.....山崎努さん演じた艦長 それからキムタクの声がよかった。CGも見ごたえありました。それにしても放射能除去装置 ほしいですね。

    アバターは三度目ですが 観客動員数や内容のよさがあっても アカデミー賞とれっこないね と思いました。それがアメリカの自由の限界 そして にもかかわらず 自国の植民地主義をさらけだせるのが強さでもあります。日本の映画界もエンターティンメントとして もっと熱くそして冷静に 日本の政治のこのぼろぼろのありさま 市井で懸命に生きるひとを描いてほしいと思います。ジェダイが時代劇のジダイからというのは有名な話ですが アバターのエイワも平和からではないかなと思いました。もうとっくに気づいた方がおいでと思いますが。......それからガンシップや魂の木にナウシカやもののけ姫の残影を見たような気もします。

    最後に 錦織くん おめでとう おつかれさなでした。フェデラと対戦したいという願いがかなってよかった。このつぎはフェデラに勝つという目標に向かって ぜひとも勝利を手にしてください。

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    きのう 原発のデモに行く予定でしたが 足のほうが耐えられそうにない状態だったので 急遽 千葉に向かいました。千葉のことが地震の関連で気がかりだったのと 天の日津久(月)神社にご参拝したかったからです。

    どんよりした曇り空 3.11以来 なぜか多くなったように思われる小ぬか雨.....
16号線 柏の葉あたりから線量上昇 車内 0.17μsv/h 北上とともに数値はぐんぐん上がり 若柴の信号で0.20 柏警察前で0.21 そして とうとう 0.22マイクロシーベルト。赤ちゃんも子どももふつうに街を歩いていました。(帰り 県道7号線で0.23μsv/hを計測しました)

    印旛沼の脇 0.19μsv/h うなぎを焼く香ばしい匂い どこのうなぎかな.....
やがて左にコンビニ 右に見事な枝ぶりの松の林 そこは甚兵衛渡しのあとでした。それでは義民佐倉惣五郎と老いた渡し守、甚兵衛のおはなし....

    木内惣五郎は苗字帯刀を許された村の名主でした。四代将軍家綱の時代、一帯が飢饉に苦しむ中、佐倉藩は藩財政優先で重税を課しつづけます。困窮した村々の名主たちの総代として、惣五郎藩の役人と交渉にあたりましたが 藩の役人たちは、農民の要請をかたくなに拒み続け、ついに惣五郎は将軍家綱への直訴を考えるまで追い込みます。

    直訴は多くの場合、訴状は預かるが、訴えた人間は法を犯した者として極刑というのが当時の常識でした。しかも訴える先が幕府ですから、これはもうとんでもない覚悟です。 江戸に出奔し、状況を調べた惣吾郎は、直訴の決意と手立てを決めた後に、一度木内村に戻っています。それは、後々累が及ばないよう、妻子を離縁するためでした。その時、惣五郎が藩に追われる身と知りながら、禁を犯し なたで鎖を断ち切って舟を出してやったのが、老渡し守の甚兵衛。牢に囚われ生きながらえるよりはと 甚兵衛は、凍った印旛沼に身を投げたのでした。囚われて佐倉藩に戻された惣五郎は、本人だけでなく幼い子供たちまで死罪に処されました。

    甚兵衛渡しの水神社にお参りし 麻賀多神社に向かいました。信号一つ目と二つ目の間 左に赤い柵が見えます。鬱蒼とした境内林  麻賀多神社は旧佐倉藩の総鎮守だったそうです。すぐ右側に祓戸三神 瀬織津姫 速秋津姫 などが祀られていました。ご祭神は和久産巣日神 豊受大神の親で天照大神 妹神だそうです。この地の守り 大麻が合法となるように 祈願しました。 摂社 末社 をご参拝したあと 樹齢1370年 東日本最古という大杉のもとへ......すばらしい木でした。伊豆の太郎杉より高くはないのですが 静かな凛とした気がありました。

    天の日津久(月)神社は麻賀多神社本殿のウラにありました。おそらく麻賀多神社より古い時代に祀られていたのでしょう。わたしはコンクリートの台座が気になったのです。お宮から感じる気は細いけれどもたしかにそこにありました。七五三のお宮参り 若い父親が ご参拝のあと赤い絞りの着物を着た幼い娘を抱きしめて「ミキは元気に育つんだよ」......日本中の幼い子たちが どうか 元気に育ちますように。

麻賀多神社 → コチラ

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