結局、何が車のキラーコンテンツになるのだろう。
携帯電話のキラーは、本来機能の通話を別にすればメールだった。その次が着メロダウンロードか。あるいは、カメラ機能と写メールだろう。
このキラーコンテンツを見る限り、どうも友人とのコミュニケーションツールであり、一般的な意味での情報ツールであることが重要なのではなさそうである。
友人とのコミュニケーションツールとして、車がネットに繋がることの意味はあまりなさそうである。個人の携帯電話で必要十分である。
エンタメ系コンテンツがキラーになるという人もいるが、携帯有料コンテンツでエンタメ系がうまくいっているという話はあまりない。
携帯ではゲームがコンテンツとしては有力となっているが、これは通勤や授業中の暇つぶしでしょう。基本的に車の中では運転業務があるので、ドライバーは暇をつぶす必要がない。
安全運転支援がキラーになるだろうという見方がある。
確かにこれは最も実際的な意見である。でも、何があるのか?車載レーダーによる追突防止とか、車線フォローによるふらつき防止などは基本的に車両の装備であり、ネットワークとは無縁のスタンドアロン機器である。
「この先危険」などという情報提供を車載機器に送るという構想もあるだろう。大変結構な話である。でも、今でもローテクで出来る事がされていないんじゃないか?
ついおとといの5人亡くなった山陽道のトンネル事故であるが、パンクをして走行車線に止まっていた車にトラックが突っ込んだ。追突は全てした方の責任だが、トンネル内で車が立ち往生しているということを予測するのは極めて難しく、とても事故が発生しやすい状況だと言えよう。
このケースなど、例えばトンネル内で立ち往生している車を察知して、トンネル入り口に進入禁止の非常警報サインを出すなんてことは、今ある技術で今すぐできる事なのではないのか?ハイテクのITSなんかより、それが先なのではないか?
携帯電話のキラーは、本来機能の通話を別にすればメールだった。その次が着メロダウンロードか。あるいは、カメラ機能と写メールだろう。
このキラーコンテンツを見る限り、どうも友人とのコミュニケーションツールであり、一般的な意味での情報ツールであることが重要なのではなさそうである。
友人とのコミュニケーションツールとして、車がネットに繋がることの意味はあまりなさそうである。個人の携帯電話で必要十分である。
エンタメ系コンテンツがキラーになるという人もいるが、携帯有料コンテンツでエンタメ系がうまくいっているという話はあまりない。
携帯ではゲームがコンテンツとしては有力となっているが、これは通勤や授業中の暇つぶしでしょう。基本的に車の中では運転業務があるので、ドライバーは暇をつぶす必要がない。
安全運転支援がキラーになるだろうという見方がある。
確かにこれは最も実際的な意見である。でも、何があるのか?車載レーダーによる追突防止とか、車線フォローによるふらつき防止などは基本的に車両の装備であり、ネットワークとは無縁のスタンドアロン機器である。
「この先危険」などという情報提供を車載機器に送るという構想もあるだろう。大変結構な話である。でも、今でもローテクで出来る事がされていないんじゃないか?
ついおとといの5人亡くなった山陽道のトンネル事故であるが、パンクをして走行車線に止まっていた車にトラックが突っ込んだ。追突は全てした方の責任だが、トンネル内で車が立ち往生しているということを予測するのは極めて難しく、とても事故が発生しやすい状況だと言えよう。
このケースなど、例えばトンネル内で立ち往生している車を察知して、トンネル入り口に進入禁止の非常警報サインを出すなんてことは、今ある技術で今すぐできる事なのではないのか?ハイテクのITSなんかより、それが先なのではないか?