10月以降、我が国のハンズフリーは変わるのか?
おそらく、携帯電話ヘビーユーザー以外は車内では発信しない、受信しても出ないという、電車内と同じような対応をするであろう。
そして、明らかに警察の取り締まりが無い場所では、通話をする事になるだろう。
車で移動をする営業マンなどのようなヘビーユーザーは、ハンドフリーを検討する必要に迫られるだろう。
その際、携帯のイヤフォン端子に装着するマイク一体型のセットが一般的に使われることになると思う。3千円程度で入手できる。
と、ここまでで多分8割方の消費者をカバーしてしまう筈だ。そして、おわかりのようにこのソリューションは全く車両の通信ネットワークとは関係ない。
車の装備と連動して、車両標準スピーカーから受話するというやり方もある。しかし、これは同乗者がいるときに不都合である。もちろんプライバシーの問題もあるが、仮に仕事の電話であっても、電話という物は原則的に1対1のコミュニケーションであり、少なくともそう考えている通話相手は何をしゃべるか予測がつかない。同乗者の悪口を言うかもしれない。
やはり、ハンズフリーはイヤフォン型に集約されると思われる。
おそらく、携帯電話ヘビーユーザー以外は車内では発信しない、受信しても出ないという、電車内と同じような対応をするであろう。
そして、明らかに警察の取り締まりが無い場所では、通話をする事になるだろう。
車で移動をする営業マンなどのようなヘビーユーザーは、ハンドフリーを検討する必要に迫られるだろう。
その際、携帯のイヤフォン端子に装着するマイク一体型のセットが一般的に使われることになると思う。3千円程度で入手できる。
と、ここまでで多分8割方の消費者をカバーしてしまう筈だ。そして、おわかりのようにこのソリューションは全く車両の通信ネットワークとは関係ない。
車の装備と連動して、車両標準スピーカーから受話するというやり方もある。しかし、これは同乗者がいるときに不都合である。もちろんプライバシーの問題もあるが、仮に仕事の電話であっても、電話という物は原則的に1対1のコミュニケーションであり、少なくともそう考えている通話相手は何をしゃべるか予測がつかない。同乗者の悪口を言うかもしれない。
やはり、ハンズフリーはイヤフォン型に集約されると思われる。