テレマティクス普及にとって、盗難車追跡サービスがキラーコンテンツなるのではないか、という見方もある。
事実、トヨタのG-BOOK契約動機では、盗難防止がナンバーワンらしい。
実際、職業窃盗団によるセルシオやランクルといった人気高級車の盗難リスクはかなり高くなっており、世界一安全だった我が国でも自動車盗難は身近な問題となりつつある。
盗難については、「防止」と「追跡」があり、防止には異常通報発信器、追跡はGPS連動の位置情報発信器と、車に埋め込み(エンベッデト)の通信デバイスが必要となる。
まさに、全ての車をネットに繋ぐというITS構想に打ってつけのサービスなのである。
しかし、これについてもハードルは高い。
第一に、国内7000万台の稼働車両全てが対象とはならない。大衆車や古い車のオーナーは、あまり関心を示さないだろう。
第二に、セコムが既にココセコムというサービスを行っている。月々900円からと、極めてリーズナブルで、かつセコムのガードマンが現場に急行してくれる。昨年9月時点で自動車の契約が10万件に達しており、もはや生半可なサービスでは太刀打ちできないだろう。
消費者の関心が盗難防止だけなら、それに特化したサービスの方が選ばれることになる。
事実、トヨタのG-BOOK契約動機では、盗難防止がナンバーワンらしい。
実際、職業窃盗団によるセルシオやランクルといった人気高級車の盗難リスクはかなり高くなっており、世界一安全だった我が国でも自動車盗難は身近な問題となりつつある。
盗難については、「防止」と「追跡」があり、防止には異常通報発信器、追跡はGPS連動の位置情報発信器と、車に埋め込み(エンベッデト)の通信デバイスが必要となる。
まさに、全ての車をネットに繋ぐというITS構想に打ってつけのサービスなのである。
しかし、これについてもハードルは高い。
第一に、国内7000万台の稼働車両全てが対象とはならない。大衆車や古い車のオーナーは、あまり関心を示さないだろう。
第二に、セコムが既にココセコムというサービスを行っている。月々900円からと、極めてリーズナブルで、かつセコムのガードマンが現場に急行してくれる。昨年9月時点で自動車の契約が10万件に達しており、もはや生半可なサービスでは太刀打ちできないだろう。
消費者の関心が盗難防止だけなら、それに特化したサービスの方が選ばれることになる。