BT対応のヘッドセットが当面の定番とは言ったが、全てのドライバーがこれを装備するとは思えない。
たいていのドライバーは車中携帯自粛か、イヤフォンマイクで対応することになる。
少なくとも携帯を買い換えるまでは動かないだろうし、BT搭載携帯の今後にかかっている。今現在のBT対応ヘッドセット需要は、せいぜい10万台といった所だろう。
さらに、こうした機器がヘビーユーザーの定番になるとしても、残念ながらそれはテレマティクスやITSへの広がりを意味しない。なぜなら車の機器との連動が不要なスタンドアロンタイプだからである。
ハンズフリーはBTの救世主になるかもしれないが、テレマティクスのキラーコンテンツには成り得ないのである。
残された可能性は発信機能である。スタンドアロン型の場合、運転中に発信をする場合は、結局電話機の操作が必要となる。
もう一歩進めるのであれば、車載の画面に大きく電話帳が表示されワンタッチで発信ができるか、あるいはローカルで音声認識による自動発信ができるようにしたいところである。
ここにいたれば、車との連携の可能性が残されているのかもしれない。
しかし、遠い。
たいていのドライバーは車中携帯自粛か、イヤフォンマイクで対応することになる。
少なくとも携帯を買い換えるまでは動かないだろうし、BT搭載携帯の今後にかかっている。今現在のBT対応ヘッドセット需要は、せいぜい10万台といった所だろう。
さらに、こうした機器がヘビーユーザーの定番になるとしても、残念ながらそれはテレマティクスやITSへの広がりを意味しない。なぜなら車の機器との連動が不要なスタンドアロンタイプだからである。
ハンズフリーはBTの救世主になるかもしれないが、テレマティクスのキラーコンテンツには成り得ないのである。
残された可能性は発信機能である。スタンドアロン型の場合、運転中に発信をする場合は、結局電話機の操作が必要となる。
もう一歩進めるのであれば、車載の画面に大きく電話帳が表示されワンタッチで発信ができるか、あるいはローカルで音声認識による自動発信ができるようにしたいところである。
ここにいたれば、車との連携の可能性が残されているのかもしれない。
しかし、遠い。