ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

若者のクルマ離れ その訳は?

2006年03月16日 | 雑記
ちょっと違う話をしよう。

若者のクルマ離れを食い止めるべく登場した新bBは、トヨタの販売力で1万台近い販売をキープしているが、ねらい通り若者に人気が出ているようにはあまり思えない。

そこで、最近の若者のクルマ離れの理由はなんだろう、と思いいろいろネットを検索したが、明確な答えはころがっていなかった。

お金は洋服と携帯に消えてしまう、という人もいるが、そんな単純なものじゃないと思っている。
今日は、想像も交えた持論を述べてみよう。

まず、第一に今、クルマに思い入れるのはかっこ悪い行為なのだ。成人式すぎたいい大人がクルマに熱中しているさまは「イタイ」のだ。
さらに、別にクルマもっていても(それがBMWだろうがなんだろうが)もてる・もてないに関係ない。
極論すれば、(そしてこれは大昔から続く真実だが)フツーの若い男の行動基準はほぼ95%位は「女にもてる・もてない」と「ハブにされる・されない」で決定される。

30年前は車持ってりゃなんとかなった。20年前は外車乗ってりゃ誰でももてた。10年前までは四駆がかっこよかった。
今はクルマに熱い奴は逆にもてない。

その理由はクルマ好きに付きまとう2つのネガティブイメージにある。
ヤンキーイメージとオタクイメージだ。

しかし、だからといって若者がクルマを否定しているわけではない。道具として、クルマは必要だ。
で、どうするかといえば、親のクルマを借りる。いまどきの新人類~団塊世代の親父はワゴン車系の遊びクルマをもっていて、若者が借りてもなんら不都合はない。

自分で所有する必要に迫られた若者は、なるべく「イタくない」クルマを選ぶ。油の抜けきった多用途車がいい。エクストレイルがいつまでたってもだらだらと若者に売れるのは、そのあたりの壷にはまっているからだろう。
この辺の感覚が微妙である。下手にかっこいい車はイタい、のだ。

ビッグスクーターは肩の力が抜けてる「ゆるさ」が、今の若者の気持ちにとてもフィットしているようだ。
ビッグスクーターなら改造してもヤンキーじゃないらしい。そのへんが難しいところだ。

ということで、今後ずっと世代が交代していっても若者がクルマに興味を持たないとしたら、日本の自動車市場は大変なことになるだろう。

だからといって、目一杯ヤン車の新型bBじゃ、クルマ離れを食い止めるには逆効果だ。
カーメーカーさんは若者に売りたかったら「ゆるい」クルマを作るべきだね。