携帯情報機器向けワイヤレス技術であるBluetooth(以下BT)は、その前評判とは裏腹になかなか離陸出来ずにいた。そして今、この自動車用ハンズフリーという分野がその救世主となるのではないか、と言われている。
実際に欧米では明らかにその兆候があり、携帯電話への搭載が進んでいる。
具体的には、BT搭載携帯電話とBT対応の車載機器の組み合わせで、車に乗ったら自動的にBT接続が確立し、ハンズフリー通話が出来るという仕組み。欧米ではかなり普及が進みつつあり、日本でもトヨタのG-BookがBTに対応し、BT搭載携帯(au A5504T, Docomo F900iT等)であれば、ワイヤレス通話が可能である。
まだ対応する電話機が少ないが、自動車メーカーが携帯キャリア・電話機メーカーにBT搭載を働きかけており、今後増えていくことだろう。
しかし、前にも述べたように自動車組み込みハンズフリーが主流になるとは思えない。
繰り返しになるが、主流はBT対応のヘッドセットであろう。
これに対応する商品も出てきている。例えばau A5504Tに対応したアイオーデータのヘッドセットなどである。
まあ、この方式が当面の定番となるでしょう。
実際に欧米では明らかにその兆候があり、携帯電話への搭載が進んでいる。
具体的には、BT搭載携帯電話とBT対応の車載機器の組み合わせで、車に乗ったら自動的にBT接続が確立し、ハンズフリー通話が出来るという仕組み。欧米ではかなり普及が進みつつあり、日本でもトヨタのG-BookがBTに対応し、BT搭載携帯(au A5504T, Docomo F900iT等)であれば、ワイヤレス通話が可能である。
まだ対応する電話機が少ないが、自動車メーカーが携帯キャリア・電話機メーカーにBT搭載を働きかけており、今後増えていくことだろう。
しかし、前にも述べたように自動車組み込みハンズフリーが主流になるとは思えない。
繰り返しになるが、主流はBT対応のヘッドセットであろう。
これに対応する商品も出てきている。例えばau A5504Tに対応したアイオーデータのヘッドセットなどである。
まあ、この方式が当面の定番となるでしょう。