「マダム・ボルジア」。「いまの世の中で「嫌いだ」「憎い」といった「負の感情」」いわゆる「ヘイト」をヴィクトル・ユゴーのロマン主義で乗り越えてみようという宮城監督の時代への挑戦作品。大悪人=妃を仇として恨みをはらさんとするる青年が実は血のつながった息子。母、妃は「武器を持たない女を殺す事の非理性的行動」をあらゆる理性で語りかけるも殺される悲劇。宮城監督の目的は果たされたのか、多くの観客と議論してみたいものだ。それにしても「駿府城公園という場所のために芝居を創る」も大きな前提とした宮城監督だけに「舞台設定」は素晴らしい。囲いのない二つの舞台、周辺の公園の樹木の繁みと開放空間は感動してしまいました。オリンピック睨んだ文化プログラムの展開に大きな期待が湧く。
「マダム・ボルジア」。「いまの世の中で「嫌いだ」「憎い」といった「負の感情」」いわゆる「ヘイト」をヴィクトル・ユゴーのロマン主義で乗り越えてみようという宮城監督の時代への挑戦作品。大悪人=妃を仇として恨みをはらさんとするる青年が実は血のつながった息子。母、妃は「武器を持たない女を殺す事の非理性的行動」をあらゆる理性で語りかけるも殺される悲劇。宮城監督の目的は果たされたのか、多くの観客と議論してみたいものだ。それにしても「駿府城公園という場所のために芝居を創る」も大きな前提とした宮城監督だけに「舞台設定」は素晴らしい。囲いのない二つの舞台、周辺の公園の樹木の繁みと開放空間は感動してしまいました。オリンピック睨んだ文化プログラムの展開に大きな期待が湧く。