「頭のよい子が育つ家」(四万十靖、渡邊朗子著、日経BP社)を読む。
頭のよい子が育つ家というのは、3Xが備わっている。3XとはeXplore (探求する)、eXchange(共有する)、 eXpress(表現する)のこと。「子供はものごとを受動的に教えられるときよりも、能動的に創造するときに、学習効果が最大に高まる」という。そして3Xを一言で置き換えると「コミュニケーション」となる。子供たちがコミュニケーションを上手にとれる空間が「教育空間」である。
その「教育空間」づくりのために重要な要素が3つ。
1.見え隠れ
子供部屋のようなプライベートな空間を、リビングやダイニングのようなパブリックな空間を完全に孤立させず、上手に仕切る。
2.回遊性
プライベートスペースとパブリックスペースに縁側・廊下、中庭、ロフト、デッキなどを用いて連続性を持たせる仕掛け。
3.シーンつくり
それぞれのスペースに目的(ゴール)を持たせる仕掛け。家に飾ってある写真、絵、飾り物、メッセージボードなどを活用。
立派な個室(子供部屋)にずっと篭ってひたすら学習なんてのはあまり良くないのである。小中学生くらいだと、親が居たり家族がウロチョロするような、ちょっと雑な環境で勉強するくらいがちょうどいいのかも。
頭のよい子が育つ家というのは、3Xが備わっている。3XとはeXplore (探求する)、eXchange(共有する)、 eXpress(表現する)のこと。「子供はものごとを受動的に教えられるときよりも、能動的に創造するときに、学習効果が最大に高まる」という。そして3Xを一言で置き換えると「コミュニケーション」となる。子供たちがコミュニケーションを上手にとれる空間が「教育空間」である。
その「教育空間」づくりのために重要な要素が3つ。
1.見え隠れ
子供部屋のようなプライベートな空間を、リビングやダイニングのようなパブリックな空間を完全に孤立させず、上手に仕切る。
2.回遊性
プライベートスペースとパブリックスペースに縁側・廊下、中庭、ロフト、デッキなどを用いて連続性を持たせる仕掛け。
3.シーンつくり
それぞれのスペースに目的(ゴール)を持たせる仕掛け。家に飾ってある写真、絵、飾り物、メッセージボードなどを活用。
立派な個室(子供部屋)にずっと篭ってひたすら学習なんてのはあまり良くないのである。小中学生くらいだと、親が居たり家族がウロチョロするような、ちょっと雑な環境で勉強するくらいがちょうどいいのかも。