和やか-散歩

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オーストラリア

2009年03月16日 | こんな映画見ました~(洋画)

『オーストラリア』
---AUSTRALIA---
2008年(オーストラリア)

監督:バズ・ラーマン
出演: ニコール・キッドマン、ヒュー・ジャックマン、デヴィッド・ウェンハム 、ブランドン・ウォルターズ


イギリスの貴婦人レディ・サラ・アシュレイ(ニコール・キッドマン)は、オーストラリアの領地を生計の足しに売却しようと旅立ったまま1年も帰ってこない夫を訪ねるため、ロンドンから初めてオーストラリアへ向かう。
そして現地に到着すると、夫ではなく、ドローヴァー(牛追い)(ヒュー・ジャックマン)という名の無骨なカウボーイに出迎えられる。
彼は、サラを領地“ファラウェイ・ダウンズ”へ問題なく送り届ければ、1500頭の牛を追う仕事を約束されていたのだった。
初対面は共に印象が悪く、互いに反感を抱きながら領地への旅を続けるサラとドローヴァー。
こうして、いよいよ領地へ辿り着くサラだったが、権力者の仕業で屋敷は荒れ果て、さらには衝撃の事実を知らされる羽目に。
サラは、抵当に入れられた領地を守るため、1500頭の牛を遠く離れたダーウィンにいる軍へ売ることを決心するのだが…。
(allcinemaより)

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オーストラリア出身の ニコール・キッドマン、ヒュー・ジャックマンで描く壮大なオーストラリアの物語です。
オーストラリアを語るとき、欠くことができない先住民アボリジニとの交流も哀しく美しく描かれています。
また、我々日本人としては認識が足りない日本軍のオーストラリア北部への空爆と上陸も描かれています。

ニコール演じるサラは英国貴族の女性で、それはそれは美しい姿で登場し、ヒュー・ジャックマン演じるドローヴァーは、現地で牛追いを生業としてる荒くれ者として登場します。
この映画の中でオーストラリアの国の、自然の壮大な美しさ、複雑で哀しい歴史、不思議な現地の民の力など余す所なく一気に見せてくれます。

評判通り、素晴らしい映画でした。

ナラを演じた少年は、本当に純な瞳がキラキラしていましたね。
そして、牛追いのシーンはとてもワクワクするのですが、あの牛たちはビーフなんだと思うと、やっぱり彼らは肉食なのネ。。。
今では我々も同じですけど。。。
美しいシーンの数々は、また牛を売る商売の話だというところが、現実をしっかり見せられた感じもあり、夢物語ではなくしっかりとした作品だと印象付けられたのかもしれないです。


コメント (10)
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ロバート・ダウニー・Jr

2009年03月14日 | フィルモグラフィー
ロバート・ダウニー・Jr 
私が始めてロバート・ダウニーJrを意識したのは「エア★アメリカ」。
もう何年前か忘れましたが、メル・ギブソンが見たくてビデオレンタルしたものでした。

そのとき、ちょっと変わった役者だな~というのが印象。

そして「チャーリー」でその演技力にびっくり(ビデオ鑑賞)。
その後ビデオ鑑賞した「オンリー・ユー」で惹きこまれ、次々ビデオで制覇しました(笑)。
夢中でビデオレンタルしていたら麻薬所持で捕まり、その後復帰して、ドキドキしながら毎週楽しみにしていた『アリー・myラブ』も途中で降板・・・(涙)。

その頃は、隠れファンでした~。

私が好きな映画スターは、ケヴィン・コスナーやポール・ニューマンなどミスターアメリカなどと言われていた俳優でした。
それがロバート・ダウニー Jr.にどうしてはまったのか、自分でも良く分からず、ファンであることは言い難かったのです(笑)。

前々から作りたかったフィルモグラフィー、やっとまとめました~。

良かったらみてくださいませ。宜しくおねがいしま~す。


■生年月日 : 1965/04/04
■出身地 : アメリカ/ニューヨーク州ニューヨーク
■映画監督のロバート・ダウニーと女優の母の間に生まれ、父親の監督作品で映画デビュー。
高校を中退し俳優の道を進む。
「サタデー・ナイト・ライブ」で注目を集め、映画初主演作品は「ピックアップ・アーチスト」。
以降、多くの作品に主演。92年には「チャーリー」でアカデミー主演男優賞にノミネートされる。
93年にモデルのデボラ・ファルコナーと結婚し一児の父親となるが、96年から別居(04年に離婚が成立)。
同年麻薬不法所持などの事件も起した。
一時期は回復したかに思えたがアリーの恋人役が好評だった「アリー・myラブ (4th Season)」全米放映期間中の01年、再び薬物に手を出し6カ月間の矯正施設収容となり、同番組も途中降板となった。
その後は特別プログラムによるリハビリに取り組み無事薬物依存から脱却、徐々に俳優業を復活させ、「歌う大捜査線」や「ゴシカ」といった注目作にも出演、改めて今後の活躍に期待が集まっている。
「ゴシカ」で出会ったプロデューサー、スーザン・レヴィンと03年に婚約、05年8月めでたくゴールイン。
(allcinemaより)





【フィルモグラフィー】
 
ドクター・ドリトル ---Dolittle---2020年アメリカ)
 
スパイダーマン:ホームカミング---SPIDER-MAN: HOMECOMING---2017年アメリカ)
 

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ---CAPTAIN AMERICA: CIVIL WAR---
(2016年/アメリカ )

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン---AVENGERS: AGE OF ULTRON---
(2015年/アメリカ )

シェフ 三ツ星フードトラック始めました---CHEF---(2014年/アメリカ )
 

ジャッジ 裁かれる判事---THE JUDGE---(2014年/アメリカ )

アイアンマン3---IRON MAN 3---(2013年アメリカ)

 
アベンジャーズ ---THE AVENGERS---(2012年アメリカ)
 
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム---SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS---(2011年アメリカ)
  
アイアンマン2---IRON MAN 2---(2010年アメリカ)
 
 
路上のソリスト---THE SOLOIST---(2009年アメリカ)
 
シャーロック・ホームズ---SHERLOCK HOLMES---(2009年アメリカ)
 
 
チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室---CHARLIE BARTLETT---(2008年アメリカ)

インクレディブル・ハルク---THE INCREDIBLE HULK--- (2008年アメリカ)

アイアンマン ---IRON MAN--- (2008年アメリカ)

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 ---TROPIC THUNDER--- (2008年アメリカ)

ラッキー・ユー ---LUCKY YOU---(2007年アメリカ)  

シャギー・ドッグ---THE SHAGGY DOG---(2006年アメリカ)


ゾディアック---ZODIAC--- (2006年アメリカ)

毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト---FUR: AN IMAGINARY PORTRAIT OF DIANE ARBUS--- (2006年アメリカ)

グッドナイト&グッドラック ---GOOD NIGHT, AND GOOD LUCK---(2005年アメリカ)

キスキス,バンバン ---KISS KISS, BANG BANG---(2005年アメリカ)

ライフ・イズ・ベースボール ---GAME 6---(2005年アメリカ))

愛の神、エロス---EROS---(2004年アメリカ/イタリア/フランス/中国)

ゴシカ---GOTHIKA--- (2003年アメリカ)

歌う大捜査線 ---THE SINGING DETECTIVE---(2003年アメリカ)

・アリー・myラブ (4th Season) (2000~2001) 出演 ラリー・ポール

ワンダー・ボーイズ---WONDER BOYS--- (2000年アメリカ)


ブラック AND ホワイト ---BLACK AND WHITE---(1999年アメリカ)

追跡者 ---U.S. MARSHALS---(1998年アメリカ)

IN DREAMS/殺意の森 ---IN DREAMS---(1998年アメリカ)

相続人---THE GINGERBREAD MAN--- (1997年アメリカ)  

ワン・ナイト・スタンド---ONE NIGHT STAND ---(1997年アメリカ)


ホーム・フォー・ザ・ホリデイ---HOME FOR THE HOLIDAYS--- (1995年アメリカ)

恋の闇 愛の光---RESTORATION--- (1995年アメリカ)

バックラッシュ---DANGER ZONE--- (1995年アメリカ)

ショート・カッツ---SHORT CUTS--- (1994年アメリカ)

ナチュラル・ボーン・キラーズ ---NATURAL BORN KILLERS---(1994年アメリカ)

オンリー・ユー ---ONLY YOU---(1994年アメリカ)

愛が微笑む時 ---HEART AND SOULS---(1993年アメリカ)

チャーリー ---CHAPLIN---(1992年アメリカ)

エア★アメリカ---AIR AMERICA--- (1990年アメリカ))

ワン・モア・タイム---CHANCES ARE--- (1989年アメリカ)

トゥルー・ビリーヴァー/はぐれ弁護士の執念---TRUE BELIEVER---1989年(アメリカ)


ピックアップ・アーチスト---THE PICK-UP ARTIST--- (1987年アメリカ)

レス・ザン・ゼロ---LESS THAN ZERO--- (1987年アメリカ)



コメント (8)
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マンハッタン恋愛事情

2009年03月12日 | こんな映画見ました~(洋画)
『マンハッタン恋愛事情』
---TWO GIRLS AND A GUY---
1997年(アメリカ)

監督:ジェームズ・トバック
出演: ロバート・ダウニー・Jr、ヘザー・グレアム、ナターシャ・G・ワグナー

マンハッタンのソーホー。
カーラ(ヘザー・グレアム)とルー(ナターシャ・G・ワグナー)がアパートの前で顔を合わせる。
二人は語り合っているうちに、自分たちが同じ男を愛していることに気づき始めた。その男は俳優のブレイク(ロバート・ダウニー Jr.)。
彼女たちはロサンゼルスから帰る彼を待っているところだった。
ところが、なかなか帰って来ない彼に苛立ち、カーラとルーは窓ガラスを割って、強引に彼の部屋の中に入り込む。
二人はブレイクと過ごした思い出を一つ一つ話し始める。
ブレイクが二股をかけていたのは歴然である。
やがて、帰ってきたブレイクにカーラとルーは激しく詰め寄る。
そして、アパートの一室で、男一人、女二人の愛憎劇の幕が開く・・・。
(ビデオの解説より)


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日本未公開、DVD化されていません。
中古ビデオで捜して鑑賞しました。
ロバート・ダウニー Jr.が俳優という役なので、映画の中で台詞の練習みたいなシーンあり、歌ったりピアノを弾いたり、ファンにはとても嬉しいシーンが沢山あります。
しか~し、ポルノまがいのシーンもあり、ちょっとぉ~っていう作品ですね。
もっと若い頃の彼なら素敵なシーン?かもしれないですが、ナチュラル・ボーン・キラーズやオンリー・ユー (1994)などの出演後の作品としては、感心しません。
中古を捜してまで見ることは無かった~というのが感想です。(^_^;)



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追跡者

2009年03月12日 | こんな映画見ました~(洋画)
 
『追跡者』
---U.S. MARSHALS---
1998年(アメリカ)

監督:スチュアート・ベアード
出演: トミー・リー・ジョーンズ ,ウェズリー・スナイプス ,ロバート・ダウニー・Jr


「逃亡者」の捜査官ジェラード(トミー・リー・ジョーンズ )を主役にしたサイド・ストーリー。
護送中の外交保安官殺害事件の容疑者で元CIA工作員のシェリダン(ウェズリー・スナイプス)が、護送飛行機で発生した事故に乗じて脱走。
が、同乗していたジェラードが追跡を開始、外交保安局のロイス(ロバート・ダウニー・Jr )が捜査に加わる。追跡が進むうちに、ジェラードは奇妙な事実を発見、シェリダンの背後に巨大な陰謀が渦巻いていると察知する。
やがて彼はシェリダンを捕らえるが、意外な黒幕が姿を現す。
(allcinemaより)

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「逃亡者」のサイド・ストリー、つまり姉妹編みたいな作品。
「逃亡者」のハリソン・フォードを、大いに引き立てた捜査官ジェラードを演じたトミー・リー・ジョーンズが、主役になって作られた映画です。
話の展開は「逃亡者」と同じようだという批評も多いが、私はこちらの方が好みです。
ハリソン・フォードよりトミー・リー・ジョーンズが好きだからかもしれないですが、今ではもちろんロバート・ダウニー Jr.が出演してるからっ、とハッキリ言えます(笑)。
この作品のロバート・ダウニー Jr.は、奇人的要素があまりなくて彼らしさが出きってないようにも感じます。

犯人を執拗に追う捜査官を演じるトミー・リー・ジョーンズは、やはり良いですね。
ウェズリー・スナイプスのタフガイ振りは見応えがありました。


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ウォンテッド

2009年03月10日 | こんな映画見ました~(洋画)
 
『ウォンテッド』
---WANTED---
2008年(アメリカ)

監督:ティムール・ベクマンベトフ
出演: アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、モーガン・フリーマン、テレンス・スタンプ


仕事もプライベートも冴えない青年ウェスリー(ジェームズ・マカヴォイ)。
そんな彼の前にある日、ウェスリーの亡き父は凄腕の暗殺者だったと語る謎の美女フォックス(アンジェリーナ・ジョリー )が現われる。
そしてその直後から、ウェスリーは何も事情が飲み込めぬまま激しい銃撃戦に巻き込まれ、淡々と応戦するフォックスに守られながら急場を切り抜けていくのだった。
やがて、彼女にある集団のもとへと案内されるウェスリー。
彼らはギリシャ神話の時代から神に代わり、<運命の意志>を実践してきた“フラタニティ”という秘密の暗殺組織で、その一員だったウェスリーの父は敵に殺されてしまったのだという。
さらに自分が暗殺者の素質を持ち組織の王位継承者でもあると知らされたウェスリーは、父の復讐を誓い、その宿命を受け入れる。
こうして、暗殺者としての潜在能力を覚醒させるため、フォックスの下で尋常ならざる特訓を受けることになるウェスリーだったが…。
(allcinemaより)

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冴えない青年が、凄腕の暗殺者の遺伝子を持ち、次第に暗殺者としてエキスパートに成長していくところは、非常に興味深かったのですが、やはり予想通り私には合わない映画でした。。。

キャストも悪くはないのですが、「グラフィック・ノベル」の映画化ということで、やはり苦手と感じてしまいました。
だいたい、「アメコミ」と「グラフィック・ノベル」の区別もつかない私です。。。

ただ、アンジーの苦手意識はだんだん薄れてきました。
「チェンジリング」鑑賞後のアンジーなので、どうかな?って思って見ましたが、さすが女優さん、これはこれ、それはそれ、の演技でした。
スミマセン、良く分からない感想で・・・。




コメント (2)
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アイズ

2009年03月07日 | こんな映画見ました~(洋画)
『アイズ』
---THE EYE---
2008年(アメリカ)

監督:ダヴィド・モロー 、ザヴィエ・パリュ
出演: ジェシカ・アルバ、アレッサンドロ・ニヴォラ、パーカー・ポージー


ロサンジェルスに暮らす女性シドニー・ウェルズ( ジェシカ・アルバ)。
彼女は盲目でありながら将来を嘱望される若手バイオリニストとして活躍し、日常生活でも不自由を感じることなく充実した毎日を送っていた。
それでも姉の勧めで角膜移植手術を受けることに。
手術も無事成功し、徐々に視力を獲得していくシドニー。
医師のポール・フォークナー(アレッサンドロ・ニヴォラ )の治療を受けながら目の見える生活に慣れていく彼女だったが、やがて実際には存在していないものまで見えていることに気づきはじめる。
そしてその原因がドナーにあると考えたシドニーは、提供者となった人物を調べはじめるのだが…。
(allcinemaより)


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香港のホラー映画のリメイクということで、見る気が失せていたのですが、何度も予告を見ているうちに見る気になりレンタルしました。

オリジナルは16才の少女が角膜移植手術を受けて1週間後に自殺したというタイの事件がヒントになっているそうです。
オリジナルはもっと怖いのかもしれませんが、ホラーではなく話の展開を楽しむ映画だったらもっと見応えがあったように思いました。

幽霊との体面の部分がとかく強調された画像で、ちょっとハズレかな~っと思って見ていたのですが、後半は話がテンポよく流れて良かったです。
シドニーの音楽家としての日常の映像が少なかったように感じました。





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相続人

2009年03月06日 | こんな映画見ました~(洋画)
『相続人』
---THE GINGERBREAD MAN---
1997年(アメリカ)

監督:ロバート・アルトマン
出演: ケネス・ブラナー、エンベス・デイヴィッツ、ロバート・ダウニー・Jr、ダリル・ハンナ 、ロバート・デュヴァル 、トム・ベレンジャー


 「ザ・ファーム/法律事務所」などの人気作家ジョン・グリシャムが書き下ろしたシナリオを映画化。
有能な弁護士に迫る巨大な罠を描くサスペンス・スリラー。
弁護士のリック(ケネス・ブラナー)は、魅力的な女性マロリー(エンベス・デイヴィッツ)と知り合って一夜を共にする。
マロリーは、父親ディクソン(ロバート・デュヴァル)の異常なまでの愛に悩んでいた。
リックはディクソンの件を法廷にかけ、彼を病院に収容する判決を勝ち取る。
だが、ディクソンは病院から脱走し、リックの周囲で怪事件が続発する。
(allcinemaより)

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ケネス・ブラナーを特にネット検索したことはなかったのですが、
>“ローレンス・オリヴィエの再来”と呼ばれシェイクスピア役者として名を馳せるイギリスの演技派俳優(allcinemaより)
とありました。
そのケネス・ブラナーとロバート・ダウニー Jr.との共演の映画です。
いつも、ロバート側に立ってみてしまう私は、主役を食ってる~って思いながら見てしまうのですが、この映画のロバートは脇役でした・・・。(^_^;)
最後は殺されてしまうし・・・。
ロバート・デュヴァルの奇人振りもさすがでした。

サスペンス、法廷ものとしてもなかなか面白かったです。
今回再見だったのですが、最初見たときはかなり怖かったという印象があります。
オススメにあげても良いかなって思います♪



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チェンジリング

2009年03月04日 | こんな映画見ました~(洋画)
 
『チェンジリング』
---CHANGELING---
2008年(アメリカ)

監督:クリント・イーストウッド
出演: アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン、ジェイソン・バトラー・ハーナー、マイケル・ケリー


 1928年、ロサンゼルス。シングルマザーのクリスティン・コリンズ( アンジェリーナ・ジョリー )は、9歳の息子ウォルターを女手一つで育てる傍ら電話会社に勤め、せわしない日々を送っていた。
そんな彼女はある日、休暇を返上してウォルターをひとり家に残したまま出勤する羽目に。
やがて夕方、彼女が急いで帰宅すると、ウォルターは忽然と姿を消していた。
警察に通報し、翌日から捜査が始まる一方、自らも懸命に息子の消息を探るクリスティン。しかし、有力な手掛かりが何一つ掴めず、非情で虚しい時間がただ過ぎていくばかり。
それから5ヶ月後、ウォルターがイリノイ州で見つかったという朗報が入る。
そして、ロス市警の大仰な演出によって報道陣も集まる中、再会の喜びを噛みしめながら列車で帰ってくる我が子を駅に出迎えるクリスティン。
だが、列車から降りてきたのは、ウォルターとは別人の全く見知らぬ少年だった…。
(allcinemaより)

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クリント・イーストウッド監督作品でアンジーとは、ちょっと私の中では違和感があったのですが、どうしてどうして、アンジーの熱演は素晴らしかったです。
賞取りレースでは乗りそびれてたのはちょっと残念でしたネ。

ジョン・マルコヴィッチの個性的な役も良かったです。
マルコヴィッチは悪役を演じると本当に憎たらしく、正義を唱える役は本当に頼もしく思える役者です。
そのマルコヴィッチが正義の味方になってくれて力強かったです(笑)。
アンジーは強い女性を演じるのはお得意だとは思うのですが、この作品は母親の狂おしいまでの愛情を上手く表現してたと思います。

この映画の事件は事実というだけでも恐ろしいことです。
が、それ以上に怖かったのは警察の体裁作りと事実隠し。
アメリカのロスでこんな時代があったのかと背筋がゾッとしました。
体質的には変わらないなんて事はないですよね・・・。
日本でも変わらないなんて事はないですよね・・・。・・・。
??・・・。・・・。・・・。いやそんな事はないはずよね。

ここでラスト?と思ってたら、まだ続く~という展開がちょっとお得感がありました。
ますますイーストウッド監督から目が離せなくなりました。




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