JRの車掌サンに女性が増えました。 他の私鉄も見かけます。
なかなかそれもエエもんです。
車内アナウンスが優しくて、テープ(CD?)で流れる地下鉄なんかよりもアナログで
良いと思います。
けどね女性のばあい、駅で停車中はエエんですけど、走行中はまるで何を言って
いるか分かににくいのです。
声の周波数が影響しているのかどうか。
次の駅が何処か? 言うことではなく、乗り換えの案内や途中駅の到着時刻など
その路線に普段乗車しない方達に知らせたい情報が聞こえないのです。
もちろん男性の車掌サンでも稀にあります。
そういう意味では機械的なアナウンスのほうが適しているのかも知れないと思う。
はっきり聞こえて分かりやすければ何も言うことはないんですけどね。
交通社会も複雑化して、乗り換えとかも分かりにくくなりましたね。
しばらく行ってなかった駅が改装されてたりしても、迷いそうになってしまいます。
なかなかそれもエエもんです。
車内アナウンスが優しくて、テープ(CD?)で流れる地下鉄なんかよりもアナログで
良いと思います。
けどね女性のばあい、駅で停車中はエエんですけど、走行中はまるで何を言って
いるか分かににくいのです。
声の周波数が影響しているのかどうか。
次の駅が何処か? 言うことではなく、乗り換えの案内や途中駅の到着時刻など
その路線に普段乗車しない方達に知らせたい情報が聞こえないのです。
もちろん男性の車掌サンでも稀にあります。
そういう意味では機械的なアナウンスのほうが適しているのかも知れないと思う。
はっきり聞こえて分かりやすければ何も言うことはないんですけどね。
交通社会も複雑化して、乗り換えとかも分かりにくくなりましたね。
しばらく行ってなかった駅が改装されてたりしても、迷いそうになってしまいます。