政治主導のデモクラシーを目指す新政権のスタート(時点)では、情報開示(公
開)、情報発信というスタンスが、まずは重要と書いた。
鳩山内閣では、従来の官僚政治の象徴であった事務次官会議を、まず廃止して、
それはそれで大変けっこうなことだった。
ついでに、事務次官が定例で行っていた政策説明、簡単な報告のブリーフィング
(briefing)、記者会見も廃止して、情報発信源を各大臣に一元化した。
新政権のスタートにあたって、目指す「脱官僚」を具体的に表現してみせたのだ
ろうが、過剰反応(surplus response)だった。脱官僚の意気込み、政治側から、
ちょっとムキになって、過剰に先制した。
政策決定システム(国家戦略局・行政刷新会議)を政治主導として整備したのだ
から、その延長線上の政治理念の「しばり」で、情報、データ開示、情報発信のス
タンスをとればよかった。
デモクラシーの情報源は、多様で多岐が原則で、情報の一元化は情報操作と映
る。政策決定のプロセスを政治主導の「システム」に大転換したのだから、それに
もとづくデータ、情報開示、情報発信は、むしろ多様で多岐の「工夫」があってい
い。
国民の知る権利の正確、確実性は、国民とともにあるデモクラシー、政策の基本
だ。情報、データ開示、情報発信は、行政を効果的に運営するシステム整備の問
題であり、情報発信源を一元化して、まるでコントロールするやり方は、脱官僚に
あまりの過剰な反応だった。
その後の各大臣の責任のレベルでは、この問題をフレキシブル(flexible)にと
らえる発言もあり、今後、政治主導のシステムのスキーム(scheme)の中で改善、
適応されるだろう。
鳩山首相も今日、この問題はフレキシブルに補てんする対応を表明した。
開)、情報発信というスタンスが、まずは重要と書いた。
鳩山内閣では、従来の官僚政治の象徴であった事務次官会議を、まず廃止して、
それはそれで大変けっこうなことだった。
ついでに、事務次官が定例で行っていた政策説明、簡単な報告のブリーフィング
(briefing)、記者会見も廃止して、情報発信源を各大臣に一元化した。
新政権のスタートにあたって、目指す「脱官僚」を具体的に表現してみせたのだ
ろうが、過剰反応(surplus response)だった。脱官僚の意気込み、政治側から、
ちょっとムキになって、過剰に先制した。
政策決定システム(国家戦略局・行政刷新会議)を政治主導として整備したのだ
から、その延長線上の政治理念の「しばり」で、情報、データ開示、情報発信のス
タンスをとればよかった。
デモクラシーの情報源は、多様で多岐が原則で、情報の一元化は情報操作と映
る。政策決定のプロセスを政治主導の「システム」に大転換したのだから、それに
もとづくデータ、情報開示、情報発信は、むしろ多様で多岐の「工夫」があってい
い。
国民の知る権利の正確、確実性は、国民とともにあるデモクラシー、政策の基本
だ。情報、データ開示、情報発信は、行政を効果的に運営するシステム整備の問
題であり、情報発信源を一元化して、まるでコントロールするやり方は、脱官僚に
あまりの過剰な反応だった。
その後の各大臣の責任のレベルでは、この問題をフレキシブル(flexible)にと
らえる発言もあり、今後、政治主導のシステムのスキーム(scheme)の中で改善、
適応されるだろう。
鳩山首相も今日、この問題はフレキシブルに補てんする対応を表明した。