(1)デフレ経済、消費低迷で価格は限りなく「ゼロ」に向かって値下げ志向が続く。ファ
ーストフード(fast food)の牛丼は、300円台まで下げたのに驚いていたら、もう200円
台のレベルの値下げ価格競争だ。
値下げ分を顧客増で補う戦略(strategy)が売上げ高前年比較10%超を記録して、当初
の目論見を達成している。
戦略には、仕入れ価格、質の問題もあり、高価な米国産牛肉を使用している業者は値
下げ競争に参加できずに、ひとり売上げ高2桁減となった。
ファーストフードは、職業人、ファミリー層の昼食対応が中心で、景気悪化の中では「味」
よりは「価格」の消費者のガマン志向の結果だ。
食料品は安全基準はあっても、仕入れ、質、味の選択は多様で、自由で需要(demand)と
供給(supply)のバランスが保たれる。
(2)タクシー業界は、需要よりはあきらかな供給過多の産業。キャパシティを超えた業界
の多さと、所有するタクシー車両の多さが課題。
人の生命を預かるサービス業なので、水準維持の認可基準に拘束されて、こちらは運賃
設定も多様で自由というわけにはいかず、認可制だ。
限りなくゼロに近い値下げ競争は、消費者(利用者)の志向するものだけれど、ムリな値
下げ競争は安全のための車両整備、労働・運転環境に過度の負荷負担を強いることであ
っては、顧客の生命の安全、交通環境の悪化を招くことになる。
経営効率範囲内として他業者より100円安く認定されていた、新規参入業者の初乗り運
賃が、同社の近年の車両稼働率の平均値(88%)から採算外(unprofitable)だとして運輸
局から業界水準並みに料金引き上げを査定された。
初乗り運賃の安さを売り物にした新規参入業者は訴訟の構えだ。他業者と比較して街中で
見かけるのもまれなタクシー業者だが、仮に身銭を切ってまで他業者に圧力をかけるような
ことがあれば、公平で公正な市場原理にそむくことになる。
消費者(利用者)にとっては低価格は望むところだが、企業経営、市場の公平で公正な競
合化は基本。新規参入業者には説明責任がある。
パラドックス(paradox)として、低価格で健全経営が可能な戦略があるのなら、それがスタ
ンダードになることもあり、データ開示が求められる。
タクシー業界は、そもそも供給過多の問題産業でもあるからだ。
(3)バイクが売れない。ピーク時の10%まで激減している。そもそも、バイクが主流のホンダ、
スズキが環境適応、経済効率化の小型(軽)自動車分野が海外進出で成長したうえ、環境時
代にそった自転車の機能向上(functional improvement)にとって代わられた。
燃料費、維持費の負担もあるバイクに代わって、自転車は経済効率も高く(人力、維持費
ゼロ)、今や機能的にもバイク並みのものまである高度さだ。
小型(軽)自動車同様、バイクの成長には海外特にアジア新興国向けの価格も含めた戦略
が求められる。自転車に対抗できるまでの価格設定で、渋滞に強い行動力をアピールしたい。
ーストフード(fast food)の牛丼は、300円台まで下げたのに驚いていたら、もう200円
台のレベルの値下げ価格競争だ。
値下げ分を顧客増で補う戦略(strategy)が売上げ高前年比較10%超を記録して、当初
の目論見を達成している。
戦略には、仕入れ価格、質の問題もあり、高価な米国産牛肉を使用している業者は値
下げ競争に参加できずに、ひとり売上げ高2桁減となった。
ファーストフードは、職業人、ファミリー層の昼食対応が中心で、景気悪化の中では「味」
よりは「価格」の消費者のガマン志向の結果だ。
食料品は安全基準はあっても、仕入れ、質、味の選択は多様で、自由で需要(demand)と
供給(supply)のバランスが保たれる。
(2)タクシー業界は、需要よりはあきらかな供給過多の産業。キャパシティを超えた業界
の多さと、所有するタクシー車両の多さが課題。
人の生命を預かるサービス業なので、水準維持の認可基準に拘束されて、こちらは運賃
設定も多様で自由というわけにはいかず、認可制だ。
限りなくゼロに近い値下げ競争は、消費者(利用者)の志向するものだけれど、ムリな値
下げ競争は安全のための車両整備、労働・運転環境に過度の負荷負担を強いることであ
っては、顧客の生命の安全、交通環境の悪化を招くことになる。
経営効率範囲内として他業者より100円安く認定されていた、新規参入業者の初乗り運
賃が、同社の近年の車両稼働率の平均値(88%)から採算外(unprofitable)だとして運輸
局から業界水準並みに料金引き上げを査定された。
初乗り運賃の安さを売り物にした新規参入業者は訴訟の構えだ。他業者と比較して街中で
見かけるのもまれなタクシー業者だが、仮に身銭を切ってまで他業者に圧力をかけるような
ことがあれば、公平で公正な市場原理にそむくことになる。
消費者(利用者)にとっては低価格は望むところだが、企業経営、市場の公平で公正な競
合化は基本。新規参入業者には説明責任がある。
パラドックス(paradox)として、低価格で健全経営が可能な戦略があるのなら、それがスタ
ンダードになることもあり、データ開示が求められる。
タクシー業界は、そもそも供給過多の問題産業でもあるからだ。
(3)バイクが売れない。ピーク時の10%まで激減している。そもそも、バイクが主流のホンダ、
スズキが環境適応、経済効率化の小型(軽)自動車分野が海外進出で成長したうえ、環境時
代にそった自転車の機能向上(functional improvement)にとって代わられた。
燃料費、維持費の負担もあるバイクに代わって、自転車は経済効率も高く(人力、維持費
ゼロ)、今や機能的にもバイク並みのものまである高度さだ。
小型(軽)自動車同様、バイクの成長には海外特にアジア新興国向けの価格も含めた戦略
が求められる。自転車に対抗できるまでの価格設定で、渋滞に強い行動力をアピールしたい。