諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

今年初めて声を交わした人。【曹洞宗洞菊山 龍雲寺にて】その3

2021年01月13日 10時31分07秒 | 旅行
続きです。

目的は果たし、寺門??をくぐり駐車場に向かいます。其の時、声が・・・・。

「こんにちは。お爺さんをお参りに来ました」。

見たら腰を曲げた小さなお婆さんだった。

私は何と返答して良いのか分からず、「それは、それは」と深くお辞儀をしただけ。そして寺門??をくぐるお婆さんを見送る。

何で私に声をかけたのだろう。声をかけられ易いのは、私のメリットでもありだメリットでもあるのだが。

お婆さんの年齢は90歳を越えている筈。もう直ぐお迎えが来る。それが分かっていて墓参りをするってどんな感じなのだろう。

私は結婚した事もないので、長年連れ添った伴侶を亡くした時の心情が今一分からない。

正月早々、夫のお墓にお参りをする。それだけ夫が好きだったのだろう。

考えたら私、本当に人を好きになった事などない。直ぐに疑ってしまう。だから結婚しなかった。

愛する者に裏切られるなら、初めから一人の方が幸せだと思っている。そんな私がもし90歳以上生きてしまったら、何を頼りに生きて行けば良いのだろう。

90歳なのである。もう、お金も要らない。名誉も要らん。何にも要らん。欲しい物が無い。欲が無くなって生きるのは、案外、辛い事なのでは。

私も極端に言えば欲しいものがない。独りで居るのが本当に落ち着く。

事実、仙台に帰って来て、また禍と向き合う生活に戻ったが、早くも鬱病が酷くなっている。

龍雲寺の周りは家が少々点在しているだけ。お婆さんは近所に住んでいるのだろうけど、あの年齢で歩いて来るのは辛い筈。付き添いが無いところを見ると、1人暮らしなのだろう。最後は私もああなるのであろうな。

でも、お婆さんには愛していた夫との思い出が在る。それに比べ、私には辛い思い出しかない。

辛い想い出を思いだし、腹立ち悔やみながら生きるって本当に辛い。そんな残りの人生に、何のメリットがあるのか。

あのお婆さんは人生の幸せを掴み取った勝者なのだ。そして私は何も掴められなかった敗者。

仮に莫大な財産を築いたとしても、あのお婆さんの幸せには足元にも及ばない敗者。

それが人生と言うものではないのか。


続く。


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今年初めて声を交わした人。【曹洞宗洞菊山 龍雲寺にて】その2

2021年01月11日 07時55分21秒 | 旅行
続きです。

さて、母方の墓を探す。昨年の盆は割と簡単に見つかったのだが、また分からなくなった。大体、この辺なのは分かっているのだが。

よく山で遭難する者がいるが、墓場で何度も遭難??する訳にはいかん。

否、山は本来墓である。霊場、死者の国なのである。だから遭難するのだ。

そして墓場も霊場。山と同じ死者の国。だから目的の墓が分からなくなってしまうのではないか。

何度も墓を確認し、20分以上探して母方の墓を見つける。結構なストレス。やはり母方の家系には歓迎されていない様だ。

ここでも花と線香を手向け、跪き無心で頭を下げる。今日の目的はこれで終了。

そう言えば、この龍雲寺には「洟をたらした神」の作者である、「吉野せい」の墓もある。

私、「洟をたらした神」は架空の小説だと思っていたのですが、完全に自分の半生を振り返ったノンフェクションでした。しかも、私と文体が似ている。

小名浜の裕福な家庭に育った「吉野せい」が、詩人の夫と結婚。この好間で開墾の日々を過ごした。夫は詩集の制作だけに生きて、開墾の仕事を手伝わない。開墾の仕事で自分は書くことが出来ない。働きっぱなしの人生。
更には梨花と名付けた娘を亡くす。花の名前は夭折しやすい。それを嘆いていた。そして70代で夫は死亡。友人の草野心平の勧めで小説を書き出す。76歳で大宅壮一ノンフェクション賞を受賞し注目を浴びる。78歳で死去。

仕事をしない夫を恨んでいた。貧困の生活を嘆いていた。娘を失い自分を責めていた。その憎しみ・苦しみ・辛さを文章にぶつけた。魂の文章と言える。

書く事で自分の穢れを祓った。恨んでいた夫と同じ墓に入ったと言う事は、そう言う事なのだと思う。

「吉野せい」の夫は三野混沌と言うらしいが、本名は違うだろうけど「混沌」なんて名前を付けたら何も上手くいかない。不幸を呼び寄せる。ふざけた最低な名前だ。その禍に「吉野せい」は巻き込まれたのだと思う。

何か、私と似ている。娘の名前と死を悔やんでいるところも。夫を恨んでいるところも(私は独身だけど)。

でも、夫よりも文才があった。たった数年で賞をとり、その小説は映画にもなった。それで自分の穢れを自分で祓い昇華した。間に合った。怨霊にならずに間に合ったのだろうなぁー。

「線香でも手向けるか」。否、どこに墓があるのか分からん。大体、母方の墓を探すのでさえ大変だったのだ。止めて置こう。帰ろう。


続く。




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今年初めて声を交わした人。【曹洞宗洞菊山 龍雲寺にて】その1

2021年01月10日 05時02分21秒 | 旅行
今年の元旦。

私はコロナにかかったかも症候群に陥りながら、正月恒例のいわき市の墓参りに出た。

花と線香は31日に「鮮場やっちゃば」にて購入している。実はここの施設内の潮目食堂で「海鮮丼でも食ってやろうかい」と思っていたのだが、小さい店内故、蜜になっている。店の外で待っている人もいる。

私はコロナに感染している可能性がある。ここに入るのは不味いか。

我ながら計画通りには行かない人生を歩んでいる。否、これは全世界の人が今はそうだ。私に限ったことではない。私だけじゃないのだ。

でも、ぼんやりとしたコロナでの死の不安がある。まさか30日に寄った「道の駅 よつくら港」がコロナで次の日に閉鎖されるとは思わなかった。この呆れるくらいのタイミングの悪さと言ったら・・・・・。

考えてみたら子供の頃から正月は何時も殺伐としていた。私を嫌っている父親は、私を親戚に見せたくないのだ。だから何時も不機嫌になる。そして喧嘩。毎年そうだ。

だから私は親の葬式には出ない。当然、墓も一緒に入らない。親戚にうちの家族の低レベルの駄目さを披露して、冷笑されながらあの世に旅立つが良い。それが貴方の人生の結果だ。

それは置いといて、先ずは父方の浄土宗・九品寺。

浄土宗の総本山・増上寺で私の家系の者が殺されている。それ以前に我家系は平家にも源氏にも恨まれている。宗派と言うものが好きになれん。

浄土宗だから我家系は不幸が続くのではないかと勘ぐってしまう。祖父も本家の長男も事故死ってありえんだろ。当主の伯父も若くして亡くなっているし。

墓には鳥の糞がこびり付いていた。水で洗い流す。そして花と線香を手向ける。跪き頭を下げる。心は無のまま。これて良いのだと思う。

次に母方の祖先が眠る、好間町の曹洞宗・龍雲寺。

実は何度か訪れて墓が分からず、住職の奥様に場所を教えてもらった事があるのだが、どうしても分からなくなり、その後2度、奥様に花と線香を渡して帰ることがあった。私は拒まれているのだろう。

私は母の兄弟には禍を押し付けられた。否、親に押し付けられて、その鬱憤を私にぶつけられた。

だから私は東京に逃げたのだが、二親とも体調を崩した。母親は十二指腸潰瘍で三度入院した。合計9ヶ月の長期入院だった。

しかし、私が帰ってきたら全快した。24年間再発していない。苛める相手が帰って来たと言う事だ。

人間とは自分の優位性を確認する為に下の者を苛める。良い人間ぶっている奴は子を苛める。子の心を殺す。それで精神を維持している。

だから最後は私が親を殺してやるつもり。そうしないと私の心が蘇らない。復讐しないと生きて行けない。

よく死刑制度の廃止を訴えるおちょぼ口の弁護士がいるが、死刑制度が亡くなれば殺された者は浮かばれない。殺された者の家族も心を殺されたままになる。

死刑執行したく無いのであれば、殺された者の家族にその判断を任せるべき。その家族が死刑執行のボタンを押す。其れが自然だ。

死刑がなくなれば人は悪に走る。それが人間。否、悪は自然の摂理。そして敵討ちも自然な感情。殺しは殺しによって対応する。それでないと世の中が保てない。

それで人の心が完全に生き返るとは言わないが、少しは回復はする。その少しも無視させると言うのは、司法で権力を持つ者のエゴだ。私はそう思っている。


続く。


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白水阿弥陀堂と沼ノ内弁財天の猫には悪い事をした。

2021年01月09日 10時49分59秒 | 旅行
正月恒例の禊旅ですが、コロナに感染した可能性と身体がだるいことから、フラフラしています。

其れプラス、スマホによるナビ。

道が分からないのでスマホホルダーにセットして、スマホをナビとして運転していたのですが、スマホを見る度にクルマに酔ってしまう。

体調が悪い時にクルマを運転すると覿面に酔ってしまうのですが、運転しながらのスマホのがん見も直ぐに酔う。もうヘロヘロ。本当に気持ちが悪い。少し休みたい。

本当は「いわきワイナリー」でコーヒーを飲みたかったのです。

私の母親の実家梨園の正面に出来た「いわきワイナリー」。この場所には好間の炭鉱のズリ山があった。亡くなった従兄たちは「おさびし山」と呼んでいた。

なるほど、ムーミン谷の「おさびし山」そっくり。何か私に似ている。でも、何時の間にか消えてしまった(消えたのではなく、木々が生えて分からなくなった)。

「いわきワイナリー」は中々の景観の地に建てられています。雑木林にもテーブルとイスがある。ここで本を読めたら良い気持ちだろうな。

でも、この寒さだから室内でコーヒーを飲もう。そして梨のワインを買って帰ろうと思っていたのですが、正月3日まで休みだった。

まっ、何時もの私のセオリー通りと言う事ですね。

そう言う事で、久々に近くの白水阿弥陀堂に行ってみっかとなったのです。

ここは福島県唯一の国宝なのですが、コロナの為か参拝客は少なかったです。

奥州藤原家初代、藤原清衡の娘・徳子が平泉を模して造った庭園なのですが、中々の趣です。巨大な池には鴨が多数泳いでいる。紅葉の季節は美しいと思います。建造物が一つしかないのが、ちょっと寂しいですが。

さて、参拝しようと思ったら、お賽銭が無かった。引き返して自動販売機で缶コーヒーを購入。そこのベンチで缶コーヒーを飲む。これが中々の幸せ。

そして再度境内に入りつり銭をお賽銭とし参拝。帰りは子供が凧揚げし、犬が遊んでいる広大な広場を通り駐車場に。

クルマに近付くとキジトラの猫が近付いてくる。私はフラフラしながらクルマの中に入る。窓から猫を見たら、キジトラがクルマのドアの前に座っている。

このままクルマを出したら猫を轢いてしまう。困った。「何か食い物をくれ」と言っているみたいだ。

食い物はパンしかない。バター入りの高いパンだ。でも、猫ってパンを食うのかな。

私はパンプキンが生地に練りこまれた、小さいサイズの食パンをちぎり、キジトラにあげて見た。キジトラは口に含み吐き出した。

「やっぱり食わないか。でもパンしか食べ物は持っていないんだよ」とクルマに戻ると、一気に食べだした。何だ、食べるんじゃないか。

またちぎってパンを投げる。また食べた。しょうがない。また投げる。また食べる。旨いみたいだ。それならと持っていたパンプキンパンを全部与え、食べている間にクルマに乗り込む。野良猫も生きて行くのは大変だなぁーと思って。

次の日、迷ったが通年通っている沼ノ内弁財天に。

ここには車中泊できそうな広大な駐車場がある。トイレ付だ。

正月はこれでもかと露店が並んでいたものだが、今は露店など並ばない。元旦参りをする人もかなり少ない。これも巨大ウナギが消えたからだと思う。私の子供の頃は、1メートルをはるかに超える腕の太さの巨大ウナギがいたものだが。

勿論、ウナギのを取るのは禁じられている。神の使いだから当然だ。

弁才天とウナギ、何か関係があるのか。

ある。私は気が付いた。弁才天が天宇受売命であるならウナギは重要な存在だ。

まっ、その話はまたの機会にしますけど。

私は沼見台??から沼の風景を見る。沼の表面は凍っている。凍っていないところには鴨が泳いでいる。パンを持ってくれば良かったかなぁー。

そしたらどこからか猫の鳴き声が。後ろを振り向くと社の賽銭箱の隣に茶白の猫がいた。気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた。ニャーと私を呼んでいた。

また猫がいた。私は駐車場のクルマに戻り,高級レーズンパンを取ってくる。このパンもバタータップリで猫も食べる筈。

ちぎって与える。不審がっている。食べないかと、目をそらしている間にパンは消えた。やっぱり食べるんじゃないか。ゴロゴロ言っているし。

そしてまたちぎり、またちぎりしてパンを与える。この猫も野良猫なのだろうなぁー。昨日の夜は寒かったが、大丈夫なのかなー。私が1人暮らしをしていたら、連れて帰っても良いかなぁーと思いながら、沼ノ内弁財天を後にした。

そして仙台に帰郷。何かフラフラがまだ取れない。寝るしかない。

そこでふっと思った。本当に猫にパンを与えて良かったのかを。

ネットで調べてみた。そしてら猫にパンを与えては駄目とのこと。

炭水化物のパンを猫が食べたら消化不良となる。便秘、下痢、肥満、糖尿病になってしまうと書かれていた。

そうだよ。本当は私もパンは食べては駄目なのだ。それなのに猫にも与えてしまった。下痢や便秘になっていたら悪い事をしたなぁー。申し訳なかった。失敗した。

よし、今度行った時はチャウチュールを持って行ってやろう。軽い猫のエサも。その程度しか猫には楽しみは無い。野良猫の寿命は短い。そのくらいの事はしてやろう。

それがせめてもの罪滅ぼし。其れまで生きていて欲しい。本当にまた持って行くぞ。


ではでは。

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猿田彦命と天宇受売命の戦い。その2

2021年01月07日 02時38分10秒 | 神道
続きです。

天孫降臨の地は九州宮崎県の高千穂。猿田彦命は高千穂まで天孫族御一行を案内します。

ここで疑問なのですが、何で高千穂だったのでしょう。

だって現在、天照大神が鎮座する場所は伊勢。そして猿田彦命の住まう場所も伊勢。最初から天照大神率いる天孫族を伊勢に連れて行けば良いのに、遠く離れた高千穂に連れて行った。

これは猿田彦命の策略だと思えます。

自分の拠点である伊勢から、遠く離れた九州・高千穂に天孫族を連れて行く。自分達と天孫族は相容れない。その想いから高千穂を天孫族に差し出したのではないか。

しかし、その猿田彦命の意図は天照大神も察知していた。

だから猿田彦命の伊勢への帰郷に、天宇受売命を同行させた。

ここで問題なのは猿田彦命と天宇受売命は夫婦となった。故に天宇受売命は猿女と称したと言われてますが、一緒には暮らしていません。天宇受売命は日向に帰った、若しくは伊勢の近くの志摩に留まったとされています。

私は志摩に留まり、猿田彦命の動向を探っていたと考えています。志摩には猿女の一族が住んでいましたから。

そして猿田彦命は伊勢にて漁に出て比良夫貝に腕を挟まれ、溺れて死んだとなっています。

この比良夫貝はシャコ貝と考えて良いでしょう。東南アジアにも猿がシャコ貝に腕を挟まれ溺れ死ぬ話が伝わっているし、身長210cmの猿田彦命と言えども、2メートルまで成長するシャコ貝に腕を挟まれたら脱出は不可能。溺れ死ぬしかない。

でも、この比良夫貝が女性器。つまり天宇受売命を指していたらどうでしょう。

猿田彦命は志摩に潜伏していた天宇受売命の色仕掛けに溺れた。そして命を落としたとしたら・・・・。

そう考えると天宇受売命が魚を集めて「天津神の御子に仕えるか」と質問。黙っていたナマコに腹を立てて、ナマコの口を刃物で引き裂いたと言う話も理解出来る。

これは猿田彦命が亡くなってから、伊勢志摩の猿田彦命の残党にニニギ命に忠誠を誓わせた。誓わなかった者達を殺したと考えられます。本当の魚に忠誠を誓わせたとしても全然意味は有りませんから。

その後、時代は流れ倭姫命が登場。杖を付き付き諸国を漫遊し、猿田彦命の子孫とされる太田命の道案内で伊勢の地に辿り着き、天照大神の住まう伊勢神宮を建立した。

これは天照大神と天宇受売命の念願。伊勢志摩を平定し伊勢に天照大神を降臨させた。猿田彦命の一族に忠誠を誓わせた。完全に猿田彦命に勝利したと言えます。

っと書いて来ましたが、それは古事記、日本書記でのストーリーからの判断。

古事記、日本書記は勝者側の書。天孫族、天津神に都合良く書かれているのは明白。それが全て正しい訳ではない。

それでは猿田彦命と天宇受売命の関係はどうなのか。

それはまたの機会に私の考えを書きたいと思います。


ではでは。






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