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生活していく上での基本・・・衣・食・住は一番大切な事柄だったのです・・・
その衣食住も大きく様変わりしてきているようですね。
私は、その衣に関係する仕事に携わってきました。
その衣では、今やユニクロが一強多弱という感じで更なる躍進をしています。
その反面、「主婦の店」というかつての雄・・・ダイエーはイオンに吸収され、
そのイオンも総合スーパー事業は大幅な利益減となっているようで、
京阪神と首都圏において食品スーパー化を推進するようです・・・
コンビニは元気なようですが・・・それでも、セブンイレブンが独走状態のようで、
先日も、佐川急便とローソンが組んで、地域をこまめにつぶしていく作戦に出て、
佐川急便はヤマトを追いかけ、ローソンも新たな顧客開拓へ向け模索しているようです。
このような時代になってくると、
今までの零細企業・個人商店はもはや立ちいかなくなってしまうのでしょうか・・・
まだ、何か方法は残っていると思いたいのですが・・・
私たちのような、すき間産業の業界においては、
今まで以上に、狭いすき間を見つけなければ生き残れないと思いますね・・・
今朝は、2015年2月期決算についての記事を転載してみようと思います。
~以下、4月10日読売新聞朝刊より抜粋~
総合スーパー不振鮮明
2月期決算 イオン営業益90%減

流通業界の業績格差が鮮明になってきた。9日出そろった2015年2月期決算では、コンビニエンスストア大手が売上高や利益を伸ばし、特にセブン―イレブン・ジャパンが独走している。一方、総合スーパーは業績不振から抜け出せない。多様化する消費者のニーズをつかむため、各社の模索が続く。
(小沼聖実、伊佐治真樹史)
コンビニはセブン独走

厳しい表情で2月期決算を発
表するイオンの岡田元也社長
♦「消費の二極化」
「満足のいく結果ではなかった」。イオンの岡田元也社長は9日の記者会見で、15年2月期決算を厳しい表情で総括した。総合スーパー事業を展開する傘下のイオンリテールは、本業のもうけを示す営業利益が前期比90.8%減の25億円と大きく落ち込んだ。ダイエーを含む総合スーパー事業は、08年の持ち株会社移行後、初の営業赤字に転落した。
ライバルのセブン&アイ・ホールディングス(HD)傘下のイトーヨーカ堂も、売上高が前期比マイナスとなり、営業利益も大幅減だ。
セブン&アイHDの村田紀敏社長は、「消費の二極化が明確に表れた」地分析する。高額品と生活必需品に消費の志向が分かれ、幅広い品ぞろえが特徴の総合スーパーは、どちらのニーズにも応え切れていない状況に陥っている。
巻き返しに向け、イオンはこの日、人口の多い都市部で業績が堅調な食品スーパー事業を強化する方針を発表した。
具体的には、今年1月に完全子会社化したダイエーについて、衣料品販売などイオンと重なる事業を縮小して食品事業に特化する。展開エリアは首都圏や京阪神地域に絞る。岡田社長は「(非効率な)体制にメスを入れた」と述べ、巻き返しを図る考えを強調した。
イトーヨーカ堂も地域ごとの需要に応じた品ぞろえを強化するなど、てこ入れを進める。
~以下、省略~