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昨日(24日)、アップルの腕時計型端末「アップルウォッチ」が世界9カ国で発売されました。
どのようなことが出来るのでしょうか・・・基本的にはスマホとの連携らしいのですね。
電話・メール・SNSや決済システムも搭載されているようで、
時計の竜頭 を回すことにより、拡大やアプリの操作が出来るようです。
ここまで来ますと・・・私の頭では付いて行くことすら出来なくなってきます・・・
私はいつの頃からか、時計というものをしなくなりましたが、
振り返って見ますと、携帯を所持してからのように感じますね。
それが、再び、ウェアラブル端末として時計が復活したわけです・・・
結局は、手に持つよりも手に装着する方が邪魔には成りませんよね・・・理に叶ってる様に思います。
今後の成り行きを見てみる価値はありそうだと思いますね。
今朝はこのニュースを取り上げてみようと思います。
~以下、4月25日読売新聞朝刊より抜粋~
ソフトバンク表参道(東京都渋谷区)で予約していた商品を受け取った介護職員の朝橋規雅さん(31)は、「腕時計を付ける習慣はなかったが、情報が簡単に入手できるのは魅力だ」と話した。販売初日
腕時計型端末では、ソニーや韓国サムスン電子が先行していたが、爆発的なヒットにはならなかった。
アップルウォッチは、側面の竜頭を回せば画面の拡大やアプリケーションの操作がスムーズにできるなど、考え抜かれた使いやすさと、デザイン性の高さで差別化を図った。
電話やメールのやりとりなどの基本機能に加え買い物や時刻表など生活に密着した機能をアプリで追加できる。アップルのサイトには次々と新たなアプリが登録されている。
調査会社ストラテジー・アナリスティクスは、2015年のアップルウォッチの世界出荷は、1540万台に達すると予測。矢野経済研究所は、腕時計型を含むウェアラブル端末の世界市場は13年の約671万台から、17年に2億2390万台に急拡大するとみている。ITジャーナリストの石川温氏は、「周辺機器を含めた関連ビジネスが次々と出てくる」と巨大市場の誕生を予測する。
アイフォーンはグーグルの基本ソフト・アンドロイドを搭載したスマホとの競争が激しく、アイパッドが切り開いたタブレット市場は成熟してしまった。
「創造的な企業」としてのブランドイメージを保ち、今後も成長を続けるためにはアップルウォッチの失敗は許されない。アイフォーンとの連携が前提のため、販売の相乗効果も見込める。
一方で、現状では電池の持続時間が最大18時間に限られ、携帯電話のように生活必需品とは言い難い。
大和証券の細井秀司氏は「生活に不可欠だと実感させる機能やアプリの充実が成功のカギ」と話す。
国内のメーカーは、行方を注視している。
ソニー幹部は、「ウェアラブル端末は、使い道が明確な法人向けに可能性を感じる。他社との協業も必要かも知れない」と対策を練る。海外で「G-SHOCK(ジーショック)」が好調なカシオ計算機は、「スマホの機能を一部切りだしているだけで脅威には当たらない」とみる。セイコーウォッチは「若者を時計市場に引き付け、時計市場が活性化する可能性がある」と期待を示す。
どのようなことが出来るのでしょうか・・・基本的にはスマホとの連携らしいのですね。
電話・メール・SNSや決済システムも搭載されているようで、
時計の
ここまで来ますと・・・私の頭では付いて行くことすら出来なくなってきます・・・
私はいつの頃からか、時計というものをしなくなりましたが、
振り返って見ますと、携帯を所持してからのように感じますね。
それが、再び、ウェアラブル端末として時計が復活したわけです・・・
結局は、手に持つよりも手に装着する方が邪魔には成りませんよね・・・理に叶ってる様に思います。
今後の成り行きを見てみる価値はありそうだと思いますね。
今朝はこのニュースを取り上げてみようと思います。
~以下、4月25日読売新聞朝刊より抜粋~
身に着ける端末普及なるか

アプリで買い物、時刻表
アップルウォッチ発売
米アップルの腕時計型端末「アップルウォッチ」が24日、日本や米国など世界9カ国・地域で発売された。予約が殺到し、当面は品薄が続くとみられる。身に着ける「ウエアラブル端末」普及の起爆剤となり、iPhone( アイフォーン)、iPad( アイパッド)に続く、新たな市場を創造できるか注目される。
(坂本幸信、蔵本早織)

「アップルウォッチ」を早速身に着ける人たち(24日、東京都渋谷区で)=菅野靖撮影
の各店舗では、予約販売が中心のために、過去のアップル商品の発売日で恒例だった大行列は見られなかった。品薄のため、アップル直営店でも当面の間は店頭販売は行わないという。腕時計型端末では、ソニーや韓国サムスン電子が先行していたが、爆発的なヒットにはならなかった。

電話やメールのやりとりなどの基本機能に加え買い物や時刻表など生活に密着した機能をアプリで追加できる。アップルのサイトには次々と新たなアプリが登録されている。
調査会社ストラテジー・アナリスティクスは、2015年のアップルウォッチの世界出荷は、1540万台に達すると予測。矢野経済研究所は、腕時計型を含むウェアラブル端末の世界市場は13年の約671万台から、17年に2億2390万台に急拡大するとみている。ITジャーナリストの石川温氏は、「周辺機器を含めた関連ビジネスが次々と出てくる」と巨大市場の誕生を予測する。
「ジョブズ後」初の新分野
アップルにとっては、創業者の一人、スティーブ・ジョブズ氏が11年に死去した後、初の本格的な新分野の商品だ。成否は将来の浮沈もかかっている。アイフォーンはグーグルの基本ソフト・アンドロイドを搭載したスマホとの競争が激しく、アイパッドが切り開いたタブレット市場は成熟してしまった。
「創造的な企業」としてのブランドイメージを保ち、今後も成長を続けるためにはアップルウォッチの失敗は許されない。アイフォーンとの連携が前提のため、販売の相乗効果も見込める。
一方で、現状では電池の持続時間が最大18時間に限られ、携帯電話のように生活必需品とは言い難い。
大和証券の細井秀司氏は「生活に不可欠だと実感させる機能やアプリの充実が成功のカギ」と話す。
国内のメーカーは、行方を注視している。
ソニー幹部は、「ウェアラブル端末は、使い道が明確な法人向けに可能性を感じる。他社との協業も必要かも知れない」と対策を練る。海外で「G-SHOCK(ジーショック)」が好調なカシオ計算機は、「スマホの機能を一部切りだしているだけで脅威には当たらない」とみる。セイコーウォッチは「若者を時計市場に引き付け、時計市場が活性化する可能性がある」と期待を示す。