予てから登りたいと思っていた船形山に行く事ができた。
色麻町からナビにそって大滝キャンプ場を目指す。
その林道が狭くてひどいダート、車体の底を擦りそうだ。
17キロという林道を約1時間行くと、最後の短い距離が舗装されている。
登山道入り口駐車場に5、6台の車が止まっていた。
その手前にトイレはあるが戸はきちんと閉まらないし汚いボットン式。
「中国で訓練したから平気!」と言うHさん。
湯谷地の標識は熊にいたずらされている。
この辺りは熊出没地帯、熊鈴とラジオで警戒しながら登る。
ブナの原生林の中を歩く。
鏡ヶ池
登山道の前半は自然の道だが上半分は石の道で歩きにくい。
間もなく山頂。
歩き始めて1時間50分で山頂に到着。
1500m、宮城、山形両県にまたがる山である。
山頂付近の紅葉は終盤であるが眺めが素晴らしい。
山の名前が全部わかればいいのだが・・・
山頂の避難小屋にはトイレが1つ。
今日は小屋の屋根を修理する人が5人ほど山を登っていらした。
3mほどある資材を手に登るのは大変そうだった。
ヘリコプターで運べばいいのにと思う。
山頂付近で出会った人は工事の人5人、登山者5人の10人だけ。
平日とはいえ寂しい人数だ。
色麻町からナビにそって大滝キャンプ場を目指す。
その林道が狭くてひどいダート、車体の底を擦りそうだ。
17キロという林道を約1時間行くと、最後の短い距離が舗装されている。
登山道入り口駐車場に5、6台の車が止まっていた。
その手前にトイレはあるが戸はきちんと閉まらないし汚いボットン式。
「中国で訓練したから平気!」と言うHさん。
湯谷地の標識は熊にいたずらされている。
この辺りは熊出没地帯、熊鈴とラジオで警戒しながら登る。
ブナの原生林の中を歩く。
鏡ヶ池
登山道の前半は自然の道だが上半分は石の道で歩きにくい。
間もなく山頂。
歩き始めて1時間50分で山頂に到着。
1500m、宮城、山形両県にまたがる山である。
山頂付近の紅葉は終盤であるが眺めが素晴らしい。
山の名前が全部わかればいいのだが・・・
山頂の避難小屋にはトイレが1つ。
今日は小屋の屋根を修理する人が5人ほど山を登っていらした。
3mほどある資材を手に登るのは大変そうだった。
ヘリコプターで運べばいいのにと思う。
山頂付近で出会った人は工事の人5人、登山者5人の10人だけ。
平日とはいえ寂しい人数だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます