福岡アジア美術館では11月25日から29日までと短い期間ですが「博多画傳三傑展 町人文化の華」が開催されています。
今回の展示は約100点、地元以外にも京都や企業などの協力を得て集められています。入場無料。
三傑とは仙厓、冨田渓仙、児島善三郎の三人です。「3人の作品を並べることで福岡の持つ地域力を見てもらう狙い」だそうです。
新聞で紹介されている絵は、「江戸時代に聖福寺(福岡市博多区)の住職を務め、軽妙洒脱な禅画で知られる仙厓(1750~1837)」さんの「虚白院遠望」。「聖福寺住職を退いた後に住んだ虚白院と秋の月に照らされた博多湾の情景を描い」てあるそうです。
冨田渓仙(1879~1936)の「鵜舟」は「初期の代表的な作品。中国・長江の河口をモチーフにしたとみられ同じ題の連作が横山大観に激賞された」ものだそうです。(~鵜飼は長江でもされていたのですね。)
児島善三郎(1893~1962)の「櫛田神社」は「着色水墨画でタイトルのない未発表作品」(~往時、櫛田神社にはお面が4つ飾ってあったのですね。どれも天狗鼻みたいですが?)
企画者の児島俊郎さん(児島善三郎さんのお孫さん)は「若い人にも福博の宝である3人の作品を知ってもらい刺激にしてほしい」と話されています。
(下:2016年11月25日西日本新聞・日高三朗「博多の絵画『三傑展』 禅画の仙厓 日本画の冨田渓仙 洋画の児島善三郎 アジア美術館 きょう開幕」より)
今回の展示は約100点、地元以外にも京都や企業などの協力を得て集められています。入場無料。
三傑とは仙厓、冨田渓仙、児島善三郎の三人です。「3人の作品を並べることで福岡の持つ地域力を見てもらう狙い」だそうです。
新聞で紹介されている絵は、「江戸時代に聖福寺(福岡市博多区)の住職を務め、軽妙洒脱な禅画で知られる仙厓(1750~1837)」さんの「虚白院遠望」。「聖福寺住職を退いた後に住んだ虚白院と秋の月に照らされた博多湾の情景を描い」てあるそうです。
冨田渓仙(1879~1936)の「鵜舟」は「初期の代表的な作品。中国・長江の河口をモチーフにしたとみられ同じ題の連作が横山大観に激賞された」ものだそうです。(~鵜飼は長江でもされていたのですね。)
児島善三郎(1893~1962)の「櫛田神社」は「着色水墨画でタイトルのない未発表作品」(~往時、櫛田神社にはお面が4つ飾ってあったのですね。どれも天狗鼻みたいですが?)
企画者の児島俊郎さん(児島善三郎さんのお孫さん)は「若い人にも福博の宝である3人の作品を知ってもらい刺激にしてほしい」と話されています。
(下:2016年11月25日西日本新聞・日高三朗「博多の絵画『三傑展』 禅画の仙厓 日本画の冨田渓仙 洋画の児島善三郎 アジア美術館 きょう開幕」より)