「お尻にオモテナシ」の大見出し〜何なに?エッチな話じゃなく、〈温水洗浄便座・ウオシュレット〉の話でした。「TOTO(北九州市)の〈温水洗浄便座・ウオシュレット〉が米国や中国で売れ行きを伸ばしている」そうです。「〈ガラパゴス製品〉と言われ、海外で普及してこなかったウオシュレットに世界はなぜ目を向け始めた」のでしょうか?
紹介されているのは、ウオシュレットが「五輪来訪者に衝撃」を与え、「宿泊先の温水洗浄便座をチェックする様子を動画共有アプリ《TikTok (ティックトック)》にアップされ」世界で注目されているそうです。
米国市場でも注目されています。「昨年度の販売台数は前年度比で8割増」になったそうです。背景には「新型コロナウィルス禍で起きた深刻な紙不足」「昨春、ロックダウン(都市封鎖)などで外出が厳しく制限され、各地で品薄になったのがトイレットペーパー、そこでウオシュレットが注目され、『紙の使用量を節約できて、衛生的だ』という声が広がった」そうでエコの点からも歓迎されてます。「中国市場も好調」だそうで、この「米中2大市場を足がかりに、TOTOは海外でのウオシュレット普及に攻勢をかける構え」で、「さらに、今後は情報通信技術を使って健康管理をサポートする【ウエルネストイレ】を米中両市場に先行投入する」とのことです。【ウエルネストイレ】は「便座に座れば排泄物のにおいなどから健康状態をチェックし、食生活などについて専用アプリでアドバイスを送ることもできる」ものだそうです。〜中国江蘇省宜興の「高齢者タウン」には、すでにデビューしていますね。「もともとウオシュレットの原形は痔で悩む人のために米国で作られた医療機器」だったそうで、健康サポートに向うのは当然だったと言えるのでしょう。
(下:2021年8月3日 毎日新聞-高橋慶浩「お尻にオモテナシ 世界注目 コロナ転機 ウオシュレット米中好調」より)
紹介されているのは、ウオシュレットが「五輪来訪者に衝撃」を与え、「宿泊先の温水洗浄便座をチェックする様子を動画共有アプリ《TikTok (ティックトック)》にアップされ」世界で注目されているそうです。
米国市場でも注目されています。「昨年度の販売台数は前年度比で8割増」になったそうです。背景には「新型コロナウィルス禍で起きた深刻な紙不足」「昨春、ロックダウン(都市封鎖)などで外出が厳しく制限され、各地で品薄になったのがトイレットペーパー、そこでウオシュレットが注目され、『紙の使用量を節約できて、衛生的だ』という声が広がった」そうでエコの点からも歓迎されてます。「中国市場も好調」だそうで、この「米中2大市場を足がかりに、TOTOは海外でのウオシュレット普及に攻勢をかける構え」で、「さらに、今後は情報通信技術を使って健康管理をサポートする【ウエルネストイレ】を米中両市場に先行投入する」とのことです。【ウエルネストイレ】は「便座に座れば排泄物のにおいなどから健康状態をチェックし、食生活などについて専用アプリでアドバイスを送ることもできる」ものだそうです。〜中国江蘇省宜興の「高齢者タウン」には、すでにデビューしていますね。「もともとウオシュレットの原形は痔で悩む人のために米国で作られた医療機器」だったそうで、健康サポートに向うのは当然だったと言えるのでしょう。
(下:2021年8月3日 毎日新聞-高橋慶浩「お尻にオモテナシ 世界注目 コロナ転機 ウオシュレット米中好調」より)