「翌年1902年(明治35年)ごろに「桜狩」を発表して画壇デビュー。この頃より同門であった池田輝方と相思相愛の間柄となり、学業を放棄。」という記述があり、池田焦園・輝方の夫妻には特別な意味がある題名かもしれません。男の女の関係にはいろんな彩があるものです。
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池田輝方は師えある鏑木清方の立会いの下、池田(旧姓:榊原)蕉園と婚約するも、自身は直後に別の女性と失踪、さまざまな曲折ののち、蕉園とは明治44年(1911年)に結婚したそうです。
池田輝方と池田焦園は紆余曲折後に結婚していますが、結婚後は仲睦まじく、池田焦園が病気の際は池田輝方は懸命の介護をしたそうです。 . . . 本文を読む
バーナード・リーチは日本のみならず陶磁器の近代史には欠かせない人物であり、その人となりを調べていくといろんなことが解ってきます。作品の好みではなくバーナード・リーチを知らずして近代陶芸を語ることはできないと思います。
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地の間にあるものには、おのおの主人がある、いやしくも自分のものでないものには、手を出してはならない、ただ江上の清風と、山間の明月とは、その音を自分の耳で聞き、その姿を自分の目で見てよい、自分のものにしても差し支えないし、使ってもなくなることはない、自然が作りだした無尽蔵のものは、誰でも遠慮することはないのだ。
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