清朝の単色釉の作品はフォルムには歪みなど一切なく、官窯の完成度の高さを示すものです。 . . . 本文を読む
現在は日本にしか残存していないというのも興味深い現象です。完結さを求める中国、欧州と比べると美的感性が日本独特なものと思われます。この割れ跡のある作品も愛しくなるのもそのへんにあるように我ながら思うのですが・・。
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今話題の女帝(女性天皇?)・・・。「神功皇后」(じんぐうこうごう)は卑弥呼(ひみこ)と並び、古代日本の象徴的なヒロインのひとりであり、古代日本における女将軍の象徴とも言えるのでしょう。 切手や紙幣にも肖像となっています。
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囷は穀物倉庫を意味します。今日でも華北の農村にはこうした形の穀物倉庫があるようです。筒形の胴に、傘形の屋根が付き、底部は漢代に流行した、三頭の熊をかたどった足(足は熊形)で支えられています。
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本日は身近にある黒柿の工芸品の紹介です。
まずは明治期頃と推察される古いめじろ鑑賞用の鳥籠の作品です。
メジロの飼育は、2012年の4月から原則飼育禁止になりましたが、メジロを飼う目的は、きれいな鳴き声「さえずり」を楽しむものです。 竹かご(サシコ)のサイズは意外なほど重要で、 大き過ぎても小さ過ぎてもさえずりなどに影響を与えるため、 その鳥種にマッチしたものを選ぶ必要があるそうです。 選択に . . . 本文を読む