椿の作品は、墨で描き水彩絵具で着色していることが特徴であり、美術評論家・東珠樹はこれらの作品を「墨彩画」と呼んでいます。
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山岡鉄舟の書、さらには本ブログではすでに紹介した勝海舟の書がありますが、西郷南洲の書がひとつは欲しいと思っていました。ただ人気のため高額なことと真贋がよく判らないで躊躇していました。縁あって本作品を入手しましたので紹介します。
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本作品は作品中の裏に印銘「民」が押印され、表には「皥々斎」累印が刻されていますが、両方の刻銘のある作品は非常に珍しく、鎹の補修跡はあるものの出来の良い、源内焼としてとても貴重な作品です。
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玉渓の作品には贋作がほとんど存在しません。これは、逆に捉えると、玉渓の作品は誰にも真似することのできないもののようです。崇高で高貴な彼のオリジナリティと言えるのではないでしょうか。普通、人気作家となると贋作が多くなってしまいがちですが、この点も彼の作品が唯一無二な存在だと言えるエピソードです。
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