記事にある「わかのわからにことをつぶやきながら、タメツ、スガメツ、うなっている。」という町民というのは母の実家のある町の方々・・。本ブログもおなじようなものか・・・
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滅多に見かけない青木木米の真作・・・。陶芸作品も書画も真作は市場には出回らないとされています。まず陶磁器ではたくさん「青木木米」の作と称していますが、すべてが模作であるといって過言ではないでしょう。書画も然り、それだからこそロマンを追い続けるのが蒐集する者の性。
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「斎藤清」といえば版画を思い浮かべます。世界的な版画家として著名で、版画家として文化功労章を授与されていますので、一般的には版画家の斎藤清を思い浮かべますが、実は本日紹介する作品の作者は同姓同名の全くの別人の作品のようです。
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源内焼は衰退期の頃には四国を中心に他の窯でも似たような作品が作られ、また明治末期には再興を目的に製作されていますが、それらの作品は本来の源内焼の足元にも及ぶものではありません。現代では陶工の関心が釉薬のほうに向かい、また奇をてらった作品ばかりが多いのですが、そのような成り行きからの現代での源内焼の復活はまず無理であり、今では本来の源内焼は貴重な作品群だと思います。
*当時の源内焼は一部の富裕層にのみ売られ、近年まで評価されることはあまりなかったとされます。現在も個人所蔵が多く、大規模な展覧会の開催が難しいとされているようです。 . . . 本文を読む