「心を表現するために形象を借りて自然物なり対象物なりの姿を通して筆者がその精神を伝えるのであります。」という堂本印象の表現通りです。この言葉を知らなければ堂本印象の作品の鑑賞の入り口にはたどりつけないのでしょう。
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水墨画を理解する上で竹内栖鳳を抜きでは語れません。写生を少ない筆致で表現する技法は高い精神性に裏付けられたものです。その省略化された技法着色された作品までおよび賛否を呼び起こしましたが、現在では高く評価されています。
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美術学校の同僚だった橋本雅邦と並び評された画家であり、1890年(明治23年)岡倉覚三(天心)によって東京美術学校に円山派の教師として迎えられ、1912年(大正元年)まで22年間主に写生を受け持ったという実績からも明治、大正、昭和初めには高く評価されていた画家の一人であったと推察されます。
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