印影にこだわりすぎる方が多いですが、あくまでも作品の出来の本質で見抜かないといけないと思います。印影の頼りすぎる人は決して眼力のある方ではないと当方では考えています。
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部分を拡大すると平福百穂の確かな描写力には感心します。それと共に東北において日本におけるNPO活動の先駆け的存在があり、さらには多くの窮民や孤児を救った慈善事業には驚きを感じえませんね。
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私のような怠け者はこのような作品が好きですね。当方で所蔵する「正面之乕」とともに大橋翆石の作品でのお気に入りの作品のひとつになっています。大橋翆石のいかにも虎でございの作品はあまた多くあり、当方でも数点を所蔵していますが、それはそれでいい作品ですがどうも動物園のポスターのよう・・・。
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当方ではこのような作品は嫌いではありません。というか本作品は型通りの美人画とは違い小生のお気に入り・・、ところが家内は「わざわざ買うほどのものではない。」という感想・・ 見解の相違というやつ。
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「虚無僧」は元来、普化宗の行脚僧で、深編笠をかぶり尺八を吹いて布施を乞う僧を指します。ところがいつしかこれにならって、いつしか女が身を隠して町々に色を売ることが行なわれたと見え、これを画題にしたのが「女虚無僧」であると云われています。 . . . 本文を読む