江戸期の古い大津絵は非常に希少で入手が困難になっています。 . . . 本文を読む
鎹による補修も古く見せたり、貴重性を持たせるために意図的に施すこともありますので、貴重性の決め手にはなりませんが、景色として捨て難い面白い作品となっています。意図的に歪んだものではなく、ごく自然に隣の焼成作品とひっついて歪んだ作品のようです。
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「三国一家」の遊印のある渾身の傑出の作といえるでしょう。文化の研究者で文化功労者の中野三敏さん(武雄市出身)が、『江戸文化評判記』(中公新書)で、肥前が生んだ風流人として、煎茶(せんちゃ)道の祖とされる高遊外売茶翁(ばいさおう)とともに天龍道人を挙げています。
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描く風景画は簡素にして、親しみと観察、その写生はその本質を見据えており、品格の高いものです。ところで昨夜に放映された「なんでも鑑定団」に本ブログでも投稿された作品と同型の作品が投稿されました。幾つか本ブログにはそのような作品があります。
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浜田庄司の魅力のひとつはその釉薬の発色の素晴らしさににあります。初冬に真っ白な雪が松の木の上に降り積もったような味わいがあります。温めの燗をしたした日本酒を注ぎ、降り始めた雪を眺めながら男の隠れ家の縁側で一献・・。
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