先日CR-Zに試乗した話を書いた。
会社にもクルマ好きな,いまとなっては珍しい子持ちの後輩も居る。
CR-Zのカタログを後輩に見せた。「カッコイイ
」という。子供が居なければ買うかも,とまで言ったかどうかは記憶にないが,CR-Zの後姿に惚れたという。
その後ろ姿,もう23年も前にEF「サイバーCR-X」で実現されてますよ,と伝えたが,彼はCR-Xを知らなかった
。
スープラやNSXなどの大排気量車が好きなようだった。それもいいのだがが,写真のようなクルマもいいものですよ,と付け加えた。
オズマも機会あって,EFサイバーCR-X・Siを何度か運転させてもらったことがある。EF9-VTECシビックを乗り続けた後だから,まあそんなに大差ないだろうとタカをくくっていた。
違った。間違っていた
。サイバーCR-Xは猛烈に「楽しい」のだ。
一番にエンジンがある,そう思った。
B16A-VTECの凶暴な加速は,ハイグリップタイヤでないとホイールスピンしてしまうほどだったが,Siに積まれたZC,これは3~4000回転で非常にいい音と加速をしたのだ。とにかく「爽やかな加速」だ。
はっきりいって「クセ」になりそうな音だった
。ノーマルマフラーでこれだけの音とは....と,VTECに柿本改105φのシングル大口径マフラーを装着して走っていた記憶が過去のものになるぐらい官能的だった。
いまの愛車1600GTも,窓を開けて走れば結構いい音が聞こえてくる。しかし,ノーマルの限界なのか,かつてのVTEC,ZCには「音」が及ばないような気がする。
だが,我が1600GTに社外品の設定はない
。いや,チューニングをやめようとしていまの1600GTにしたのだ。
同じ4AGEでも,カローラ系はあまりにもチューニングパーツが出ているため,余計なお金を使ってしまうかも,また,ノーマルが結局「長持ちするのだ」ということを散々VTECシビックでは学んだから,いまの1600GTがあるのだ。
とにかく,いまのCR-Zより先に,こんなカッコイイクルマがあったのだと,後輩には教えておこう。ちゃんとカタログはまだ持っているしね。
会社にもクルマ好きな,いまとなっては珍しい子持ちの後輩も居る。
CR-Zのカタログを後輩に見せた。「カッコイイ

その後ろ姿,もう23年も前にEF「サイバーCR-X」で実現されてますよ,と伝えたが,彼はCR-Xを知らなかった

スープラやNSXなどの大排気量車が好きなようだった。それもいいのだがが,写真のようなクルマもいいものですよ,と付け加えた。
オズマも機会あって,EFサイバーCR-X・Siを何度か運転させてもらったことがある。EF9-VTECシビックを乗り続けた後だから,まあそんなに大差ないだろうとタカをくくっていた。
違った。間違っていた

一番にエンジンがある,そう思った。
B16A-VTECの凶暴な加速は,ハイグリップタイヤでないとホイールスピンしてしまうほどだったが,Siに積まれたZC,これは3~4000回転で非常にいい音と加速をしたのだ。とにかく「爽やかな加速」だ。
はっきりいって「クセ」になりそうな音だった

いまの愛車1600GTも,窓を開けて走れば結構いい音が聞こえてくる。しかし,ノーマルの限界なのか,かつてのVTEC,ZCには「音」が及ばないような気がする。
だが,我が1600GTに社外品の設定はない

同じ4AGEでも,カローラ系はあまりにもチューニングパーツが出ているため,余計なお金を使ってしまうかも,また,ノーマルが結局「長持ちするのだ」ということを散々VTECシビックでは学んだから,いまの1600GTがあるのだ。
とにかく,いまのCR-Zより先に,こんなカッコイイクルマがあったのだと,後輩には教えておこう。ちゃんとカタログはまだ持っているしね。