週末は天候が悪かったので,一気に萎えてしまって
釣りに行っていない
。残業の鬼になって仕事をしても,冷たい雨に出かける根性はなくなってしまった。
そんな週末,購入したカタログ類を眺めている。
ZCと4AG。あらゆる面で対決。
発売当時の対決ぶりもすごかった
学生時代,FFかFRかという駆動方式で,釣りクラブなのにクルマの話ばかり。トーナメントワームとスライダーワームがどうかという話と本質は同じで,どちらがどうということはないのだが,若者はこういうものに血が滾ったのだ。事実,僕も憧れていたしね。いや,いまも継続中か
。
販売開始から30年以上を経過したいま,結局は4AGが販売面で勝利したため,旧車として維持するにも有利な状況が続いている。現に,ワンダーもバラードもグランドもまったく見かけない。しかし,AE86は非常によく見かける旧車であり,それはやはり「カローラ・スプリンター」だったからだろう。
4AGには,そういえば,まともに乗っているのはブラックヘッドのみである。AT210カリーナ1600GTで素性のよさを知り,いままたAE111で継続中。だから,こうした復刻版を購入してしまったのだ。AE111についてはかなり当時ものの情報を集めている。
ZCについては,実はまともに乗っていないが,何度かは運転させてもらったことはある。とてもパワフルで,音が楽しいエンジンだった。VTEC-B16Aの中回転(3000-4000回転)はあまり楽しい音がするものではなかったと記憶しているが,ZCは中回転がパワフルだった。まあ,4AGEもまったく驚くほどの低回転パワーを発揮はしている。6速・1500回転での巡航ができるほどに,それはやはりVVTのおかげなのだろう。
それにしても,AE86は雑誌などで頻繁に取り上げられる専門店が2つはあるのに,シビックはない。ホンダ専門店というのはあるが,やはり絶対数が違う。AE86なんて,復刻版ステッカーまで作られているというのに。
ミニカー販売でもAE86の勝利か。
そういえば,ノスタルジック2DAYSでも,ミニカーは,スカG,Z,そしてAE86ばかりだった。個人的にワンダー・グランドシビックは好きなのだが,もう維持するのが大変なのだろう。
それにしても,30年前の盛り上がりは嘘のように,DOHCは普通になった。
いや,DOHCはいまや水素・ハイブリッド・ターボに負けているのだ。1.6Lという闘いのステージ(グループA)がなくなるとこんなに変わるとは,とまさに隔世の感がある。