先日、公認会計士と教会税について電話した。彼が言うには、ドイツはこれを持つ唯一らしいが、似たものはドイツ語圏を中心に存在するようである。ネットをみると、中世の十分の一税を根拠としているようだが、彼が指すのはビスマルクによる税体制である。
なるほど、ビスマルク時代もしくはそれへと至る19世紀初めのフランスとオーストリアの戦いにおいて、ライン河左岸がフランスへ属すことになった時点で、右岸へのお国替えとなったことを端とするらしい。
つまり多くの選定候は、世俗権を放棄して教会化して行く過程で、従来の大司教区などの支配権と共に、貸与された世俗の支配権は制限されたため、その機能は聖化する一方、経済的な資本の確保を優先させたようである。
そうしたことから、現在も活動するカリタスなどの団体は世俗での教会の福祉活動のための機構として、この時期に生まれている。
政教分離を建前に、両大政党を除く、自由党、緑の党、左翼党は、この税を非難している。実際、先日のカトリック信者の友人夫婦が教会税未納のための洗礼拒否などをみても、この税制度はあまり優れているとは思えない。
さらに、イスラム教会がこれに参加しないため、モスク建設などが歪な形で政治問題化する背景を作っている。
因みに、上の会計士は、68年世代のためか教会から離脱しているので、教会税を支払っていない。
なるほど、ビスマルク時代もしくはそれへと至る19世紀初めのフランスとオーストリアの戦いにおいて、ライン河左岸がフランスへ属すことになった時点で、右岸へのお国替えとなったことを端とするらしい。
つまり多くの選定候は、世俗権を放棄して教会化して行く過程で、従来の大司教区などの支配権と共に、貸与された世俗の支配権は制限されたため、その機能は聖化する一方、経済的な資本の確保を優先させたようである。
そうしたことから、現在も活動するカリタスなどの団体は世俗での教会の福祉活動のための機構として、この時期に生まれている。
政教分離を建前に、両大政党を除く、自由党、緑の党、左翼党は、この税を非難している。実際、先日のカトリック信者の友人夫婦が教会税未納のための洗礼拒否などをみても、この税制度はあまり優れているとは思えない。
さらに、イスラム教会がこれに参加しないため、モスク建設などが歪な形で政治問題化する背景を作っている。
因みに、上の会計士は、68年世代のためか教会から離脱しているので、教会税を支払っていない。