Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

環七の武蔵野病院前はスクランブルにしたら?

2016-10-30 17:39:04 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

東京の環状七号線(環七)は、幹線道路との交差は、
基本的には陸橋やアンダーパス等で立体交差していますが、
平面交差している所も何か所かあります。

その一つが、
豊島通りが環七に突き当たる「武蔵野病院前」です。

豊島通りは池袋駅への直通路なので、
環七へ曲がって来る車も環七から曲がって行く車も多い交差点です。
それなのに、環七内回り側の信号設定が下手糞なため、
ここが渋滞のメッカになっています。

豊島通りからは環七に突き当たるので特に問題はありませんし、
環七外回りから豊島通りへの右折は、
右矢印信号が出るので、一応問題なしとしましょう。
(そもそも右折はなかなか曲がれないのが宿命なので仕方がありません)

ところが、環七内回り側の信号は、
車両用と歩行者用とを同時に青にするため、
豊島通りへの左折がなかなかできないのです。
もちろん歩行者が途切れれば曲がれますが、
自転車も走っていたりして(それも雨だと見えにくく)、
実質的に、歩行者信号が赤になるまで待つことになります。

しかも、
交差点直前に大規模店舗とバス停があることもあって、
ここは、渋滞する要因が揃ってしまっているのです。
ラジオの交通情報で、
「環七内回りは武蔵野病院前で2キロの渋滞」というのを
よく聞きませんか?

なので、「立体交差にしろ」とまでは言いません、
丁字路ではありますが、まず歩行者をスクランブルで横断させた後に、
歩行者を完全に止めてから車を青にすることはできないでしょうか。
そうすれば、スムーズに流れるようになって、
ここをよく直進で通過する小生としては助かるのです。

あるいは、一番左の車線を左折専用にして、
豊島通り側を青にしている間、左矢印で左折車だけを流すとか、
知恵を絞ってみてほしいところです。

※一部正確でない記述を修正しました。(2024.6.28)


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番端のポールは見えていま... | トップ | 運転の練習にも「レミニセン... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事