アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

オンライン・レッスン ― リナの時間その41…♪

2022-01-06 12:00:53 | Weblog
さきほどリナの時間が終了いたしました、オンラインではありますが今年の稽古始です
いつもの通りシンプルだけど丁寧なバー・レッスンから。
相変わらずプリエが深くて柔らかいね
90度にバットマン・デリエールしてルティレに引き付けるところも腿と膝が落ちない、きちんとコントロール出来てていいですよぉ。
アン・レールも後半のドゥーブルでも膝下の動線が正確。
センター・レッスンはバットマン・タンジュから。
クロワゼ・ドゥヴァンからエファセ・デリエールにロン・ドゥ、エファセ・ドゥヴァンからクロワゼ・デリエールにロン・ドゥを組み合わせたアンシェヌマンで、当然ポール・ドゥ・ブラもエファセやクロワゼに変化します。
そのポール・ドゥ・ブラ、リナは素早く大きくポジシオニング出来るから、描き出す空間が大きくて見栄えがするのよね
アダージョの代わりにバットマン・フォンデュをシンプルに。
右脚前5番アン・ファス→右脚フォンデュ・ドゥヴァン→ア・ラ・スゴンド→デリエール→ア・ラ・スゴンド→ドゥヴァン→バットマン・クロシュからルルヴェ・ラン→アラベスク-プリエ→アティチュード・デリエール→プロムナード・アン・ドゥオール⇒…………
ルルヴェ・ランからのアラベスク-プリエは1番アラベスクのアームスで
アラベスク-プリエからのアティチュード・デリエールは高い3番のアームス
はい、どうぞ

うん、まず良かったところから褒めるね、
1番アラベスクしたところで、前側のアームスからアラベスクした脚の爪先までしっかりラインが繋がっててキレイ
アン・ドゥオールのプロムナードは軸脚のコントロールが難しいのに、方向転換が安定してた
残念だったところは、
プロムナードする間、アティチュードの脚が上下に少しブレたこと
「あらぁ…
「アティチュード・デリエールってね、背中と腿で大~きなボール を支えてる感じだな
「はぁい
もう一度練習したあと、エシャッペとデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド・ルルヴェの極めてシンプルだけど、コントロールがちょび~っとだけ難しいアンシェヌマンを。
右脚前5番クロワゼ・プリエ→エファセの方向にエシャッペ→左脚前5番プリエ・エファセ→右脚デヴロッペ・エカルテ・ドゥヴァン-ルルヴェ→右脚前5番クロワゼ・プリエ→…………
「…あ、あれ…
「うん、そう、そこなのよ、エシャッペでエファセの方向を向いたところから元の方向に戻るところ、そこのコントロールなのよ。そこはね、4番のエシャペを5番に閉じるように切り変えるの
「4番から閉じる……お…っ…はい…
ではどうぞ

おぉ、出来たねぇ
この方向の切り変えがきちんと出来ないとゆるゆるの中途半端な動きになるから、しばらくはゆっくりのテンポできっちり方向を守れるように練習しようね
ポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~。
今年もよろしくね


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする