東急が催行し、JR東日本・伊豆急行が運行する観光列車の団体臨時列車 ザ・ロイヤルエクスプレス。
噂には聞いていたが、見たことはない。静岡県は伊豆しか通らないし、通っても四国ツアーへの甲種輸送。
(四国内ツアーに使われるるんだよね、甲種の通過時間が分からないから見れない と思っていたら先日撮れたので後日アップします)。
自分には縁のない車両と思っていたが、登場から7年、なんとなんと「静岡・富士クルーズトレイン」として浜名湖畔の新居町駅まで乗り入れる!と聞いた時はビックリしたね。
詳細は検索していただいて、11月から6回も乗り入れてくれて、沿線はファンで賑わいました。
「富士・静岡クルーズトレイン」は3泊4日。3日目は浜松で少々観光し静岡へ。掛川駅新幹線ホームから撮影。
オマケ、以前貼ったかもしれないが東海道新幹線60周年、掛川駅懐かしの写真
まだ貨物扱いしていた頃です。矢印が新幹線線路。 ユニーがあったんですね。
昭和52年新幹線誘致運動が始まり、10年以上に及ぶ誘致運動の結果、請願駅として30億円もの市民資金が集まり
昭和63年3月13日新幹線掛川駅が開業しました。
2020年国土地理院地図空中写真閲覧サービス 一目見た感想は駐車場ばかりだよ・・
「いいね」ありがとうございます。