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こんにちは 2021年7月17日の土曜日です。
静岡市は清水区、当ブログに出てくる「波止場」付近にあるフェルケール博物館内に
展示されている静岡鉄道清水市内線の路面電車のジオラマ
今日からは清水市内線の廃線跡の風景を少々おとどけ。
1961年 国土地理院「地図・空中写真閲覧サービス」より
清水市内線は昭和3年(1928)に一部区間開業し、その後 港橋~横砂間を結んでいましたが
昭和49年(1974)「七夕豪雨」による被災(庵原川橋梁流失)で全線運転休止、復旧することなく
全線廃止されました。
(フェルケール博物館展示)
静岡~清水の鉄道 ここで少々まとめ
明治41(1908)年(前述の) 辻村(現新清水)~清水町(波止場)開業 762mm軌間、蒸気
同年 鷹匠町(現新静岡)~辻村が開業 静岡から清水港までが鉄路で繋がった。
大正7(1918)年 江尻新道(辻村から改名)~波止場間廃止、(後に再開業と記されているが、詳細は・)
大正9(1920)年 1067mmに改軌 600V
昭和3年(1928)12月 江尻新道(現新清水 東海道線の南側)~港橋間開業
昭和4年(1929)4月 静岡市は安西~港橋 直通運行開始
静岡市内線、静岡清水線、清水市内線の三線を総じて「静岡線」と称していた (今年知りとても驚き)
1961年 国土地理院「地図・空中写真閲覧サービス」より
昭和4年(1929)7月 江尻新道(北)~横砂間開業
東海道線で分断されており、踏切による連絡を余儀なくされていた。
昭和8年(1933)東海道線を跨ぐ跨線橋架設に伴い港橋~横砂直通運転開始、清水市内線と改称
江尻新道駅は清水相生町と改称
昭和20年(1945)静岡清水線が地方鉄道法による地方鉄道に変更され法規上分離
空襲により清水相生町~波止場間を休止、昭和24年(1949)年廃線
昭和21年(1946) 前述の安西~鷹匠町を静岡市内線 鷹匠町~清水相生町を静岡清水線として分離
現新清水駅は何回も名前が変わったのですね・駅北側、晩年は引込線として使われていたのかな?
清水市内線とつながっていたようです。
港橋停車場 右は次郎長の船宿「末廣」
清水駅へ北進 万世町、市役所前を通り
新清水駅前 昔は静岡清水線との連絡線があり、駅舎脇に留置されていたこともあったようです。
いよいよ東海道本線を跨ぐ イイ音させてただろうな
昭和30年代の写真を見ましたが、人も通れたようです。
東海道本線の線路が見えた 遮断機が下りていたが列車は来ず。
仲浜町、清水駅前を横砂まで北上していくのであった。 つづく。
「いいね!」ありがとうございます。