こんにちは、今日は祝日なんですね。 引き続きJR豊田町駅近くの公園にて。
平日はグランドゴルフ、週末は子供のタマリバ! バスケットゴールもありシュート練習の姿も。
私も久しぶりに芝生の感触を楽しみました。
下り貨物ゴールデンタイム 3本目はEF66牽引3075レ、構図を変えてみたが。
5061レ キャラ桃撮影大失敗(泣)
トヨタロングパスエクスプレスは 単機・ これにて撤収 ステキな週末を。
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こんにちは、今日は祝日なんですね。 引き続きJR豊田町駅近くの公園にて。
平日はグランドゴルフ、週末は子供のタマリバ! バスケットゴールもありシュート練習の姿も。
私も久しぶりに芝生の感触を楽しみました。
下り貨物ゴールデンタイム 3本目はEF66牽引3075レ、構図を変えてみたが。
5061レ キャラ桃撮影大失敗(泣)
トヨタロングパスエクスプレスは 単機・ これにて撤収 ステキな週末を。
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こんにちは。
昨日につづき東海道本線は豊田町駅近くの公園 微笑ましい風景。 静岡地区の211系はまだ安泰かと。
次の貨物まで少々時間があり、昼食を買いにコンビニへ。駐車場に戻ってきたら電車がきたので一枚。
線路際へ戻り西濃2059レも同じ構図(工夫せぇ) 運転士さんが汽笛ピッと鳴らして通過。
三輪車の練習といい自分の子供の頃を思い出すなぁ つづく。
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こんにちは。
東海道本線は豊田町駅近くの公園、自宅からクルマで15分。
訪れたのが1月末で山茶花?終わっていないか微妙なところでしたが、線路近くに咲いているのを見つけ撮影開始。
10時を回ると下り貨物のゴールデンタイム フェンスが見えなくなるようカメラの位置を工夫したが。
キャラは思った以上にボケてしまい残念。
昨年度は矢印付近にて撮りましたが あらま・・ つづく。
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こんにちは。2022年1月のチョイ旅
東海道本線は浜松から西へ4つ目の新居町駅、北側の競艇場口に立っていますが
駅の看板はどこにも見当たりません なかなか珍しい光景です。
2015年 国土地理院「地図・空中写真閲覧サービス」より 利用者はほとんどが競艇関係でしょう。
静岡県内においては富士山、茶畑、浜名湖の景色を楽しむことができます。
やはり富士山でしょうか! が、最近晴天続きで雪は少なめ・ 木曜日に積もるかもしれないが。
東京からここへは「のぞみ号」なら1時間15分くらいで来てしまうんだな。
ドクターイエローがあらわれました。
競艇場口への通路の下を通り過ぎる。新幹線は見ることができません。
自宅へ戻るため駅に入りますが、いやぁ寂しいですね。競艇のライブ中継音が微かに聞こえます。
新居町駅上1、昭和の時代は巨大機関車EH10牽引長大貨物が入線。
現在は特急型373系が現れ
N700系と一緒に。
普通浜松行きに乗り
コンコースで小休止 自笑亭は久しぶりだなぁ
ランチタイムサービス 540円 つゆがメチャ熱かったのを覚えている。
地元駅に着きチョイ旅は終わり。逆風のなか自転車を漕ぎ自宅へ お疲れ様。
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こんにちは。
東海道本線は浜松から西へ4つ目の新居町駅 古レール支柱といつかは引退の211系
新幹線は新居町駅付近から知る人ぞ知る 東海道で一番アップダウンの激しい区間に差し掛かります。
階段を上がり、右が本屋のある出口、左が「競艇場口」 こちらは名称があるんだな。
新居町駅は1915年開業、1987年にJR東海の駅となりました。JRのご案内には「北口」と表記されております。
スタンドからは浜名湖に富士山! 景色の良い競艇場かと。
改札口まで降りてきました。
昔は競艇開催時のみ利用可と書いてあったような。今は通年可と思うが自信はない。
昭和の繫忙期の臨時改札口?なのか私には分かりません。 子供のとき見に来ればよかったな。
赤印部に
40年以上前?国鉄時代の時刻表が。 競艇場口は始発からは利用できなかったようです。
しかし、用途がサッパリ分かりません もうボロボロです。
このスペースを何かに? 場所的に難しいな。
爆音でオフィスには向かない・・
ということで国鉄時代にタイムスリップ、弁天島2番鉄橋にて。浜松-豊橋、昼間は1時間ヘッド
冷房(4両目)非冷房混結の寄せ集め編成(自称) は豊橋から快速となります。
メチャクチャ混んでいたのを覚えている。
幼少時は矢印部でよく釣りをしていました。
行楽シーズンの午前中には新居町行きの臨時列車もありました。午後の折り返しまで昼寝 つづく。
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こんにちは。
東海道本線は静岡から西へ3つ目の焼津駅 昨年秋撮影。
6年前にも当ブログで紹介したかもしれませんが、焼津は温泉の町でもあります。
時間の関係で足湯に入れず。
駅前散策もソコソコに、下り普通に乗り2079レを見送る 赤印は有名なホテルかな。
今日は「焼津温泉 焼津グランドホテル」にて将棋の棋王戦五番勝負の第一局がおこなわれています。
車内広告 ソロソロ終了ですね。
六合駅で降り、2079レを再撮影 焼津駅は印奥あたりかな。
オマケ寒桜?でしょうか 暦の上では春ですが、今日の浜松は時折雪が舞っています。
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こんにちは。
静岡駅から下り普通豊橋行きに乗車、運転室後部にへばりつき車窓撮影。
発車後1分程で安倍川を渡ります。
安倍川駅停車 1985年3月開業。
用宗駅です。この先トンネルに入るので運転室後部はカーテンを閉めます。
突入シーンを撮ろうと移動したかったが、混んでいてできず・
静岡から11分で焼津到着 お見送り。
改札を出て自由通路から2079レの撮影を。 あらま!!下1入線ですか(驚)
焼津は橋上駅。階段には「かつお」の看板 魚で有名な町であり、焼津さかなセンターは有名です。
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こんにちは 立春ですね。
2022年1月5日、二川宿チョイ旅の帰り 浜松行きは311系4連。
ちょっと疲れていたので座ることができてよかった。
座席やガラスはさすがに年数経過しているな・・車窓もソフトフォーカスになり。
二川-新所原、久しぶりにこの山を見たが緑が増えている気がした。
新居関所付近を通ると
(撮影は別の日) 競艇場の最寄り駅でもある新居町
先日も貼りましたが、本線ホーム東側の支柱や梁(も?)に古レールが再利用されております。
古レールに刻印などはされておらず。
資産標を見つけました、昭和31年ですか。
今年は駅前や設備、構造物をゆっくり味わう旅もしてみたいなと思いました。
静岡県の天気予報では「この週末が寒さの底」 よい週末を。
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こんにちは。
表紙はかなり昔、東海道本線新居町駅東側の跨線橋から300系新幹線を。
先日 旧東海道白須賀へは坂を上ると書きましたが、この写真でお分りいただけると思います。
(矢印はいい加減だぞ)
ということで1月5日、二川宿本陣資料館の見学を終え、旧東海道を駅に向かう道中
高札場跡の碑がありました。
先日の新居宿編でも書きましたが、法令や通達を板面(高札)に記し周知させる方法は
古代から明治時代初期にかけておこなわれました。江戸時代には人通りの多い辻などに
掲示した高札場がつくられました。
先日訪れた新居宿の高札場 毒薬だのニセ薬を売るなとか ニセ金を作るな いろいろ書いてあるようだ。
矢印付近でしょうか、現在の道路も若干ですが枡形の面影を残しております。
二川駅に戻る、宿場町を感じさせる色合いかと。
2階に上がったら貨物列車通過
今日は節分
写真は2年前、静岡浅間神社の節分祭 今年も神事のみでとても残念です 来年こそ。
「いいね」ありがとうございます。
こんにちは。
愛知県は豊橋市二川、2022年1月のチョイ旅
まずは10年ほど前、湖西台地?へ上るEF66貨物を。
もう一丁オマケは弁天島2番鉄橋を渡る211系電車 いつかは引退するから撮っておかないと。
旧東海道は二川宿本陣 江戸時代、公家・大名・幕府役人などが宿泊や休憩をした施設です。
江戸時代後期の東海道の宿場には111軒の本陣(浜松には6つ)がありましたが
今ではここ二川と草津宿にしか残っていないようです。
広すぎて・ 文化4年(1807)より明治3年(1870)の
本陣廃止まで本陣職を勤めた馬場家の建物です。
奥行きありすぎ・・
上段の間 大名などが宿泊休憩する場所ですね。 一段高くなっております。
つるし飾りがあり、正月に来て良かったなと思いました。
かなりの枚数撮ったのだが、上手くまとめられずこの辺で。 「いいね」ありがとうございます。
こんにちは 2022年も2月に入りました。
表紙は10年以上前、浜名湖と300系新幹線
もう一丁 天竜浜名湖鉄道は新所原駅停車中 ラッピング技術が著しく進歩したような。
ということで1月5日の愛知県は豊橋市二川宿チョイ旅。
二川宿本陣資料館に隣接する旅籠屋「清明屋」 江戸時代の後期寛政年間(1789~1801)頃に改行した旅籠屋で
代々八郎兵衛を名乗っていました。本陣のすぐ隣にあったことから、大名行列が本陣に宿泊した際には
家老など上級武士の宿泊所となっていました。
先日貼った新居宿「紀伊国屋」と同様 間口は狭いが奥行きはある。
清明屋の間取り 平成13年、市有形文化財として指定し
平成14年より3年かけ改修復原工事をおこないました。
一泊二食が原則で、米を持参して自炊する木賃宿とは区別されています。
奥座敷 本陣に宿泊のあったとき、上級の武士が泊まったと
考えられます。 つづく。 「いいね」ありがとうございます。