昨日、自宅の本棚をちょっと片付けていたら、久々にこの写真集を目にし、思わず手に取った。
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「SCRATCH(スクラッチ)」
写真:伊島薫
1983年出版。
今から27年も前の写真集だ。
被写体は、当時、音楽活動を休止してニューヨークで暮らしていた佐野元春。
当時14歳の僕には、まだよく理解できなかったけど、
それまでに見たり購入した写真集とは比較にならないほど
洗練された写真集だったことはたしかだった。
なんせ、それまでに宝物のように所有していた写真集は、
キョンキョンの「わたし、今日子」だったからね(爆)
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はじめてこの「SCRATCH」を見たのは、その年の晩秋の頃だったような記憶がある。
3歳年上の女性が貸してくれた。
オフコースの大ファンの女子高生だった彼女が、どうして佐野元春の写真集を
持っていたのか僕は少し不審がったが、後で聞いたら同級生の元春ファンから
借りた、と言っていた。
借り物ということもあって、僕は丁寧にページをめくった。
ページをめくりながら、自分の中にこんなに冷静で慎重な自分がいたことに驚いた(笑)
今考えれば、僕の幼い琴線に、グラフィックデザインやエディトリアルデザインが
初めて触れた作品のひとつだったのだろう。
大げさな表現をすれば、今の僕は、この写真集を目にした頃からはじまったのかもしれない。
数週間後、貸してくれた女性に写真集を返した。
それ以降、この写真集を見ることはなかった。
13年後。
それは、僕が27歳の時だった。
暇つぶしにフラッと立ち寄った古本屋の棚で、「SCRATCH」を見つけた。
僕は思わず自分の目を疑い、棚から本を引っぱり出し、
そしてそれが本物だと確認すると、
すぐに財布を取り出して、レジに向かった。
値札なんて見なかった。
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今、この写真集は当然のごとく絶版になっている。
インターネットで検索しても、まず売られていない。
オークションで見つけることも稀だ。
どんなに自宅の本棚に書物が増えて、不要な本を売っても、
どんなに時代が進化して、電子書籍の時代になろうとも、
こういう自分にとっての“原石”のような書物は、絶対に手放してはならない。
僕は、そう思う。
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「SCRATCH(スクラッチ)」
写真:伊島薫
1983年出版。
今から27年も前の写真集だ。
被写体は、当時、音楽活動を休止してニューヨークで暮らしていた佐野元春。
当時14歳の僕には、まだよく理解できなかったけど、
それまでに見たり購入した写真集とは比較にならないほど
洗練された写真集だったことはたしかだった。
なんせ、それまでに宝物のように所有していた写真集は、
キョンキョンの「わたし、今日子」だったからね(爆)
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はじめてこの「SCRATCH」を見たのは、その年の晩秋の頃だったような記憶がある。
3歳年上の女性が貸してくれた。
オフコースの大ファンの女子高生だった彼女が、どうして佐野元春の写真集を
持っていたのか僕は少し不審がったが、後で聞いたら同級生の元春ファンから
借りた、と言っていた。
借り物ということもあって、僕は丁寧にページをめくった。
ページをめくりながら、自分の中にこんなに冷静で慎重な自分がいたことに驚いた(笑)
今考えれば、僕の幼い琴線に、グラフィックデザインやエディトリアルデザインが
初めて触れた作品のひとつだったのだろう。
大げさな表現をすれば、今の僕は、この写真集を目にした頃からはじまったのかもしれない。
数週間後、貸してくれた女性に写真集を返した。
それ以降、この写真集を見ることはなかった。
13年後。
それは、僕が27歳の時だった。
暇つぶしにフラッと立ち寄った古本屋の棚で、「SCRATCH」を見つけた。
僕は思わず自分の目を疑い、棚から本を引っぱり出し、
そしてそれが本物だと確認すると、
すぐに財布を取り出して、レジに向かった。
値札なんて見なかった。
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今、この写真集は当然のごとく絶版になっている。
インターネットで検索しても、まず売られていない。
オークションで見つけることも稀だ。
どんなに自宅の本棚に書物が増えて、不要な本を売っても、
どんなに時代が進化して、電子書籍の時代になろうとも、
こういう自分にとっての“原石”のような書物は、絶対に手放してはならない。
僕は、そう思う。